SD-ALTISの主観
サードパーティ製スピードメーターについて個人的な意見。
今まで使用していたヨシムラ製GTメーターの液晶表示が若干薄くなり
車速確認等、情報が視認しづらく今後の使用に難ありかな?と判断し
スピードメーターを交換する事にしました。
で、新しいメーターをチョイスするにあたり、希望の性能を上げると
「スピード表示だけでよくね?」と。
いやしかし、色々と探しましたが選択肢が無いに等しい・・・
そう云った中、消去法により今回初のデイトナ製メーターを選択。
で、忖度無しで個人的見解です。
・裏面が平面じゃないのでパネル系設置固定に向かない。
・スピードパルス感知に専用マグネット設置が必要なので
マグネットセンサーのタップ加工設置調整が結構面倒。
・パルスセンサー配線が短いのでリア車速センサー設置の場合は
個別に配線延長が必要。
・安価でよい
・設定は比較的簡単
・サイズ感は良い
・純正メーターワイヤー使用接続の場合はつなぐだけで簡単。
ハンドルに固定設置したり、Fタイヤからのパルス取出しなら
使える場合もあるかもって感じですね・・・
「まだ在るだけマシでしょ?」ってのも正論。
今やメーター交換する場合は複合製品を選択するのが正解でしょう。
もう単体性能設計の時代じゃないんだね・・・
個人勢が弱体化し、グループ勢に押される仕組みがカオス
今まで使用していたヨシムラ製GTメーターの液晶表示が若干薄くなり
車速確認等、情報が視認しづらく今後の使用に難ありかな?と判断し
スピードメーターを交換する事にしました。
で、新しいメーターをチョイスするにあたり、希望の性能を上げると
「スピード表示だけでよくね?」と。
いやしかし、色々と探しましたが選択肢が無いに等しい・・・
そう云った中、消去法により今回初のデイトナ製メーターを選択。
で、忖度無しで個人的見解です。
・裏面が平面じゃないのでパネル系設置固定に向かない。
・スピードパルス感知に専用マグネット設置が必要なので
マグネットセンサーのタップ加工設置調整が結構面倒。
・パルスセンサー配線が短いのでリア車速センサー設置の場合は
個別に配線延長が必要。
・安価でよい
・設定は比較的簡単
・サイズ感は良い
・純正メーターワイヤー使用接続の場合はつなぐだけで簡単。
ハンドルに固定設置したり、Fタイヤからのパルス取出しなら
使える場合もあるかもって感じですね・・・
「まだ在るだけマシでしょ?」ってのも正論。
今やメーター交換する場合は複合製品を選択するのが正解でしょう。
もう単体性能設計の時代じゃないんだね・・・
個人勢が弱体化し、グループ勢に押される仕組みがカオス