SD-ALTISの主観
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補修できるレベルじゃない場合はどうしましょう・・・。

そんな状態のJタンク補修依頼でゴザイマス・・・。


あくまでも個人的な見解ですが

「ガソリンタンクとしての再利用は出来ない」と、断言させて頂きまして・・・。

でも、2マンも払ってるのに、捨てるのはしのびないよね・・・。


まぁ、「見た目だけでも復活させてみっか」計画です。。。

その見た目、ボコボコでサビサビで手間暇かける意味あんの?状態。

外観の補修だけで、約¥30000~コースでゴザイマス。。。


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廃棄状態でも、出品者のコメント次第では売れてしまう安易さは危険ね・・・。

買う側の目利きが重要なのは、某オークションの鉄則ですが

画像でそうそう簡単に確認できないから、こんな事も有るよね。。。



なんとか補修して使用したいが為に、細部の確認しましたが

もう廃棄して、状態良いヤツ買った方が良いと思う・・・。

勿体ないけど、その方が安全だから・・・。


「ガソリンは危険物物だから、きちんとしたタンクにいれましょう」って事ね。。。


まっ、一応、現状確認した上での判断ですけど・・・。

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では裏面の状態確認でも。。。

裏面の、リブ周辺に補修痕ありますね。

見た目が悪いけど、巣穴は埋めてあるっぽい。

まぁ、漏れなきゃいいべって程度でございます。

ボコボコしてる所を削り取って見栄えも良くしたいものです。


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未補修の巣穴痕。

穴自体が錆びているから、二次的な穴補修はサビ対策の後行う。

いくら穴埋めた所で、深部のサビが後々悪さしますので、きちんとした順番でね。


しかし、給油口やコック、センサー開口部からサビやらゴミやらが

ワッサワッサ出てくるし、シェイクすると「ガッコンガッコン」固形物の打音がする・・・。

ナニかの塊りが中に入ってるけど、大きくて取れそうもない・・・。

「どうせ廃棄だし、中みたいな」って欲求が生まれてしまいまして

「開口部拡大」作業開始です。

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フィスト挿入レベルまで給油口カットして、固形物の撤去です。

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こんなの出てきました。

樹脂の塊りですね。

サビ対策コーティングのつもりだったのでしょうが

過去のDIY補修レベルでは、一番へたくそで、チョーサイアクな状態です。

この「処理」を確認した時点で、「廃棄」と決定付けた訳です。

まだタンク内には多少密着してる「樹脂の塊り」が底面にびっしりあるんですね。

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判りづらいけど、質感がチガウの判るでしょう?

「それ、樹脂のカタマリなんだぜ・・・」

しかも

「厚さ、10㎜以上あるんだぜ・・・」。

サビ取が未熟なので、タンク地肌と樹脂の間にはサビが残ってる状態。

だけど、厚みが有るので剥がれるに至らない、カタマリ状態。

「そんなのサビが進行して何時かは剥がれてくるじゃんね」ってのが今ね・・・。

で、購入した無関係なお客様と、相談係なボクがお悩み中・・・。


この樹脂全部はぎ取って、地肌サビ取して、新たに巣穴対策して

外見の板金して、色塗ったら、お高いでしょうね。。。


安くて良い物なんか、有りませんよ皆様。。。

ギャンブルは人生のみで結構でございます。
ややこしい名称ね、GPZ1100。

ちなみに空冷車両に対応する製品です。



STDのトップブリッジに装着。

シンプルにスタックST700専用プレート制作です。

ワンオフだけど、お値段は同じ「パネルキットは¥24800-」ナリ。。。

穴あけ加工は、別途加算対応でゴザイマス。。。

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以前、レストアしたRSの継続車検です。

その時は、各部のパーツ、グレードアップしていたはずなのに

今は純正状態に戻して有る。

あまり純正に拘るのは好きじゃないけど、そこはオーナーの好みなのでね・・・。

まっ、いいけどさ。。。

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街中オンリーなので、段べりしやすいのがネックだけど

純正サイズはリーズナブルで有り難い。

なので、タイヤ交換する。
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コンチハンと良く効くブレーキとバックステップで充分に乗り易い。

人気が有るのもうなずける個体です。

う~ん、眼の毒だな・・・。


オーナーは女性なので、取り回しが大変なご様子。

まずポジション合わせて、操作性の向上からですね。

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クラッチレバーが重くて、長時間の走行に難ありと・・・。

軽い操作性を求めるには、マスター交換が手っ取り早いので、ここは王道の

「ブレンボのφ16ラジポン装着の方向で」と、進みたい所なんですが

いかんせん、お高いでしょう?

なので、ブレンボならぬフランド製をチョイスしてみましょう。


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こんな感じの製品。

なかなかしっかりした外観ですよ。

気になるお値段は、ブレーキ・クラッチ共に¥17115-です。

コスパ的には長けてると思いますが、ブランド志向の強い日本人に受けるかな?


スペックは下表にて。
材質: アルミ鍛造
シリンダー径: 14 / 15 / 17 / 19Φ 各種
レバーレシオ: 14 / 15 / 17Φ X 18mm19Φ X 20mm
レバー種類: ロング or ショート 仕様
レバー調整: 30段階調整可能
重量: -
付属品: リザーバータンク&ステー、油圧式ストップランプスイッチ
カラー: ハードアルマイトブラック/クローム/ハードアルマイト/ブルー/
レッド/オレンジ/ゴールド/チタン


ちなみに、装着前例が無いので、どのサイズが相性良いかは人柱作戦。

二種類のシリンダーレシオを仕入れて見ました。

実際装着して見ない事には、レバー比やら重さやら感触ワカンナクネ?

何事も、出費の上にデータが揃うのですから、リアルデータは水面下なのです。。。

なんでもかんでも、調べて済む事でもないじゃないね。。。

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装着するとこんな感じになります。

黒アルマイト仕上げが良い雰囲気ですね。

使用サイズは、Φ15x18㎜仕様です。

女性でも軽々と握れて、容量も充分です。


ブレンボ製と似てる外観に、同様な性能で半分位の値段ならばオッケイじゃね?

(見た目の違和感はあまり無いですねぇ・・・。)

某ニッシン製のラジアルマスターよりはコチラを勧めてもよろしいかな?と。

(スイッチが無いので、ギアセキュリティは解除になりますけど・・・。)


まだまだ耐久性などは未知数ですが、そこはレーシングパーツとして

認識して下されば宜しいかな、(ブレンボもそうじゃんね)と思います。。。


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ZEP1100装着の場合、SWBOXのチョークワイヤー部分との干渉が有るので

ちょい上向きにスイッチボックスの角度変更が必須です。

まぁ、それ以外も車種毎の個体差は有るかも、ですけどね。。。



コレも一つの、重要なポジションセッティング。

交換しろって訳じゃ無くて、純正部品の調整でも良いんです。

見た目じゃなくて、操作系は実用箇所ですので各自必須作業なのですね。

操作し易くなれば、乗り易くなるからね。

ボクも自分用に、ブレーキとクラッチ用意しました。

なんか、よさそーだからさ。。。


浸透すりゃ、いつのまにかデフォルトだな、きっと。

浸透すりゃ、のハナシね・・・。


メーターステーの角度とか細かい修正完了です。

非常にカッコイイメーターパネルの完成です。

カウル内の収まりと、パネルの形状と、補器類の配置が絶妙なんですね。。。

まぁ、意匠製品なので、纏まって当然と云いますかね。。。

絶対なる自身を持って製作いたします、はい。。。

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レーシーな佇まいはその気にさせてしかり。。。

見やすい配置なので、走行中こそ本領発揮なんですね。。。
 


パネル形状はこうなりました。

良い感じですよ。。。


専用のアルミベースステーを製作して、ラバーマウント仕様。

上下二枚のカーボンダブルデッキ仕様は、当社のデフォ。。。

同じ製品を製作可能にする為、データ管理していますので

気になる方は、ご検討下さい。



残り、配線加工して終了です。。。



純正のメーターケースASSY、オーナーの方々概ね不評ですね・・・。

個人的には好きな形状なんですけど、感性は別です。。。

洗練されたデザインではないのは仕方ないっすけど。。。

スタックタコメーターを使用する場合には、パネル毎がスマートかな?と。


では、「Z1100R対応・スタックメーターパネル」の制作に着工でございます。。。


まずは、現状確認から。。。


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スタックパネル・P-1形状のカーボンパネルを仮置。

う~ん、次。


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P-2形状を仮置。

うん、コッチのパネルの方が良い空間していますし、良い方向ですね。。。


比較的、ローソンカウルは小ぶりなので、隙間に上手く収める為の調整は必須。

細部の形状合わせや、採寸を繰り返してから、まずはダミーパネルを仮制作。

それから、本製品の制作に入る訳でございます。


一応、基本的な料金に変更は有りません。。。

よっぽど手法に難航しない限りね・・・。

ラインナップに有る車種専用製品も、始めはオンオフ扱いですしね。

ウチとしては、データの蓄積に貢献して頂ければ良いんです。。。

元祖パネル屋としては、形状や制法を真似されても、気持ちはぶれません。

そういった思想までは真似できないっしょ。。。


内容考えると、コスパ度高い製品です。

気持ちを素直にして、付いてるお客さんの為により広い選択肢を。

それが共存。


待ち合わせ場所は、道の駅みかも。

GWだからでしょう、朝早くからツーリンググループが点在して

普通自動車利用の方々に、邪魔にされています・・・。

そりゃあ、通路にはみ出しても「一緒に居たい」グループ精神は

ある意味、宗教的で盲目な自己主張にしか見えません・・・。

「たまにだからいいじゃん」的な目配せで、駐車待ちのパパさんドライバーを

一睨みしているグループの方々、さっさと目的地に行きなさい・・・。

集まってオハナシするだけなら、駐車場の端っこに集合しなさい。

それがマナー、迷惑かけない様にですよ、サンデーライダーさん達。。。


そんな、「休日のバイクライフをエンジョイするぞプロジェクト開催中」の

方々を尻目に、W650チョッパー君は納車の運びとなりました。。。




なんか、逆ドナドナな気分・・・。


実はオーナーさん、宮城の方でナニかと大変な最中でございます・・・。

納車後の置き場所が確保できたとの事で、今日まで日伸びした事情でゴザイマス。

かなり距離のあるお付き合いになってしまいましたが

出来る限りのサポートはしてみたいと思っております。。。
 
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