SD-ALTISの主観
【FZS1000フェザーレーサー外装制作シリーズ】
第二弾はレース対応アッパーカウルの制作。
近年、TOTでの出場台数が増えてきてる感のある車体
ヤマハ系の車両でF‐ZEROクラスに参戦する場合
タイムを出しやすい車体として定番になりつつありますね。
FZ750ベースでカスタムするより素材が優れています。
まぁ、見た目的にはFZ750に軍配が上がる風潮ですが
雰囲気を含めて楽しむのがテイストの本質なので
勝ち負けも含めて好きにしたらええやん、とも。
コスプレしたらええやん、とも。
つか、なんでもええやん。。。
シンプルに見えて結構複雑な個所も有るから
製作スキル値60%程とエッジ属性値70%程必要な形状。
センター分割で型制作したけど、実はコレで二回目の型。
一回目の型は昨年の台風15号で破損してしまった・・・。
運よくマスター型は無傷だったので良かったけど
型制作する為のモチベーションも吹き飛んだ・・・。
再制作する為の断捨離覚醒値を溜める準備が必要な私。
「面倒な奴だ、単なる我儘やん」といわれてしまうのか
はたまた「人間だもの」と理解を得るのかが葛藤でね。
まぁ、なんにしろ型の完成デス。
で、羽見たいのは型の補強板。
自分なりに計算して設置しています。
「なるべく型が歪まないように
制作するときに型が安定するように、」と。
正解は無いので経験値による安定度です。
厳密には型も消耗品なので
ある程度のレベルでオッケイだと思います。
型補強しない一部の方々「DIY厨」も存在しますが
彼らは「いかに安い経費で形状をパクりたい
ついでに小遣いも稼ぎたい」精神なので
品質に差が出る場合が多いと認識ください。
経験上、分かりやすい見た目の判断として
製品の裏側にクロス張り処理してないカウル類は
比較的ソレに該当する場合が多いとだけ。
ちなみに本物も埋もれてる可能性が有るので
なかなか面白いマーケットでもあるんですけどね。
第二弾はレース対応アッパーカウルの制作。
近年、TOTでの出場台数が増えてきてる感のある車体
ヤマハ系の車両でF‐ZEROクラスに参戦する場合
タイムを出しやすい車体として定番になりつつありますね。
FZ750ベースでカスタムするより素材が優れています。
まぁ、見た目的にはFZ750に軍配が上がる風潮ですが
雰囲気を含めて楽しむのがテイストの本質なので
勝ち負けも含めて好きにしたらええやん、とも。
コスプレしたらええやん、とも。
つか、なんでもええやん。。。
シンプルに見えて結構複雑な個所も有るから
製作スキル値60%程とエッジ属性値70%程必要な形状。
センター分割で型制作したけど、実はコレで二回目の型。
一回目の型は昨年の台風15号で破損してしまった・・・。
運よくマスター型は無傷だったので良かったけど
型制作する為のモチベーションも吹き飛んだ・・・。
再制作する為の断捨離覚醒値を溜める準備が必要な私。
「面倒な奴だ、単なる我儘やん」といわれてしまうのか
はたまた「人間だもの」と理解を得るのかが葛藤でね。
まぁ、なんにしろ型の完成デス。
で、羽見たいのは型の補強板。
自分なりに計算して設置しています。
「なるべく型が歪まないように
制作するときに型が安定するように、」と。
正解は無いので経験値による安定度です。
厳密には型も消耗品なので
ある程度のレベルでオッケイだと思います。
型補強しない一部の方々「DIY厨」も存在しますが
彼らは「いかに安い経費で形状をパクりたい
ついでに小遣いも稼ぎたい」精神なので
品質に差が出る場合が多いと認識ください。
経験上、分かりやすい見た目の判断として
製品の裏側にクロス張り処理してないカウル類は
比較的ソレに該当する場合が多いとだけ。
ちなみに本物も埋もれてる可能性が有るので
なかなか面白いマーケットでもあるんですけどね。