SD-ALTISの主観
1999年に購入したコンプレサーの修理。
イワタ製TLD22-10ってモデル。
最近、始動時に考え込む?ような事が有ったので
「メンテナンスのタイミングだな~」なんて悠長にしてたら
先日始動困難になり急遽修理する事に。
倉庫奥のコンプレッサー部屋から表に引っ張り出して
清掃と現状確認を行ってみます。
まずメーカーに問い合わせをして現状報告したら
「お仕事でお付合いのある機械工具関係のお店に問い合わせてみて」と。
で、いつもお世話になってる工具屋さんが見に来てくれたが
「イワタのサービスを呼んでチェックしてもらうだけで
出張費とやらが一万円位掛かるけどどうする?」と。
う~ん、専門家の判断が確実なのは判るが
見るだけで一万円ってのは微妙だな、と思うじゃん?
ココはひとつある程度絞るかな?っちゅー事で
色々と探ってみる作戦。
まずカバー外してベルトをチェック。
亀裂が有るので交換ですね。
オイル窓の点検。
汚れてますね、交換です。
で、そのまま廻してみると固着なく回転する。
ならピストンの焼付きやモーターの固着じゃ無いっぽい。
次に電気。スイッチ入れても唸るだけ。
「う~ん、コレっぽいね・・・」
電磁開閉器とサーマルリレーが怪しい。
さらに絞る為にモーターを直結にしてみる。
電源線とモーター線を電磁リレーから外して直結。
(自己責任よ真似しないでね。。。)
で、スイッチオン。
あらあら軽くすんなり回転するじゃない。
「では、コレを注文しておいてください。」と。
コレでダメだったらメーカーに来てもらう事にします。
で、待つ事数日、到着したんで交換してみた。
はい、ばっちり復活でなにより。
元々の純正品は廃盤らしく、後継機種に変更。
「電装は消耗品」
コレはバイクにも工具にも共通するトラブルシュート。
疑わしきは交換でしょう。。。
ベルト交換とオイル交換も同時に行いました。
当然、以前よりも調子よい。
イワタ製TLD22-10ってモデル。
最近、始動時に考え込む?ような事が有ったので
「メンテナンスのタイミングだな~」なんて悠長にしてたら
先日始動困難になり急遽修理する事に。
倉庫奥のコンプレッサー部屋から表に引っ張り出して
清掃と現状確認を行ってみます。
まずメーカーに問い合わせをして現状報告したら
「お仕事でお付合いのある機械工具関係のお店に問い合わせてみて」と。
で、いつもお世話になってる工具屋さんが見に来てくれたが
「イワタのサービスを呼んでチェックしてもらうだけで
出張費とやらが一万円位掛かるけどどうする?」と。
う~ん、専門家の判断が確実なのは判るが
見るだけで一万円ってのは微妙だな、と思うじゃん?
ココはひとつある程度絞るかな?っちゅー事で
色々と探ってみる作戦。
まずカバー外してベルトをチェック。
亀裂が有るので交換ですね。
オイル窓の点検。
汚れてますね、交換です。
で、そのまま廻してみると固着なく回転する。
ならピストンの焼付きやモーターの固着じゃ無いっぽい。
次に電気。スイッチ入れても唸るだけ。
「う~ん、コレっぽいね・・・」
電磁開閉器とサーマルリレーが怪しい。
さらに絞る為にモーターを直結にしてみる。
電源線とモーター線を電磁リレーから外して直結。
(自己責任よ真似しないでね。。。)
で、スイッチオン。
あらあら軽くすんなり回転するじゃない。
「では、コレを注文しておいてください。」と。
コレでダメだったらメーカーに来てもらう事にします。
で、待つ事数日、到着したんで交換してみた。
はい、ばっちり復活でなにより。
元々の純正品は廃盤らしく、後継機種に変更。
「電装は消耗品」
コレはバイクにも工具にも共通するトラブルシュート。
疑わしきは交換でしょう。。。
ベルト交換とオイル交換も同時に行いました。
当然、以前よりも調子よい。