SD-ALTISの主観
リアサスの交換。
純正自由長は325㎜。
取付ポジションの関係から、オーリンズでは未対応。
じゃあ、同寸法のXJR系のYA417を流用します。
画像の通り、取付けには何も支障が無いです。
自由長寸法も、取付穴寸法も同じ。
ただし、「専用設計じゃない製品」なので、初期セットの変更は必要です。
まぁ、専用サス取付けても、車種毎にプリセットするので
苦労のうちに入りませんから、問題無しでございます。。。
「XJR系が装着できるならば何故未対応なのか?」ポイント①
・リザーバータンクとカウル固定ステーが近いので干渉するであろう。
この対策は、ステーを切るか、グリップベースの取り外しで対応出来る。
ただし、カウルの固定が2か所減るので、カウルがぐらつきます。
ボクのSSは、グリップ外していますが、今の所は問題なし。。。
ボクの場合はね、って事。。。
グリップ取り外すと、スッキリ。。。
でも、グリップの固定ネジが弱噛みで外れづらい・・・。
過去に外した形跡有りだけど、ちゃんと元に戻していないからこうなった・・・。
グリップ2本分、4か所のネジ山全部タップ修正が必要でした。
補修で済んだからいいけどね・・・。
後ろ側の固定部では、ロングシャンクタップが活躍なのですねぇ。。。
こんなとこ、ネジ山ナメテしまうと補修が面倒なので
きちんと元に戻して、今後に控えたいと思います。。。
つぶれてたボルトも交換です。
無理やり突っ込んじゃあいけません。
「XJR系が装着できるならば何故未対応なのか?」ポイント②
・シートカウルとサスのリザーバータンクが干渉する。
対策はカウルのカット。
当たりそうな所だけ、チマチマカット作戦は適用せず。
全体的に逃げカットで、カウル下端ライン変更対応です。。。
今回、グリップの干渉部分は、固定ステー部のカットで対応。
バー自体は元に戻して、フック使用は継続します。
ツーリングネットの引っ掛け部分は有った方がいいと思いますしね。。。
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