SD-ALTISの主観
訳有って総合メンテナンスに突入した#75号車。
エンジントラブルでフルオーバーホールなんですが想定内かな?
「同等の部品を採用してスペアエンジンでも準備しとくべ」
なんてと、昨年から繰り返して来た共通ワードでしたが
有言実行する前に、いつもの有事と・・・。
準備不足に託けて行き当たりばったりなのです・・・。
過去のエンジン系トラブルから学んだ事を実践管理しつつ
単純に予定よりも使用時間を超えて酷使したせいによる
エンジン損傷ッつ―事なので、愚の骨頂ですかね・・・。
遅かれ早かれなんですが、トラブルは未然に防ぐべく
キチンとしたローテーションを組む事で回避出来た事例。。。
「スペアエンジン製作予定」だったので部品は揃っている状態。
まぁ、なんちゅーか「不幸中の幸い」かしらね。。。
車体からエンジン降ろして、EGスタンドに乗せて作業開始です。
全バラなので各部、確認しながら分解していきます。
ヘッドカバー開けてヘッドの状況確認。
なかなか、オイル管理が行き届いている内部です。
オイル管理タイミングが適切で「汚れや焼け」が少ないのは吉。
良く有る「カムかじり」は皆無。
細かい配慮が功を奏する典型とも云えます。。。
で、色々と端折りましてオイルパン内部に有った蓄積物。
ギアドッグ破片とオイルポンプシム、サークリップ。
そして、 M6ナット・・・。
ギア系の破片は覚悟してたけど
オイルポンプシムやらナットは?ん?って感じ・・・。
ナットはクランクケースの接合ナットでした・・・。
クラッチハウジング内のヤツね。
「こんな所が緩むんだ・・・」と覚書。
ポンプストレーナーの網にちょっとした亀裂が有ったので交換します。
この隙間から無駄な異物が吸い上げられたら冷却系全滅だしね。。。
カムチェーンガイドのテンショナー部分にキツイ当たり・・・。
こ~なった原因はね、把握していますので今後対策します。
「アレがアレなんでアレだからアレでアレすればアレじゃね?」
って、レーシングチーム気取りの輩風に言うと秘密っぽいね。。。
その②へ
エンジントラブルでフルオーバーホールなんですが想定内かな?
「同等の部品を採用してスペアエンジンでも準備しとくべ」
なんてと、昨年から繰り返して来た共通ワードでしたが
有言実行する前に、いつもの有事と・・・。
準備不足に託けて行き当たりばったりなのです・・・。
過去のエンジン系トラブルから学んだ事を実践管理しつつ
単純に予定よりも使用時間を超えて酷使したせいによる
エンジン損傷ッつ―事なので、愚の骨頂ですかね・・・。
遅かれ早かれなんですが、トラブルは未然に防ぐべく
キチンとしたローテーションを組む事で回避出来た事例。。。
「スペアエンジン製作予定」だったので部品は揃っている状態。
まぁ、なんちゅーか「不幸中の幸い」かしらね。。。
車体からエンジン降ろして、EGスタンドに乗せて作業開始です。
全バラなので各部、確認しながら分解していきます。
ヘッドカバー開けてヘッドの状況確認。
なかなか、オイル管理が行き届いている内部です。
オイル管理タイミングが適切で「汚れや焼け」が少ないのは吉。
良く有る「カムかじり」は皆無。
細かい配慮が功を奏する典型とも云えます。。。
で、色々と端折りましてオイルパン内部に有った蓄積物。
ギアドッグ破片とオイルポンプシム、サークリップ。
そして、 M6ナット・・・。
ギア系の破片は覚悟してたけど
オイルポンプシムやらナットは?ん?って感じ・・・。
ナットはクランクケースの接合ナットでした・・・。
クラッチハウジング内のヤツね。
「こんな所が緩むんだ・・・」と覚書。
ポンプストレーナーの網にちょっとした亀裂が有ったので交換します。
この隙間から無駄な異物が吸い上げられたら冷却系全滅だしね。。。
カムチェーンガイドのテンショナー部分にキツイ当たり・・・。
こ~なった原因はね、把握していますので今後対策します。
「アレがアレなんでアレだからアレでアレすればアレじゃね?」
って、レーシングチーム気取りの輩風に言うと秘密っぽいね。。。
その②へ
この記事にコメントする