SD-ALTISの主観
御馴染み、「S1タイプ・スイングアーム」です。
確認がてら、折角なので補修・追加工を施そうと思っています。
アクスル関係はベアリング交換と新規カラー制作による誤差調整。
外観上、傷付いている所の補修とリペイント。
キャッチタンク取出し口の変更。
トルクロッド受け側の形状・位置変更。
(この部分がダメダメだった為に、サポートの再調整が必須となったのね)
ボクにはドコ製だかの判断は出来ませんが
お好きな方達は形状判断出来るのでしょうね・・・。
(マニアな方、ドコ製なのかコッソリ教えて下さるとありがたいッス。)
何気にドレン抜いたら大変な事になってしまい、身を任せてみました。
溜まってたらしく「ドックドク」してました。
その開放感、共鳴できる次第でございます。
ピボットベアリングは、ニードルベアリング左右二基仕様なので
ごく一般的な製法ともいえます(GSF系やカタナと同じ規格ベアリング)。
通常使用において不安な強度不足は感じませんが、決してベストでは無いです。
左右方向にクリアランスを設ける事での、スイング可動設定ですので
ネジレながらのスイング荷重によっては、ベアリングダメージが早いかな?と。
まぁ、そんなのもストリートでの通常使用において、注した影響はないですけれど
新車時組立の可動部グリスが少ないっちゅー理由で打根したり、シブクなったりね。
そんな事踏まえつつ、「キチンとした車体」へまた一歩進行しそうです。
確認がてら、折角なので補修・追加工を施そうと思っています。
アクスル関係はベアリング交換と新規カラー制作による誤差調整。
外観上、傷付いている所の補修とリペイント。
キャッチタンク取出し口の変更。
トルクロッド受け側の形状・位置変更。
(この部分がダメダメだった為に、サポートの再調整が必須となったのね)
ボクにはドコ製だかの判断は出来ませんが
お好きな方達は形状判断出来るのでしょうね・・・。
(マニアな方、ドコ製なのかコッソリ教えて下さるとありがたいッス。)
何気にドレン抜いたら大変な事になってしまい、身を任せてみました。
溜まってたらしく「ドックドク」してました。
その開放感、共鳴できる次第でございます。
ピボットベアリングは、ニードルベアリング左右二基仕様なので
ごく一般的な製法ともいえます(GSF系やカタナと同じ規格ベアリング)。
通常使用において不安な強度不足は感じませんが、決してベストでは無いです。
左右方向にクリアランスを設ける事での、スイング可動設定ですので
ネジレながらのスイング荷重によっては、ベアリングダメージが早いかな?と。
まぁ、そんなのもストリートでの通常使用において、注した影響はないですけれど
新車時組立の可動部グリスが少ないっちゅー理由で打根したり、シブクなったりね。
そんな事踏まえつつ、「キチンとした車体」へまた一歩進行しそうです。
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