SD-ALTISの主観
今年、スタッドレスに履き替えた時
気になっていたブレーキパッドの残量。
このタイミングで交換します。
まずはフロントから作業開始します。
作業内容は
・ブレーキパッドの交換
・ロングハブボルトへ交換
パッドは内側の方が余裕ある減り方。
左右共に同じ様な感じ。
新品はタップリある。。。
装着交換する際に、キャリパーのピストンを戻しますが
フルードタンクの蓋は開けといた方が無難かな。
フルード液が逆流してくるのでパンパンになります。
最悪、圧力で爆発しますから気をつけましょう。
んで、リア。
ハブボルトの交換とパッドの交換。
色々とやり方が有るらしいですが
いらなくなったナットを装着して
ハンマーでガツンと叩いて抜きます。
次に入れ替えですが、ハブボルトが長いせいで
つっかえて裏から挿入出来ません。
ハブボルト裏に見える12㎜ボルトが邪魔くさい。
これ外せば「グイっ」っといれる事が出来ます。
スプラインに嵌め込む為に今度はナットで引っ張ります。
間にスペーサーを入れるには理由が有りますが
まぁ、その辺は適当にググって下さい。
気になっていたブレーキパッドの残量。
このタイミングで交換します。
まずはフロントから作業開始します。
作業内容は
・ブレーキパッドの交換
・ロングハブボルトへ交換
パッドは内側の方が余裕ある減り方。
左右共に同じ様な感じ。
新品はタップリある。。。
装着交換する際に、キャリパーのピストンを戻しますが
フルードタンクの蓋は開けといた方が無難かな。
フルード液が逆流してくるのでパンパンになります。
最悪、圧力で爆発しますから気をつけましょう。
んで、リア。
ハブボルトの交換とパッドの交換。
色々とやり方が有るらしいですが
いらなくなったナットを装着して
ハンマーでガツンと叩いて抜きます。
次に入れ替えですが、ハブボルトが長いせいで
つっかえて裏から挿入出来ません。
ハブボルト裏に見える12㎜ボルトが邪魔くさい。
これ外せば「グイっ」っといれる事が出来ます。
スプラインに嵌め込む為に今度はナットで引っ張ります。
間にスペーサーを入れるには理由が有りますが
まぁ、その辺は適当にググって下さい。