SD-ALTISの主観
通常メンテナンスのご紹介。
元気一杯福山号ですが、経年劣化には勝てません。
今年のシーズンも沢山走るでしょうから
今出来る準備を、と。。。
フロントフォークOHとEGオイル交換です。
と、ついでにアラ探しでもしましょう。
フォーク抜くのにカウル外して作業します。
カウル装着したままとかで工夫すれば出来るらしいとかは無視。
急がば回れの精神で、確実性優先でゴザイマス。。。
ついでにEGオイル交換とフィルター交換を敢行する。
やはり、カウルがない方がやりやすいので吉でございます。
エンジン始動したらナニやら鼻に付く匂い・・・。
ラジエーターパイプ周辺からクーラントが若干漏れてる模様。
滲み程度だけど、過去からの漏れ痕も発見。
一旦クランプ交換で様子見ましょう。
交換する為に外したシールやメタル類。
ダストシールが緩くなってゴミや水分がオイルシール上に溜まり
シールストッパーリングが腐食して張力が無くなってる状態です。
余程の事が無い限り、走行中にオイルシールが抜ける事など無いですが
早め早めの対策が「安全性と走行性の両立」に繋がります。。。
この車体ではフォーク初管理なのでメタルも交換します。
まぁ、深い意味は無いです。
「全バラ清掃フル交換」っつー結果論が安心感を生むからね。
インナーやスプリングは問題無かったので無交換です、はい。
乱雑に見えますが、きちんと「L/R」に分けてます。
洗浄して、乾燥させて、組立の準備。
使用するフォークオイルはエルフ製のベースブレンド対応。
一口に「#10オイル」っつっても各オイルメーカー別に粘度が違う。
なので少し面倒でもベースオイルからの調合が都合良いんです。。。
「何処のメーカーが良いフォークオイル」ってのは特に無し。
セット変更するならば同一メーカーが基本ってだけで
「そのバイク屋の事情で異なっている」って感じよね。
ホイル周辺の回転系チェック。
メーターギア内部ってグリス切れる事多いからチェック。
オイルシールをそっと外して中確認。
ついでにタップリとグリス充填します。
グリス切れによるギアロックしたっつーオハナシはあまり聞きませんが
ワイヤーへの負担が強くてメーターワイヤートラブルとかは誘発するかも。
見ちゃったからこれも対策整備。
年式からすると概ね良好なD型ですが
スターター系のトラブルは忍び足で見え隠れだねぇ・・・。
リアサスもヘタってるので荷物乗せる連泊ツー前には
対策しておきたいポイントだよねぇ・・・。
元気一杯福山号ですが、経年劣化には勝てません。
今年のシーズンも沢山走るでしょうから
今出来る準備を、と。。。
フロントフォークOHとEGオイル交換です。
と、ついでにアラ探しでもしましょう。
フォーク抜くのにカウル外して作業します。
カウル装着したままとかで工夫すれば出来るらしいとかは無視。
急がば回れの精神で、確実性優先でゴザイマス。。。
ついでにEGオイル交換とフィルター交換を敢行する。
やはり、カウルがない方がやりやすいので吉でございます。
エンジン始動したらナニやら鼻に付く匂い・・・。
ラジエーターパイプ周辺からクーラントが若干漏れてる模様。
滲み程度だけど、過去からの漏れ痕も発見。
一旦クランプ交換で様子見ましょう。
交換する為に外したシールやメタル類。
ダストシールが緩くなってゴミや水分がオイルシール上に溜まり
シールストッパーリングが腐食して張力が無くなってる状態です。
余程の事が無い限り、走行中にオイルシールが抜ける事など無いですが
早め早めの対策が「安全性と走行性の両立」に繋がります。。。
この車体ではフォーク初管理なのでメタルも交換します。
まぁ、深い意味は無いです。
「全バラ清掃フル交換」っつー結果論が安心感を生むからね。
インナーやスプリングは問題無かったので無交換です、はい。
乱雑に見えますが、きちんと「L/R」に分けてます。
洗浄して、乾燥させて、組立の準備。
使用するフォークオイルはエルフ製のベースブレンド対応。
一口に「#10オイル」っつっても各オイルメーカー別に粘度が違う。
なので少し面倒でもベースオイルからの調合が都合良いんです。。。
「何処のメーカーが良いフォークオイル」ってのは特に無し。
セット変更するならば同一メーカーが基本ってだけで
「そのバイク屋の事情で異なっている」って感じよね。
ホイル周辺の回転系チェック。
メーターギア内部ってグリス切れる事多いからチェック。
オイルシールをそっと外して中確認。
ついでにタップリとグリス充填します。
グリス切れによるギアロックしたっつーオハナシはあまり聞きませんが
ワイヤーへの負担が強くてメーターワイヤートラブルとかは誘発するかも。
見ちゃったからこれも対策整備。
年式からすると概ね良好なD型ですが
スターター系のトラブルは忍び足で見え隠れだねぇ・・・。
リアサスもヘタってるので荷物乗せる連泊ツー前には
対策しておきたいポイントだよねぇ・・・。
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