SD-ALTISの主観
サードパーティ製スピードメーターについて個人的な意見。
今まで使用していたヨシムラ製GTメーターの液晶表示が若干薄くなり
車速確認等、情報が視認しづらく今後の使用に難ありかな?と判断し
スピードメーターを交換する事にしました。
で、新しいメーターをチョイスするにあたり、希望の性能を上げると
「スピード表示だけでよくね?」と。
いやしかし、色々と探しましたが選択肢が無いに等しい・・・
そう云った中、消去法により今回初のデイトナ製メーターを選択。
で、忖度無しで個人的見解です。
・裏面が平面じゃないのでパネル系設置固定に向かない。
・スピードパルス感知に専用マグネット設置が必要なので
マグネットセンサーのタップ加工設置調整が結構面倒。
・パルスセンサー配線が短いのでリア車速センサー設置の場合は
個別に配線延長が必要。
・安価でよい
・設定は比較的簡単
・サイズ感は良い
・純正メーターワイヤー使用接続の場合はつなぐだけで簡単。
ハンドルに固定設置したり、Fタイヤからのパルス取出しなら
使える場合もあるかもって感じですね・・・
「まだ在るだけマシでしょ?」ってのも正論。
今やメーター交換する場合は複合製品を選択するのが正解でしょう。
もう単体性能設計の時代じゃないんだね・・・
個人勢が弱体化し、グループ勢に押される仕組みがカオス
今まで使用していたヨシムラ製GTメーターの液晶表示が若干薄くなり
車速確認等、情報が視認しづらく今後の使用に難ありかな?と判断し
スピードメーターを交換する事にしました。
で、新しいメーターをチョイスするにあたり、希望の性能を上げると
「スピード表示だけでよくね?」と。
いやしかし、色々と探しましたが選択肢が無いに等しい・・・
そう云った中、消去法により今回初のデイトナ製メーターを選択。
で、忖度無しで個人的見解です。
・裏面が平面じゃないのでパネル系設置固定に向かない。
・スピードパルス感知に専用マグネット設置が必要なので
マグネットセンサーのタップ加工設置調整が結構面倒。
・パルスセンサー配線が短いのでリア車速センサー設置の場合は
個別に配線延長が必要。
・安価でよい
・設定は比較的簡単
・サイズ感は良い
・純正メーターワイヤー使用接続の場合はつなぐだけで簡単。
ハンドルに固定設置したり、Fタイヤからのパルス取出しなら
使える場合もあるかもって感じですね・・・
「まだ在るだけマシでしょ?」ってのも正論。
今やメーター交換する場合は複合製品を選択するのが正解でしょう。
もう単体性能設計の時代じゃないんだね・・・
個人勢が弱体化し、グループ勢に押される仕組みがカオス
Wエンドサイレンサー ¥99000-
なかなか在庫できませんが、通常購入できる製品です。
丹精込めて制作してる為、納期についてはご理解下さいませ。
注文や納期確認はメールでお願い致します。
http://www.sd-altis.com/
正規ルート定価販売中です。。。
一部のオク転売厨の方々、希少価値あげて頂き非常に光栄です。
適当な事を謳って購買意欲を湧き立てる行為に感心します。
関係者としましては使用して頂く方のモラルに委ねております故に
日本人らしい誠実さを期待しております。。。
お気に入りのノギスがインチ表示仕様になってしまった・・・。
メーカー曰く「このモデルの弱点」らしいです。
常時電源オンなので、サッと測れてスゴイ便利なアイテム。
表のカバーが剥がれやすいのが玉に瑕だけど。
折角だから新品購入しようとしたら生産中止との事。
修理は可能だが現行品と同額程度らしい。
だが、コレ一択なので修理依頼をしました。
修理期間、バーニア式では疲れてしまうので
その間、代替品としてシンワ製をスペア購入してみた。
コチラは電池式のスタンダードタイプ。
修理の間しばらく使ってみたけど慣れないね・・・。
修理から戻ったミツトヨ製とシンワ製の比較。
以下ミツトヨ目線で箇条書き
・お値段は3倍くらい高価
・表示サイズが小さい
・サッと計測できる気軽さ
個人的にはこれ位の感想。
使い勝手的には両者共に問題ないレベルだけど
シンワ製にはどうにも馴染めないポイントも有る。
若干傾けると、セグメントの残像が邪魔して見にくい。
対象物によっては何度も見直す事になるのは面倒。
イチイチ電源オンはやっぱり面倒。
ついクセでさっと開いてしまい、やり直す事になる。
ワタシ個人的にはやっぱりソーラー式の方が良いです。
ただ、今後同じトラブルが出た際に補修できるかどうかは
メーカーの補修部品次第なので安泰ではない。
個人的に気に入ったものは上書きされていかない性格なので
このシリーズを破損問わず買い占める事になる模様。。。
あくまでもワタクシ主観のオハナシ
電池式の場合はメーカー問わず同じ評価になりますので
シンワ製だけが馴染まないわけではないです。
メーカー曰く「このモデルの弱点」らしいです。
常時電源オンなので、サッと測れてスゴイ便利なアイテム。
表のカバーが剥がれやすいのが玉に瑕だけど。
折角だから新品購入しようとしたら生産中止との事。
修理は可能だが現行品と同額程度らしい。
だが、コレ一択なので修理依頼をしました。
修理期間、バーニア式では疲れてしまうので
その間、代替品としてシンワ製をスペア購入してみた。
コチラは電池式のスタンダードタイプ。
修理の間しばらく使ってみたけど慣れないね・・・。
修理から戻ったミツトヨ製とシンワ製の比較。
以下ミツトヨ目線で箇条書き
・お値段は3倍くらい高価
・表示サイズが小さい
・サッと計測できる気軽さ
個人的にはこれ位の感想。
使い勝手的には両者共に問題ないレベルだけど
シンワ製にはどうにも馴染めないポイントも有る。
若干傾けると、セグメントの残像が邪魔して見にくい。
対象物によっては何度も見直す事になるのは面倒。
イチイチ電源オンはやっぱり面倒。
ついクセでさっと開いてしまい、やり直す事になる。
ワタシ個人的にはやっぱりソーラー式の方が良いです。
ただ、今後同じトラブルが出た際に補修できるかどうかは
メーカーの補修部品次第なので安泰ではない。
個人的に気に入ったものは上書きされていかない性格なので
このシリーズを破損問わず買い占める事になる模様。。。
あくまでもワタクシ主観のオハナシ
電池式の場合はメーカー問わず同じ評価になりますので
シンワ製だけが馴染まないわけではないです。
FRP作業やらペイント作業やら、ついでに整備やらで
かれこれ30年以上のニトリルグローブ愛用者であるワタクシ。
昨今、見受けられるニワカブームなんぞくそくらえである。
たまに
「黒のニトリルグローブ嵌めて一端のメカニック気取り素人が
SNSで承認欲求出しまくってチョークソじゃね?」
とよく聞く。
まぁ、同意しなくも無いがどーでもいい・・・。
動画映えするし良い物は良いでいいんじゃね?ってことで。
(黒ニトリルは高価な物が多いので購入しないワタシ・・・)
今まで幾度と無く沢山のメーカーを使用しては具合を確かめて
繰返してきた私のニトリル人生において見つけ出した最高傑作
(ワタクシの主観で質と値段を吟味した一品であるが教えない)
ともいえるニトリルグローブも、昨今のコロナバブルによって
価格崩壊&品薄になり非常に迷惑をしておる昨今・・・。
まぁ、その最高傑作品の在庫はあと数年分はたんまりあるので
ちっとも慌てていないんだけどさ。。。
お気入りの物など、相手方の都合で無くなってしまう事もしばしば
経験しているせいか消耗品は大量にストックしてしまう癖がある。
一応、入手し辛くなった最近に買い占めたわけじゃないですよ。
ワタクシの体験ですと2019年までは¥900/箱程度でした。
2020年に入ってコロナパンデにより、多少は変動的でしたが
7月頃に¥900/箱で購入できたのが最後だった気がします。
ワタシは購入の際、大箱(20箱入り)で単位で購入するので
なんだかんだで最高品質(主観、教えない)の物が有ります。
だがしかし、それじゃあ進歩してない事になる。
「テクノロジーの進歩は危機に瀕した時期にシンクロし、また
比例してるのが人間の力だ」と尊敬する養老先生の教えに
同意見であるワタクシは、このタイミングで某選手から貰った
コストコ製ニトリルグローブのチェックをしてみる事にします。
整備や普段使いにはMサイズを使用するワタクシ。
流石分かってらっしゃる某M氏。
最近の作業はもっぱらコレ使用しております。
で、ニトリル製に代表されるこの手の多目的グローブには
大きく分けて二種類、粉の有り無しが有ります。
使用途に寄るんでしょうがワタシは断然「粉付き派」です。
粉無しグローブはほとんど使いません。
理由は粉付いてる方が脱着しやすいから、至極当然です。
頂いたコストコニトリルは粉無しなので付け替えは面倒となる。
ちなみにコストコサイトを見たがこの製品は粉無し一択である。
ならば勝手よく工夫しましょうという事でコレ
みんな大好きトップバリュー
小麦粉を手に取って「パンパ~ン」とやればスルスル装着出来る。
最近趣味で始めたボルダリングに使うチョークと同じ使い方。
共に手汗に関連する対策作法でゴザイマス。
まぁ、毎回粉付けると工場が真っ白になるのがネックやね。
まるで土俵やな・・・。
ちなみにコストコニトリルは0.04㎜程の厚さ。
耐久性は20%ってとこです(自社比)。
通常使用では問題ないレベルだがバイクの整備性は落ちる。
エッジや引っ掛かりですぐ破れるから。
そしたら交換すればいいだけなんだけど粉無しだから困る訳。
作業一発目は手汗掻いてないからスルスル装着出来る。
単発作業に向いてるかな、と。
メインで使用してるニトリル(教えない)は0.12㎜。
コチラは80%と認識してます(自社比)。
大概のメンテ作業では破れないし、粉付きだから交換も楽。
ポリ樹脂使ってベタベタになってもパッと交換できるし
多少は溶剤に対して持つ(10分位かな)。
カウルの制作時には数十枚単位で使い捨てするし
硬化時間のロスはしたくないから連続使用はコレ一択。
新カテゴリー 自分語り
かれこれ30年以上のニトリルグローブ愛用者であるワタクシ。
昨今、見受けられるニワカブームなんぞくそくらえである。
たまに
「黒のニトリルグローブ嵌めて一端のメカニック気取り素人が
SNSで承認欲求出しまくってチョークソじゃね?」
とよく聞く。
まぁ、同意しなくも無いがどーでもいい・・・。
動画映えするし良い物は良いでいいんじゃね?ってことで。
(黒ニトリルは高価な物が多いので購入しないワタシ・・・)
今まで幾度と無く沢山のメーカーを使用しては具合を確かめて
繰返してきた私のニトリル人生において見つけ出した最高傑作
(ワタクシの主観で質と値段を吟味した一品であるが教えない)
ともいえるニトリルグローブも、昨今のコロナバブルによって
価格崩壊&品薄になり非常に迷惑をしておる昨今・・・。
まぁ、その最高傑作品の在庫はあと数年分はたんまりあるので
ちっとも慌てていないんだけどさ。。。
お気入りの物など、相手方の都合で無くなってしまう事もしばしば
経験しているせいか消耗品は大量にストックしてしまう癖がある。
一応、入手し辛くなった最近に買い占めたわけじゃないですよ。
ワタクシの体験ですと2019年までは¥900/箱程度でした。
2020年に入ってコロナパンデにより、多少は変動的でしたが
7月頃に¥900/箱で購入できたのが最後だった気がします。
ワタシは購入の際、大箱(20箱入り)で単位で購入するので
なんだかんだで最高品質(主観、教えない)の物が有ります。
だがしかし、それじゃあ進歩してない事になる。
「テクノロジーの進歩は危機に瀕した時期にシンクロし、また
比例してるのが人間の力だ」と尊敬する養老先生の教えに
同意見であるワタクシは、このタイミングで某選手から貰った
コストコ製ニトリルグローブのチェックをしてみる事にします。
整備や普段使いにはMサイズを使用するワタクシ。
流石分かってらっしゃる某M氏。
最近の作業はもっぱらコレ使用しております。
で、ニトリル製に代表されるこの手の多目的グローブには
大きく分けて二種類、粉の有り無しが有ります。
使用途に寄るんでしょうがワタシは断然「粉付き派」です。
粉無しグローブはほとんど使いません。
理由は粉付いてる方が脱着しやすいから、至極当然です。
頂いたコストコニトリルは粉無しなので付け替えは面倒となる。
ちなみにコストコサイトを見たがこの製品は粉無し一択である。
ならば勝手よく工夫しましょうという事でコレ
みんな大好きトップバリュー
小麦粉を手に取って「パンパ~ン」とやればスルスル装着出来る。
最近趣味で始めたボルダリングに使うチョークと同じ使い方。
共に手汗に関連する対策作法でゴザイマス。
まぁ、毎回粉付けると工場が真っ白になるのがネックやね。
まるで土俵やな・・・。
ちなみにコストコニトリルは0.04㎜程の厚さ。
耐久性は20%ってとこです(自社比)。
通常使用では問題ないレベルだがバイクの整備性は落ちる。
エッジや引っ掛かりですぐ破れるから。
そしたら交換すればいいだけなんだけど粉無しだから困る訳。
作業一発目は手汗掻いてないからスルスル装着出来る。
単発作業に向いてるかな、と。
メインで使用してるニトリル(教えない)は0.12㎜。
コチラは80%と認識してます(自社比)。
大概のメンテ作業では破れないし、粉付きだから交換も楽。
ポリ樹脂使ってベタベタになってもパッと交換できるし
多少は溶剤に対して持つ(10分位かな)。
カウルの制作時には数十枚単位で使い捨てするし
硬化時間のロスはしたくないから連続使用はコレ一択。
新カテゴリー 自分語り
品薄ですが慌てず騒がず新品をご提供いたします。
余裕を持って予約購買して下されば幸いです。
それが正規ルートでゴザイマス。。。
原田消音器製
HRサイレンサー¥66000-
スクリーマーサイレンサー ¥66000-
なかなか在庫できませんが、通常購入できる製品です。
丹精込めて制作してる為、納期についてはご理解下さいませ。
注文や納期確認はメールでお願い致します。
転売目的の輩には販売できませんのであしからず、と。
ソコは判断しかねる要素なのがモヤッとしておりますが・・・。
関係者としましては使用して頂く方のモラルに委ねております故に
日本人らしい誠実さを期待しております。。。
余裕を持って予約購買して下されば幸いです。
それが正規ルートでゴザイマス。。。
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ソコは判断しかねる要素なのがモヤッとしておりますが・・・。
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日本人らしい誠実さを期待しております。。。
新しいステッカーロゴデザイン