SD-ALTISの主観
別件で忙しかった週末も、本日で一段落です。
今年も残すところ、今週いっぱいなのでもう少し頑張ります。
何故か、年末に訪れたケイヒンキャブのご依頼。
取付セッティング、オーバーホールと三個同時はウチレベルじゃ稀ですね。
「実際、TMRと比べてどーなの?」と、良く聞かれますが
ボクは、「TMR派」で、ございます。。。
以下、パーソナルな意見です。。。
まず、ケイヒン製CRとFCRに思う事。
CRは見た目が好きです。
通常使用でも何ら問題無いレベルセットになりますしね。
ただ、TMRに比べて、操作が重くてパンチが無い。
まぁ、そら仕方ないし、比較も無意味・・・。
今でも、基本設計の古さをカバーしてるだけでもたいした物だと思います。
FCRは個人的にチョイスする事、多分無い個体です。
セッティングが比較的に楽なので、好まれるのかしらねぇ・・・。
TMRと比べて、操作が重くてパンチが少ない。
その辺はCRと同じような印象です。
ケイヒンのキャブ、共にアクセルが重くて疲れる・・・。
軟弱と呼ばれてもいいです、そんな事に慣れたくも無いのが本音です。
で、ミクニ製TMR。
TMRはダイレクト感が好きです。
通称、「パッツン」ね。
操作も軽くて、パンチも有る。
特に、1/4~の吸気音が好き。
良く鳴きます。
若干、低速のセットが決め辛いシビアさは有ります。
街中で良く使う開度1/8周辺が特にギクシャクする傾向が強いかも。
互いに一長一短有るので、チョイスは勝手にどうぞ。
共に100%じゃないので、「補って余る」方を選べばいいんじゃね?って。。。
出入りしてるお店側の、「得手不得手」だったりが大きいと思いますけどね。
今年も残すところ、今週いっぱいなのでもう少し頑張ります。
何故か、年末に訪れたケイヒンキャブのご依頼。
取付セッティング、オーバーホールと三個同時はウチレベルじゃ稀ですね。
「実際、TMRと比べてどーなの?」と、良く聞かれますが
ボクは、「TMR派」で、ございます。。。
以下、パーソナルな意見です。。。
まず、ケイヒン製CRとFCRに思う事。
CRは見た目が好きです。
通常使用でも何ら問題無いレベルセットになりますしね。
ただ、TMRに比べて、操作が重くてパンチが無い。
まぁ、そら仕方ないし、比較も無意味・・・。
今でも、基本設計の古さをカバーしてるだけでもたいした物だと思います。
FCRは個人的にチョイスする事、多分無い個体です。
セッティングが比較的に楽なので、好まれるのかしらねぇ・・・。
TMRと比べて、操作が重くてパンチが少ない。
その辺はCRと同じような印象です。
ケイヒンのキャブ、共にアクセルが重くて疲れる・・・。
軟弱と呼ばれてもいいです、そんな事に慣れたくも無いのが本音です。
で、ミクニ製TMR。
TMRはダイレクト感が好きです。
通称、「パッツン」ね。
操作も軽くて、パンチも有る。
特に、1/4~の吸気音が好き。
良く鳴きます。
若干、低速のセットが決め辛いシビアさは有ります。
街中で良く使う開度1/8周辺が特にギクシャクする傾向が強いかも。
互いに一長一短有るので、チョイスは勝手にどうぞ。
共に100%じゃないので、「補って余る」方を選べばいいんじゃね?って。。。
出入りしてるお店側の、「得手不得手」だったりが大きいと思いますけどね。
先日、マフラー交換したGS1000Sでございます。
え~、実はちょっとしたトラブルの為、補修中なのです。
「ついで作業」って程、お安くは無いですが、まぁ、そんなところで。。。
筑波サーキット走行などしながら、マシンとの対話が楽しい昨今ですが
楽しい一時ばかりじゃあ、ございません・・・。
ファミリー枠には、「地元最速」、なヒトタチがウロウロしてるので
そんな、「前しか見てない」、ヒトタチとは距離置いて走行して下さい。
それが、一番の自己防衛対策なのでございます。。。
「ゆずる事」、は負けじゃあないんです。
「バカから離れる対策」、なのでございます。
やっぱり、直ファンネルはリスキーで個人的には好きじゃないです・・・。
見た目が、「レーシー」なだけで、優しくないのよね。
リスクが多いってのは、「イザっちゅー時」にね、面倒事がチラホラと・・・。
その「リスク」ってナニ?って事だけど、一番が「ゴミ系」の吸入ね。
通常の使用でも、大気中のゴミ吸ってる。
大概のチリならば燃えるけど、そうじゃない物はどうなる?
都合よく、吸気排気バルブを抜けて、シリンダーとピストンリング傷つけないで
「ブゥ~ン」って排出される訳では無いじゃん・・・。
大袈裟な言い方、「異物吸い込んで、エンジン内部を汚す」のが直キャブ。
あとは、吸入抵抗としての「損失系」ね。
「空気抵抗がウンチャラナンチャラっで・・・」、とか
「パワーの損失がムニャムニャ・・・」、なんて事例も無くは、無い。。。
間違ってはいないが、体感でき無くも無い、あやふやなレベルだと思う・・・。
実際、グラフで取ると、損失カーブは見て取れる事実は有りますが
ボク的には、「都市伝説でもいいじゃん」位のレベルで考えてるけどさ。
ジェット類の番手違いで、ベストセッティングじゃない個体種なのに
「知った風なご意見ですね」、って方が、やはりごく一部におられます・・・。
そんな「見聞きしたレベル」の「論」なんかに左右される程ブレちゃあいません。。。
日々、「証拠」っちゅー答え合わせしてる訳でして、ナメテ貰っちゃあ困ります・・・。
ボクはフィルター派なので、ウチでキャブ交換する場合には
なるべく、フィルター装着タイプを勧めています。
ただ見た目が好きなら、「実用上のリスク」が見返りとして有るのは仕方ないので
イザっちゅー時に、色々と大変なのですよ、っちゅー事ね・・・。
その「イザっちゅー時」ってば、いきなりだから困ったちゃん・・・。
エンジン内部やら、キャブ内部やら、ジャリジャリでございます。
今後は、「フィルターで日々安心仕様」、として過ごして頂きましょう。
で、「勝負ファンネル」、は特別な日にだけ装着する作戦がよろし。
まぁ、強制はしないので、好きな仕様で楽しんで下さい。
「たまたま良い例」が全てじゃない、広い視野で見てるだけね。
PUカバー下部のボルト、一体化仕様。
グリグリとエキストラクターで、.解放。
大陸のショボイエキスじゃ噛まないから、時間ばっかかかるので却下です。。。
工具は適材適所なのに、「パチ物揃えて悦に入りなさるな!」でゴザル。
え~、実はちょっとしたトラブルの為、補修中なのです。
「ついで作業」って程、お安くは無いですが、まぁ、そんなところで。。。
筑波サーキット走行などしながら、マシンとの対話が楽しい昨今ですが
楽しい一時ばかりじゃあ、ございません・・・。
ファミリー枠には、「地元最速」、なヒトタチがウロウロしてるので
そんな、「前しか見てない」、ヒトタチとは距離置いて走行して下さい。
それが、一番の自己防衛対策なのでございます。。。
「ゆずる事」、は負けじゃあないんです。
「バカから離れる対策」、なのでございます。
やっぱり、直ファンネルはリスキーで個人的には好きじゃないです・・・。
見た目が、「レーシー」なだけで、優しくないのよね。
リスクが多いってのは、「イザっちゅー時」にね、面倒事がチラホラと・・・。
その「リスク」ってナニ?って事だけど、一番が「ゴミ系」の吸入ね。
通常の使用でも、大気中のゴミ吸ってる。
大概のチリならば燃えるけど、そうじゃない物はどうなる?
都合よく、吸気排気バルブを抜けて、シリンダーとピストンリング傷つけないで
「ブゥ~ン」って排出される訳では無いじゃん・・・。
大袈裟な言い方、「異物吸い込んで、エンジン内部を汚す」のが直キャブ。
あとは、吸入抵抗としての「損失系」ね。
「空気抵抗がウンチャラナンチャラっで・・・」、とか
「パワーの損失がムニャムニャ・・・」、なんて事例も無くは、無い。。。
間違ってはいないが、体感でき無くも無い、あやふやなレベルだと思う・・・。
実際、グラフで取ると、損失カーブは見て取れる事実は有りますが
ボク的には、「都市伝説でもいいじゃん」位のレベルで考えてるけどさ。
ジェット類の番手違いで、ベストセッティングじゃない個体種なのに
「知った風なご意見ですね」、って方が、やはりごく一部におられます・・・。
そんな「見聞きしたレベル」の「論」なんかに左右される程ブレちゃあいません。。。
日々、「証拠」っちゅー答え合わせしてる訳でして、ナメテ貰っちゃあ困ります・・・。
ボクはフィルター派なので、ウチでキャブ交換する場合には
なるべく、フィルター装着タイプを勧めています。
ただ見た目が好きなら、「実用上のリスク」が見返りとして有るのは仕方ないので
イザっちゅー時に、色々と大変なのですよ、っちゅー事ね・・・。
その「イザっちゅー時」ってば、いきなりだから困ったちゃん・・・。
エンジン内部やら、キャブ内部やら、ジャリジャリでございます。
今後は、「フィルターで日々安心仕様」、として過ごして頂きましょう。
で、「勝負ファンネル」、は特別な日にだけ装着する作戦がよろし。
まぁ、強制はしないので、好きな仕様で楽しんで下さい。
「たまたま良い例」が全てじゃない、広い視野で見てるだけね。
PUカバー下部のボルト、一体化仕様。
グリグリとエキストラクターで、.解放。
大陸のショボイエキスじゃ噛まないから、時間ばっかかかるので却下です。。。
工具は適材適所なのに、「パチ物揃えて悦に入りなさるな!」でゴザル。
自民、圧勝らしいですね。
前回の選挙で、出来もしない公約を武器にした、「ウソつき民主党」に
コロリと騙された日本人の方々、今回はどちらに投票したのでしょう・・・。
「嘘つきはドロボーの始まり」と子供の事に教えられましたが
それなりに偉い方々がウソついてるんじゃ、もうどーしようも無いけど
「ウソも方便」だしね、要は言い方だし、言い様によって都合が付く・・・。
勝手に税金使いまくってるのは、ドコの政治家も一緒。
同じ騙されるならば、上手くやってくれって感じでしょ?
「カネが欲しかったら、偉くなれば」と、教えてもらった気がする。
やっぱり、「真実が全て」じゃないのよね、今の日本ってばさ。
カネを使わないと、発言権すりゃ与えてもらえませんしね・・・。
「金持ちのウソ」の方が「貧乏人のリアル」を覆すからね。
大なり小なり、政治力が物言う世界観ならば
やはり、政治とはカネなのね。
カネで権力を得る。
「エビで鯛を釣る」ってやつね。
その権力に、民はひれ伏す。
で、民からカネをむさぼる。
スゴイ仕組みだけど、自然の摂理なんだよねぇ・・・。
原始時代、「強者が正義」でしょ、時代的には。
でも、「強者=腕っぷし自慢」だと、困る人ばかりだったから
「弱者にとって生きやすい世界を」って事が、民主解放的ならば
ひ弱ないじめられっこが集まって、多数決に持ち込んだって事じゃん。
数集めて、多勢に無勢で、「ボクもボクも」と、無い物ねだりしたのは
淘汰されても仕方が無い「ヒトタチ」の悪巧みじゃん。
俗に「知恵」ってやつだな。
じゃあ、今の時代にも脈々と流れてる「悪巧み」は文化だな。
世の中、バカばっかりで生き辛いと思う事皆感じてるでしょ?
バカが沢山居るから、社会ルールが必要なのであって
逆に、バカじゃないと困るヒトタチが居る訳で、ルールを掌握してる。
そのヒトタチが守ってるのが「悪巧みの文化」ならば
なにやっても、お手上げな訳でね・・・。
じゃあ、「気付いてるヒト達」が集まる会が有って
「我々は、これから24時間は法律に裁かれません。」
「なんでも好きな事をして下さい。」
「常々、我慢している我々に対するご褒美です。」
っつったら、なにすんべ。
想像つく中での、一番悪い事をするだろうね。
で、この場合、「気付いたヒト」=「強者」とすれば、なんか行動が違う。
「強いヒトは優しくなくちゃいけない」、って深層心理が何故かある。
もしかして、「強く覚醒させない為のナニか」が有るのかも・・・。
想定外は困るんだよ、バカをコントロールしてるヒトタチはさ・・・。
じゃやっぱり、強い正義は邪魔で、悪巧みした方が楽な世の中なんだよ。
でも、あまり口にしちゃダメだよ、そうゆう事は。
「良いヒト」ぶらないとね、スマートに我慢なのさ。
っつー事を、お話したらば、ボクはドコに属すのだろうか、と。
まぁ、思い込みも含めて、雑だね。。。
何とも、答えの出ない会議でございました・・・。
最近多い「PS13」の取付依頼でございます。
一体式リアマスターを装着する方々が多くなってる昨今
ブレンボ製の汎用品チョイスがプチトレンドなのかしらね。
流通ルートも透明化してるし、ブランド主義の方々には朗報なのでしょう。
一体式リアマスターを装着する方々が多くなってる昨今
ブレンボ製の汎用品チョイスがプチトレンドなのかしらね。
流通ルートも透明化してるし、ブランド主義の方々には朗報なのでしょう。
しかし、「ロッドが付属しないし、固定出来ない」からチト面倒なんですね。
そういった意味では、優しくない製品です・・・。
そういった意味では、優しくない製品です・・・。
で、今回はD型に装着します。
以前は、ニッシン製の一体型を装着していた仕様でした。
その際、諸々の位置関係から、取付状態が若干複雑になってしまう構成でした。
それでも、「ボルトオンじゃない製品をそれなりに装着できた当初」に関しては
結構、満足頂けた訳で、ソレはソレで喜ばしい限りなんですが
ヒトは罪な物で、「次」を考えてしまう生き物・・・。
至ってシンプルに装着できました。
やはり、シンプルが一番でございます。。。
ビート製バックステップ、古さは否めないですね・・・。
相性的には悪くないけど、ペダルは要加工したい所存です・・・。
ボク的には、「暫定処置」です、現段階ではね。
「付けただけ」って感じ。
まぁその内、相性バッチリに是正する機会が訪れますでしょう・・・。
ブレンボ製リアマスター・PS13について思う事。
性能効力も、φ13なので一般的には問題無いです。
サイズもコンパクトで収まりも良い感じです。
お値段も¥16000前後でお求めやすいです。
ただ、プッシュロッドの対策が全てを物語る「取付」作業。
「インナーピストン加工して、国産みたくしたろーかな・・・」
って、ダレか器用な方がインナーパーツ制作すれば面白い。
「落ちないプッシュロッド」があればもっと安全で推奨する。
あくまでも、パーソナル。
コレに関しては、国産押しで。。。
以前は、ニッシン製の一体型を装着していた仕様でした。
その際、諸々の位置関係から、取付状態が若干複雑になってしまう構成でした。
それでも、「ボルトオンじゃない製品をそれなりに装着できた当初」に関しては
結構、満足頂けた訳で、ソレはソレで喜ばしい限りなんですが
ヒトは罪な物で、「次」を考えてしまう生き物・・・。
至ってシンプルに装着できました。
やはり、シンプルが一番でございます。。。
ビート製バックステップ、古さは否めないですね・・・。
相性的には悪くないけど、ペダルは要加工したい所存です・・・。
ボク的には、「暫定処置」です、現段階ではね。
「付けただけ」って感じ。
まぁその内、相性バッチリに是正する機会が訪れますでしょう・・・。
ブレンボ製リアマスター・PS13について思う事。
性能効力も、φ13なので一般的には問題無いです。
サイズもコンパクトで収まりも良い感じです。
お値段も¥16000前後でお求めやすいです。
ただ、プッシュロッドの対策が全てを物語る「取付」作業。
「インナーピストン加工して、国産みたくしたろーかな・・・」
って、ダレか器用な方がインナーパーツ制作すれば面白い。
「落ちないプッシュロッド」があればもっと安全で推奨する。
あくまでも、パーソナル。
コレに関しては、国産押しで。。。