SD-ALTISの主観
このRX、かれこれ20年以上の付き合いでございます。。。
その割には、今回が初タッチです。
過去のオーナー達も知らない中じゃございません・・・。
巡り巡って、現オーナー様より整備委託でございます。。。
ほぼ身内系なので、アゲアシ車検整備の始まりです。。。
ほぼ純正っつーか、90年代初頭のセンスのまま生き残ってるっつー感じ・・・。
言い方変えれば、二世代前のプチカスタム。
なんだか、ろくに整備もしないまま、だましだまし乗ってきた証がチラホラと・・・。
残念ですが、愛情がこもっていません、見受けられません・・・。
でも、バイクは悪くない・・・。
これから現オーナーが大変なのは仕方ないのかしらねぇ・・・。
まずは洗車して小奇麗にしてから始動状態でも確認しましょうと。。。
まずはプラグ交換すっぺと・・・。
いきなり、「ダストカバー無し仕様」でゴザイマス・・・。
プラグホールにゴミがたっくさん入っておりました・・・。
交換する事は悪いと言わないけど、ちゃんと対策しとけって・・・。
プラグ交換してセル回しても、火が飛んでいません・・・。
なんでだろ?と・・・。
プラグコードからコイルにたどってみたら、「ビリッ」ってリークした・・・。
ん?プラグコードがすっぽぬけてるねぇ・・・。
はい「ただ差し込んでいただけ」仕様です・・・。
しかも、スズキ系の圧入式コイルを流用している。
こんなやり方正しくないです・・・。
コードの差込口、サビと汚れがたっくさん・・・。
よく今まで通電して、始動していたのね・・・。
ある意味感心します・・・。
当然、廃棄しますよこんなもの。。。
まったく、余計な事すんなって・・・。
早速、始動確認すら出来ない始末・・・。
なんだかなぁ・・・。
その割には、今回が初タッチです。
過去のオーナー達も知らない中じゃございません・・・。
巡り巡って、現オーナー様より整備委託でございます。。。
ほぼ身内系なので、アゲアシ車検整備の始まりです。。。
ほぼ純正っつーか、90年代初頭のセンスのまま生き残ってるっつー感じ・・・。
言い方変えれば、二世代前のプチカスタム。
なんだか、ろくに整備もしないまま、だましだまし乗ってきた証がチラホラと・・・。
残念ですが、愛情がこもっていません、見受けられません・・・。
でも、バイクは悪くない・・・。
これから現オーナーが大変なのは仕方ないのかしらねぇ・・・。
まずは洗車して小奇麗にしてから始動状態でも確認しましょうと。。。
まずはプラグ交換すっぺと・・・。
いきなり、「ダストカバー無し仕様」でゴザイマス・・・。
プラグホールにゴミがたっくさん入っておりました・・・。
交換する事は悪いと言わないけど、ちゃんと対策しとけって・・・。
プラグ交換してセル回しても、火が飛んでいません・・・。
なんでだろ?と・・・。
プラグコードからコイルにたどってみたら、「ビリッ」ってリークした・・・。
ん?プラグコードがすっぽぬけてるねぇ・・・。
はい「ただ差し込んでいただけ」仕様です・・・。
しかも、スズキ系の圧入式コイルを流用している。
こんなやり方正しくないです・・・。
コードの差込口、サビと汚れがたっくさん・・・。
よく今まで通電して、始動していたのね・・・。
ある意味感心します・・・。
当然、廃棄しますよこんなもの。。。
まったく、余計な事すんなって・・・。
早速、始動確認すら出来ない始末・・・。
なんだかなぁ・・・。
長い事預かっていましたが、「身内は最後」的扱いで単なる「放置車両」でした・・・。
なにやら、廻りも賑やかになってきた時期なので、ぼちぼち作業スッペと。。。
秘密主義者でもないので、たまには何かやってるっぷりでも報告して、と・・・。
まぁでも、リフトのオレンジ天板と、良くお似合いなのはマイッタ、仕方ない。。。
リニューアル後の初作業は#51号車ってのも縁起がよろしいね。。。
今回の作業内容は「補修」がメインです。
ある程度完成されている車体ので、方向性をガラリと変える意味も無くも無い・・・。
ただ、時間的関係から今回は、ハーネスの見直しと、各部クラック補修など。
ハーネスは、レーシングタイプに変更していますが
保険の意味合いで、各リレーを設置していました。
それが昨年、トラブルの勃発と相成った訳でして・・・。
通常使用途とは特異な車両なので、人一倍ナイーブなのですよ。
トラブルの発生を抑えるための「レーシング仕様」なんですが
その仕様にあわせて、メンテナンスは都度必須なのは当然ね。
まっ、ただのメンテ不足だったので逆に残念でしたけど・・・。
今年からは点火系だけ独立させた仕様となります。
レーシング系なのに二系統のライン。
シフターの絡みもあっての対策です。。。
全体的にカプラ部分は新規で製作し直してあります。
結構断線しかけていた配線が数か所あったので、早めの対応ですね。
で、リニューアル繋がりで、#51号車のリアレーシングスタンドも補修ペイント。
レーサーボディと同じキャンディ・オレンジ同色で揃えてみました。
いいね、「走るバイクの保管」っちゅー佇まいが素敵なんです。
ただの「ツルシスタンド」じゃ醸し出せない雰囲気っつーの?
こういった「一手間作業」が文化を構築していくんです、多分・・・。
ペイントがメンドクサイんじゃあ、マテリアル次第ですけど
まぁ、いろんな意味で余裕あってのオハナシダカラネ。。。
あとは横にカーボンプレート付けて完成だけど
その作業はオーナーに委ねましょうかしら。。。
ドラッグマシンのウイリーバー的要素がボクの目論みでございます。
あっ、フロントどーすっぺ・・・。
電装系はすべて新規で制作でございます。
っても珍しい事をしてる訳でも無くて、いつもの事なのね。。。
使用するバッテリーはショーライのLFX14A2.。
Z1000に対するメーカー推奨とは違いますので参考にしないで下さい。
意図有ってのチョイスなので、怪我は自分持ちなのです。。。
まずは、バッテリーの搭載位置を決める事から始めます。
良かれ悪かれ、ナニかしないと次に繋がらず判断も出来ません。
制作のやり直し覚悟で、まずは「ココで」って決めつけましょう。
レーサーなので取付けのスペースは沢山有りますが
ゴチャゴチャとステー新設しても逆に意味が無いので
抱き合わせ制法にて、いつもの「オイルキャッチタンク一体型」にしました。
取付位置はこの場所に決定。
無事、やり直す事も無く収まり良く出来ました。
っても、この状態にするまで丸二日要しました。。。
決してのらりくらりしてる訳じゃないんですが
「新設」っちゅーのは、ある意味ハードなのです。。。
キャブ後方にオイルキャッチタンク。
ホースも短縮できて、整備もしやすい。
固定方法も、すべてグロメット仕様で防振対策済み。
ゴムのワッシャー挟んだ程度じゃ、あまり意味無いですよ。
しっかりと「フローティング仕様」じゃないと、防振じゃない。
こういった所が拘りなのです。。。
良いね、いかにも「創りました感」があって。
リアサスのピギータンクとの位置関係もばっちりなのです。
必然なのですね。。。
サイレンサーは勿論、「ハラショー・スクリーマー」でございます。
相変わらず、意匠侵害風製品がオクやらアレやらを賑わしていますが
パチモン作ってるヒトや、使ってるヒトには理解出来ない
「リアリズム」は大切にしたい気持ちなんですよ、本当に。
良いトコ取りしか出来ないんじゃあ、ダメですねぇ・・・。
電装プレートはこんな感じから始めます。
設置する補器類は「イグナイター」と「レギュレーター」だけなので
三友メカ好みの位置に配置して頂きます。。。
勿論、固定方法は「ラバーマウント」にて、抜かりないです。。。
まっ、粗方がこんな感じの作業でした。
仕上げは三友メカにお任せして、そろそろシェイクダウン準備です。
走行して見ない事には不具合が発生しませんので
今後も継続した対策にて、次回「走行編」なのです。。。
ボクの担当作業も、ほぼ終盤を迎えました。
今回はチーフ三友メカ主体で進められているプロジェクト。
制作作業の指示がある程度段取りされている状態での作業なので
一から妄想するよりも楽に進められているメリットを感じつつも
兼ね合いによって、進行状態はいつものギリギリ・・・。
いやいや、ご迷惑をお掛けしつつも、楽しい作業でございます。。。
フォークは最近のデフォルト「FG R&T」を採用。
ニュージーランドからの購入じゃなくて
SDAタイ支部からの購入となります。
ちょっと今年は、国外に目を向けてる訳で、そのお話はまた今度。。。
ステダン設置場所は、最近のSS同様場所で利にかなっている手法。
ダンパー固定部分は新規に制作設置しますが、段取りは三友メカがばっちり。
使用部材や治具なんかもしっかり準備されているので、ボクは溶接するだけ。
で、装着状態はこうなる。
多分、純正車両では、対応できない加工だと思います・・・。
いろんな部品同士の兼ね合いと、発想心による提案なのでございます。。。
スイングアームエンドには、エンデュランスフック仕様を装備。
通常のフックも使用出来るので、使い勝手の幅を持たせた仕様なのです。。。
次、電装系です。。。
なんか、記事が反映されていなかったので
失敗したなと思ってたら、サーバーエラーね・・・。
地道に作業スタートしていましたが、そろそろ作業報告でもどうかと・・・。
同時進行している車両が有りますから、タイミング合わせて展開してますので
放置プレー気味な場合も有ったり無かったりはご了承いただきまして、と・・・。
まずは、リア廻りの加工内容でも。。。
リアサスはオーリンズ製TTXを使用。
Z1000対応ではなくて、流用なのです。。。
基本的にピギってなくちゃいけないんですねぇ。。。
そうすると、シートレール周辺との干渉有ったりは当然なのです。
では、スマートに対応いたしましょう。。。
結局は切ってしまうんです。
シートレールをチョップしてループさせて、ショート加工。。。
シートレール左右の連結パイプやら補強プレートなどは、この際潔く撤去して
新規製作のレーシングタイプに変更させていきます。
一応、「質実剛健なZ1000レーサー」制作プロジェクトなので
使用途限定での創り込み出来るのがメリットなのです。。。
ただ、参考になるかは別として「行き過ぎない」ように気を付けています。
同時進行している車両が有りますから、タイミング合わせて展開してますので
放置プレー気味な場合も有ったり無かったりはご了承いただきまして、と・・・。
まずは、リア廻りの加工内容でも。。。
リアサスはオーリンズ製TTXを使用。
Z1000対応ではなくて、流用なのです。。。
基本的にピギってなくちゃいけないんですねぇ。。。
そうすると、シートレール周辺との干渉有ったりは当然なのです。
では、スマートに対応いたしましょう。。。
結局は切ってしまうんです。
シートレールをチョップしてループさせて、ショート加工。。。
シートレール左右の連結パイプやら補強プレートなどは、この際潔く撤去して
新規製作のレーシングタイプに変更させていきます。
一応、「質実剛健なZ1000レーサー」制作プロジェクトなので
使用途限定での創り込み出来るのがメリットなのです。。。
ただ、参考になるかは別として「行き過ぎない」ように気を付けています。
GPZ1000RX対応インナータンク「スプリンターキット」
久々の制作でございました。。。
ホームページの紹介画像とは、若干の形状変更が有りますので
現状仕様のご紹介でございます。。。
内容や詳細の変更は有りません。
インナータンクの形状や使用部品の変更が主な理由です。
久々の制作でございました。。。
ホームページの紹介画像とは、若干の形状変更が有りますので
現状仕様のご紹介でございます。。。
内容や詳細の変更は有りません。
インナータンクの形状や使用部品の変更が主な理由です。
【新商品紹介】
ZZR-1100C型対応オイルキャッチタンクでございます。
販売開始、注文お待ちしております。
ココっちゅー場所に「ビシッ」っと隙間見つけて、ボルトオン仕様です。
やっぱりこの位置が、リアルなイメージ通りの所有感を刺激しますね。。。
製品の詳細はD型対応製品とほとんど同じです。
装着すると外部確認が全然出来ないのが非常に残念。。。
「付いてるぜアピール派」には無縁アイテムです・・・。
「付けてるぜ、マナーだし」的な大人の方々には好んで頂けるかな?と。。。
時間的制約ある中で、オーナーさんには忙しく動いて下さり感謝です。
お陰様で良い物が出来たと思います。
本日、試作製品兼ねた「初号製品」納品でございます。。。
有難う御座いました。
次回は例のアレで今一度・・・。
これでC型D型問わず、キャブ交換推奨派として任務遂行でございます。
ご機嫌麗しゅう。。。
ZZR-1100C型対応オイルキャッチタンクでございます。
販売開始、注文お待ちしております。
ココっちゅー場所に「ビシッ」っと隙間見つけて、ボルトオン仕様です。
やっぱりこの位置が、リアルなイメージ通りの所有感を刺激しますね。。。
製品の詳細はD型対応製品とほとんど同じです。
装着すると外部確認が全然出来ないのが非常に残念。。。
「付いてるぜアピール派」には無縁アイテムです・・・。
「付けてるぜ、マナーだし」的な大人の方々には好んで頂けるかな?と。。。
時間的制約ある中で、オーナーさんには忙しく動いて下さり感謝です。
お陰様で良い物が出来たと思います。
本日、試作製品兼ねた「初号製品」納品でございます。。。
有難う御座いました。
次回は例のアレで今一度・・・。
これでC型D型問わず、キャブ交換推奨派として任務遂行でございます。
ご機嫌麗しゅう。。。