SD-ALTISの主観
自分の代がすべてじゃないんやで、と。
ウチの親父が死んだ歳にもうじきな僕。
うちにも坊ちゃんがいる。
愛おしいで。
無償の愛やね。
他人には感じない感情や。
でも仕事柄、「サポート愛」はある。
「ガンバッテルヒトスキヨ」
でもね
【生命保険の内容、良く確認しな。】ナイト。
ウチの親父が死んだ歳にもうじきな僕。
うちにも坊ちゃんがいる。
愛おしいで。
無償の愛やね。
他人には感じない感情や。
でも仕事柄、「サポート愛」はある。
「ガンバッテルヒトスキヨ」
でもね
【生命保険の内容、良く確認しな。】ナイト。
特に部品破損も無かった個体でしたので
一通りの分解清掃にてOH終了です。
今後は車両持ち込んで頂いて、装着までのお付き合い。
その時は改めてレポートいたします。。。
清掃後のジェット類。
多少は緑青染みが残ってますが腐食程ではないので
ガスケット類以外は全部再利用できます。
TMRの場合、ガスケットセットの設定が有るので
事実上の交換部品はそれだけで済みました。
で、この手の「放置キャブOH」作業で
毎回厄介なのが、ニードルバルブの固着。
ピコピコ動く部分が固着するのね。
左の三本は押し込んだまま固着してしまった状態。
で、右の一本は㊙作業で戻した後。
取敢えず四本とも戻せたけど
動き自体は渋いので、このままでは使えません。
なので、きちんと機能させるために
㊙液に着けてバルブ内部清掃を行います。
液体の中にほんのりとニードルが見えると思いますが
こんな色の汚れがバルブ内部から出てきます。
この清掃作業を一本当たり10分くらい。
細々と準備したりで、一時間程要す作業。
ちなみに部品の新品単価は¥1600/個セット。
部品代四個で¥6400-。
今回は「清掃コース」を選択しましたが
どっちが「お得か」はケースバイケース。
ワタシの基準としては、当たり面の段差摩耗が無い場合
清掃再利用で良いと思ってます。
キャブレター、何気に精密部品ですので
お取り扱いにはご注意くださいね。。。
一通りの分解清掃にてOH終了です。
今後は車両持ち込んで頂いて、装着までのお付き合い。
その時は改めてレポートいたします。。。
清掃後のジェット類。
多少は緑青染みが残ってますが腐食程ではないので
ガスケット類以外は全部再利用できます。
TMRの場合、ガスケットセットの設定が有るので
事実上の交換部品はそれだけで済みました。
で、この手の「放置キャブOH」作業で
毎回厄介なのが、ニードルバルブの固着。
ピコピコ動く部分が固着するのね。
左の三本は押し込んだまま固着してしまった状態。
で、右の一本は㊙作業で戻した後。
取敢えず四本とも戻せたけど
動き自体は渋いので、このままでは使えません。
なので、きちんと機能させるために
㊙液に着けてバルブ内部清掃を行います。
液体の中にほんのりとニードルが見えると思いますが
こんな色の汚れがバルブ内部から出てきます。
この清掃作業を一本当たり10分くらい。
細々と準備したりで、一時間程要す作業。
ちなみに部品の新品単価は¥1600/個セット。
部品代四個で¥6400-。
今回は「清掃コース」を選択しましたが
どっちが「お得か」はケースバイケース。
ワタシの基準としては、当たり面の段差摩耗が無い場合
清掃再利用で良いと思ってます。
キャブレター、何気に精密部品ですので
お取り扱いにはご注意くださいね。。。