SD-ALTISの主観
縁あって増車になった【スマート450MC01L】
事前に予備知識がないまま手元に来た車両なので
気になる所は出たとこ勝負でゴザイマス。
まず、初見から気になっていた「フロント車高の低さ」から
もしかして「デフォなの?」とも思っていたが
ググって判明、初期型特有の持病らしい・・・。
指二本入らないとバネの劣化が進んだ状態らしく
最悪は折れて走行不能になるらしい・・・。
(初期型のみリーフ式バネ)
ウチのは隙間に指一本がギリ・・・。
もうノーサス状態に等しいらしい・・・。
コレはコレで逆にデフォな事例らしく
掘り下げてみると、ある結論に達する。
純正回帰はほぼ無理な仕様らしい・・・。
何故無理かってーと
メーカーに新品部品が無いらしい・・・。
「んじゃあどうすりゃいいか」ってーと
後期型のストラット式へ変更以外ないらしい・・・。
だが、ボルトオンじゃないので要加工らしい・・・。
「クソが、メンドクセーぞ、ちくしょう」が本音。。。
その筋スマート専門店にて同様の施工例を相談してみた。
作業見積してもらったら大体¥15万程度かかる、と。
まぁ、内容は理解できる。
作業もメンドクセーし、部品総取替だしね。
【購入後 維持費の掛かる 銭失い】
まぁ、これも縁なのでネタ的にオッケイとします。
で、「ダメらしい、無いらしい」と現車確認もせず
他人様の情報を元に愚痴言うのはイケないね、と。
そんなの自分らしくないので、愛の脱出作戦開始です。。。
まずはドナーとなるストラット一式を購入して
分解して計測したりする事から始めよう。
比較として純正リーフ一式が無いと意味ないので
コチラも購入する事となる。
(現車から外すのはメンドクサイので先行投資)
リーフ式とストラット式の形状寸法相違をチェックして
何が必要になるか、何を加工すればいいか、を捻出。
ストラット式の部品入れ替えて寸法調節したら
ピロアッパー式に変更すれば対策可能だね。
まずはアッパーマウント制作しよう。
で、塗装やカウル制作の合間に装着しよう。
次回、装着編
事前に予備知識がないまま手元に来た車両なので
気になる所は出たとこ勝負でゴザイマス。
まず、初見から気になっていた「フロント車高の低さ」から
もしかして「デフォなの?」とも思っていたが
ググって判明、初期型特有の持病らしい・・・。
指二本入らないとバネの劣化が進んだ状態らしく
最悪は折れて走行不能になるらしい・・・。
(初期型のみリーフ式バネ)
ウチのは隙間に指一本がギリ・・・。
もうノーサス状態に等しいらしい・・・。
コレはコレで逆にデフォな事例らしく
掘り下げてみると、ある結論に達する。
純正回帰はほぼ無理な仕様らしい・・・。
何故無理かってーと
メーカーに新品部品が無いらしい・・・。
「んじゃあどうすりゃいいか」ってーと
後期型のストラット式へ変更以外ないらしい・・・。
だが、ボルトオンじゃないので要加工らしい・・・。
「クソが、メンドクセーぞ、ちくしょう」が本音。。。
その筋スマート専門店にて同様の施工例を相談してみた。
作業見積してもらったら大体¥15万程度かかる、と。
まぁ、内容は理解できる。
作業もメンドクセーし、部品総取替だしね。
【購入後 維持費の掛かる 銭失い】
まぁ、これも縁なのでネタ的にオッケイとします。
で、「ダメらしい、無いらしい」と現車確認もせず
他人様の情報を元に愚痴言うのはイケないね、と。
そんなの自分らしくないので、愛の脱出作戦開始です。。。
まずはドナーとなるストラット一式を購入して
分解して計測したりする事から始めよう。
比較として純正リーフ一式が無いと意味ないので
コチラも購入する事となる。
(現車から外すのはメンドクサイので先行投資)
リーフ式とストラット式の形状寸法相違をチェックして
何が必要になるか、何を加工すればいいか、を捻出。
ストラット式の部品入れ替えて寸法調節したら
ピロアッパー式に変更すれば対策可能だね。
まずはアッパーマウント制作しよう。
で、塗装やカウル制作の合間に装着しよう。
次回、装着編