SD-ALTISの主観
いよいよあと10日ほどに迫ったTOTですが
参戦へ向けて最終調整中の#5号車でゴザイマス。
邪魔な部分を切り取ったフレームに、移動兼見付き確認の為に
純正の足回りを一旦仮付けして次の作業準備です。
まず、サイドスタンドは邪魔になるので根元から撤去しますが
それだと通常時に不都合が多いのは周知の事実。
いちいちレーシングスタンド使うのも邪魔くさいし
ステップスタンドも恒久的な使用に向かない。
なので、10Rのスタンドを流用します。
フレーム単体時に加工するのがベストな個所ですね。
ボルト二本で脱着可能なので、レース時と通常時に使い分け。
総合的に便利さも考慮する事が必要です。
一旦、仮のエンジンを装着して冷却系の考察。
お馴染みSC57のラジエーターを装着しますが
パイピングを横廻しにするので加工する箇所を考察イメージ。
純正のエンジン後部パイプを加工します。
上側に行く所は潰して水温系の取り出し口に変更。
右サイドはパイプ延長してヘッド横にパイピングさせる。
加工後はこんな感じに装着されます。
加工する意味的に、エンジン上側にあるサーモは外してしまうので
純正のパイプラインを無駄にウネウネさせる意味は無いですし
そもそもカッコ悪いし、ヘッドの上はスカスカにしたいし、で
ただそれだけの理由です。
SC57ラジエーターとのパイプ接続位置はここら辺にしました。
キャップベースのライン的にこの位置がカッコいいかな?、と。
オイルクーラーはフレームマウントカウルステーに装着します。
ココはメーターパネルやらカウルステーやらカウルやらと
物理的スペースとの兼ね合いが重要なので悩むかな?と。
まぁ、こういった「無から有」が仕事なので興奮しますね。
モチベーションとイマジネーションを保つ為に
一気に作業するのが吉なのでゴザイマス。。。
参戦へ向けて最終調整中の#5号車でゴザイマス。
邪魔な部分を切り取ったフレームに、移動兼見付き確認の為に
純正の足回りを一旦仮付けして次の作業準備です。
まず、サイドスタンドは邪魔になるので根元から撤去しますが
それだと通常時に不都合が多いのは周知の事実。
いちいちレーシングスタンド使うのも邪魔くさいし
ステップスタンドも恒久的な使用に向かない。
なので、10Rのスタンドを流用します。
フレーム単体時に加工するのがベストな個所ですね。
ボルト二本で脱着可能なので、レース時と通常時に使い分け。
総合的に便利さも考慮する事が必要です。
一旦、仮のエンジンを装着して冷却系の考察。
お馴染みSC57のラジエーターを装着しますが
パイピングを横廻しにするので加工する箇所を考察イメージ。
純正のエンジン後部パイプを加工します。
上側に行く所は潰して水温系の取り出し口に変更。
右サイドはパイプ延長してヘッド横にパイピングさせる。
加工後はこんな感じに装着されます。
加工する意味的に、エンジン上側にあるサーモは外してしまうので
純正のパイプラインを無駄にウネウネさせる意味は無いですし
そもそもカッコ悪いし、ヘッドの上はスカスカにしたいし、で
ただそれだけの理由です。
SC57ラジエーターとのパイプ接続位置はここら辺にしました。
キャップベースのライン的にこの位置がカッコいいかな?、と。
オイルクーラーはフレームマウントカウルステーに装着します。
ココはメーターパネルやらカウルステーやらカウルやらと
物理的スペースとの兼ね合いが重要なので悩むかな?と。
まぁ、こういった「無から有」が仕事なので興奮しますね。
モチベーションとイマジネーションを保つ為に
一気に作業するのが吉なのでゴザイマス。。。