SD-ALTISの主観
数年前になりますが、研究・開発車両としてGPZ1100をイタズラしてました。
外装一式の開発するつもりでこそこそと試作していましたが
ふ、と「絶対売れねーな、こんなの・・・。」と呆れてしまいまして
車体の解体処分してしまった物件でございます。
年末の大掃除で、外装の型確認で倉庫の清掃していたら、見なれぬ型が・・・。
(受注の無い製品は潔く捨てます、ですが捨ててから後悔するのを
理解した上での行為だったりするのも衝動的な性格、なボク。)
おっと、GPZ1100用シングルシートの型では無いですか。
折角なので、販売体制を目論んでみたいと思っていますが
その当時から、「シートレールカット」が使命な「SDA外装」ですので
コレも当然、シートレールのカット作業が必須でございます。
フレーム一体式シートレールなので、取付加工は面倒な作業になります。
つーか、いい加減ボルトオン製品で、もう少しマトモな製品を
来年は展開しなくては・・・、と心にも無い事、思ってます。
ダレでも「切った貼った」で対応出来るわけじゃ無いですし
「切った貼った」しなくちゃ装着できないのであれば「いらない」と。
うーん、押し付けがましくなってきてるのかな?と思ったりね。
外装一式の開発するつもりでこそこそと試作していましたが
ふ、と「絶対売れねーな、こんなの・・・。」と呆れてしまいまして
車体の解体処分してしまった物件でございます。
年末の大掃除で、外装の型確認で倉庫の清掃していたら、見なれぬ型が・・・。
(受注の無い製品は潔く捨てます、ですが捨ててから後悔するのを
理解した上での行為だったりするのも衝動的な性格、なボク。)
おっと、GPZ1100用シングルシートの型では無いですか。
折角なので、販売体制を目論んでみたいと思っていますが
その当時から、「シートレールカット」が使命な「SDA外装」ですので
コレも当然、シートレールのカット作業が必須でございます。
フレーム一体式シートレールなので、取付加工は面倒な作業になります。
つーか、いい加減ボルトオン製品で、もう少しマトモな製品を
来年は展開しなくては・・・、と心にも無い事、思ってます。
ダレでも「切った貼った」で対応出来るわけじゃ無いですし
「切った貼った」しなくちゃ装着できないのであれば「いらない」と。
うーん、押し付けがましくなってきてるのかな?と思ったりね。
#75・アライノリオ選手のお仕事は
「タイヤハウス・とちぎ」っちゅー屋号で
中古タイヤとホイルの販売を営んでおります。
ご入用時には「SDAのブログ見ました」と申しつけ下さいな。
若干ですが割引有りますよってに(普段から安いけどね)。
場所のご案内でございます。
栃木県佐野市大橋町3232-10
TEL・FAX 0283-21-0724
営業時間 am9:00~pm6:00
在庫の把握と車両マッチングを網羅する事は大変でしょうが
「仕事なんで、アタリマエ~」と頑張っている模様です。
ウチのタイヤチェンジャーにもサポートシステムが付いていますが
はっきり言って、二輪のタイヤ交換では出番の無いシステムでございます。
(使用出来ない訳では無いですが、あまり必要としないって意味ね。)
四輪専門な「タイヤハウス・とちぎ」では、頻繁に作用させるらしく
やはり、道具は適材適所とでもいいましょうかね。
(有ると邪魔なのでウチのは撤去の予定です・・・。)
「タイヤハウス・とちぎ」っちゅー屋号で
中古タイヤとホイルの販売を営んでおります。
ご入用時には「SDAのブログ見ました」と申しつけ下さいな。
若干ですが割引有りますよってに(普段から安いけどね)。
場所のご案内でございます。
栃木県佐野市大橋町3232-10
TEL・FAX 0283-21-0724
営業時間 am9:00~pm6:00
在庫の把握と車両マッチングを網羅する事は大変でしょうが
「仕事なんで、アタリマエ~」と頑張っている模様です。
ウチのタイヤチェンジャーにもサポートシステムが付いていますが
はっきり言って、二輪のタイヤ交換では出番の無いシステムでございます。
(使用出来ない訳では無いですが、あまり必要としないって意味ね。)
四輪専門な「タイヤハウス・とちぎ」では、頻繁に作用させるらしく
やはり、道具は適材適所とでもいいましょうかね。
(有ると邪魔なのでウチのは撤去の予定です・・・。)
御馴染み、スタック用メーターパネルキットでございます。
「無い物は作る」っちゅー精神が、各オリジナルパーツを生むわけですが
時には俗な連中が「パクリ」行為にて、応援?してくれます。
基本的に「オリジナルな発想」が全てなので、出来上がった製品を
見よう見まねでマネされても仕方が無いと思っています。
まぁ、何かしらの応用を経て、新製品が生まれるのも事実ですので
これからも「応用される製品」を制作していきたいと思ってマス。
で、先日制作したニンジャ用ベースでございます。
自画自賛にて、これまた良い製品が出来ました。
最近の傾向ですが、何故かワンオフ制作が半分を占めています。
やはりと言いますか、カウル付きの車両への装着が多いですね。
基本的にプレートとしては、セミオーダーシステムなので
付けたい補器類とのインストールを優先した方が良い製品になりますね。
「無い物は作る」っちゅー精神が、各オリジナルパーツを生むわけですが
時には俗な連中が「パクリ」行為にて、応援?してくれます。
基本的に「オリジナルな発想」が全てなので、出来上がった製品を
見よう見まねでマネされても仕方が無いと思っています。
まぁ、何かしらの応用を経て、新製品が生まれるのも事実ですので
これからも「応用される製品」を制作していきたいと思ってマス。
で、先日制作したニンジャ用ベースでございます。
自画自賛にて、これまた良い製品が出来ました。
最近の傾向ですが、何故かワンオフ制作が半分を占めています。
やはりと言いますか、カウル付きの車両への装着が多いですね。
基本的にプレートとしては、セミオーダーシステムなので
付けたい補器類とのインストールを優先した方が良い製品になりますね。
今夜、NHK総合でスポーツ大陸「伊藤真一」やりますね。
(画像は拾い)
2009年 11月30日(月) 午後 10時45分~(予定)
刺激を受ける事がモチベーションの向上に繋がるので
逆説的にテレビから刺激を受けたいと思います。
(画像は拾い)
2009年 11月30日(月) 午後 10時45分~(予定)
刺激を受ける事がモチベーションの向上に繋がるので
逆説的にテレビから刺激を受けたいと思います。
チョット具合が悪くて、久しぶりに寝たきりを堪能しました。
こんな時、個人経営は替え玉がいないので、リスキーです。
で、久しぶりの更新はEGスタンド修正の続きでございます。
スタンド上部の取付固定場所の穴位置のズレ。
こんなズレはアタリマエと思って使用するのが日本人としての美徳。
適当な物制作・納品されている時点で、舐められている証拠。
その適当な物を流通させてしまうのも馬鹿な日本人のあこぎな気質。
安くて良い物見つけたつもりで「安物買いの銭失い」な我々日本人は
ある意味、裕福な証拠なのでしょう・・・。
上部から固定ピンが刺さりませんよ、これじゃあ。
スタンド上部の連結パイプの寸法が間違っていますね。
仮に固定ピンが刺さっても、エンジンはナナメってますよ、これでは。
値段が相場より安いのには理由が有って当然なEGスタンド。
「加工前提だから多少のズレは問題無し」と思っていましたが
あまりにも適当すぎるので同等の製品は買わないで下さいね。
今度相場並のスタンドをチェックしてみたいと思います・・・。
アジャストプレートは二輪エンジンには必要ないです。
専用の固定部分作って、使い回ししますのでね。
こんな時、個人経営は替え玉がいないので、リスキーです。
で、久しぶりの更新はEGスタンド修正の続きでございます。
スタンド上部の取付固定場所の穴位置のズレ。
こんなズレはアタリマエと思って使用するのが日本人としての美徳。
適当な物制作・納品されている時点で、舐められている証拠。
その適当な物を流通させてしまうのも馬鹿な日本人のあこぎな気質。
安くて良い物見つけたつもりで「安物買いの銭失い」な我々日本人は
ある意味、裕福な証拠なのでしょう・・・。
上部から固定ピンが刺さりませんよ、これじゃあ。
スタンド上部の連結パイプの寸法が間違っていますね。
仮に固定ピンが刺さっても、エンジンはナナメってますよ、これでは。
値段が相場より安いのには理由が有って当然なEGスタンド。
「加工前提だから多少のズレは問題無し」と思っていましたが
あまりにも適当すぎるので同等の製品は買わないで下さいね。
今度相場並のスタンドをチェックしてみたいと思います・・・。
アジャストプレートは二輪エンジンには必要ないです。
専用の固定部分作って、使い回ししますのでね。
最近の大陸製「安かろう悪かろう」シリーズは
不景気日本では、もてはやされているのが現状でございます。
同じ商品が、やれ輸入系激安工具店やらネットショップやらで
節操が無い程乱立しているのが現状でして
「まぁ、どこで買っても同じジャね?」って事で
四輪汎用型エンジンスタンドを二輪用へ加工して
「便利アイテムグッズ」の仲間入り作戦。
ちなみに、某アスト〇だと¥8000-位のこのエンジンスタンド
たまに来る日本語が怪しい大陸系自称個人問屋より
一基¥4500-だったので二基購入しました。
以前のモデル(4年位前に一基購入済み)と比べると若干進歩して
キャスターが四輪で安定感がありそうだ・・・な、と。
だが、そこは見た目だけでやはり大陸製満載機
四輪が同時に床へ設置しないお粗末な仕上げ。
ガクガクして、よけーにバランスが悪いんですぅ・・・。
基本的に自動車エンジン対応なので二輪用エンジンにはチト大きい。
なので、使い勝手を大幅に向上させるために、修正開始でございます。
三輪タイプへ仕様変更して、形状・寸法を見直してバランス取ります。
廃棄パーツがこれ(先端部分パーツ)。
全長をカットして前後長をコンパクトにしてみました。
横幅も詰めて、オフセットタイプも試作。
横幅は詰め過ぎ無い様に注意して下さい(転倒しない程度に調整)。
スタンド土台の構成パーツはパイプが3本とキャスター3個ボルトが1本。
シンプル構成ですが、組み付けボルトは国産品質へ交換するのが愛国心。
これでスタンド事態は、程よい修正にて問題なしと言えそうです。
次は、マウント部分なんですが、こっちは次回。
不景気日本では、もてはやされているのが現状でございます。
同じ商品が、やれ輸入系激安工具店やらネットショップやらで
節操が無い程乱立しているのが現状でして
「まぁ、どこで買っても同じジャね?」って事で
四輪汎用型エンジンスタンドを二輪用へ加工して
「便利アイテムグッズ」の仲間入り作戦。
ちなみに、某アスト〇だと¥8000-位のこのエンジンスタンド
たまに来る日本語が怪しい大陸系自称個人問屋より
一基¥4500-だったので二基購入しました。
以前のモデル(4年位前に一基購入済み)と比べると若干進歩して
キャスターが四輪で安定感がありそうだ・・・な、と。
だが、そこは見た目だけでやはり大陸製満載機
四輪が同時に床へ設置しないお粗末な仕上げ。
ガクガクして、よけーにバランスが悪いんですぅ・・・。
基本的に自動車エンジン対応なので二輪用エンジンにはチト大きい。
なので、使い勝手を大幅に向上させるために、修正開始でございます。
三輪タイプへ仕様変更して、形状・寸法を見直してバランス取ります。
廃棄パーツがこれ(先端部分パーツ)。
全長をカットして前後長をコンパクトにしてみました。
横幅も詰めて、オフセットタイプも試作。
横幅は詰め過ぎ無い様に注意して下さい(転倒しない程度に調整)。
スタンド土台の構成パーツはパイプが3本とキャスター3個ボルトが1本。
シンプル構成ですが、組み付けボルトは国産品質へ交換するのが愛国心。
これでスタンド事態は、程よい修正にて問題なしと言えそうです。
次は、マウント部分なんですが、こっちは次回。