SD-ALTISの主観
J系スプロケの#50コンバートキットはサンスター製しか無いですよね?多分
そのサンスター製品、設定が18Tのみなので選択の余地が無いです。
なので、互換性の有る物を利用するわけですが使用するパーツは
アファム製のラージスプライン用スペーサーと
ニンジャ用のFスプロケにニンジャ用の廻止めワッシャーにて
コンバートパーツとしてチョイスしています。
*この組合せが参考例①ね。
②はZRX1100用をそのまま使用(16Tと17Tのみだけど)。
で、今回付属されていたスプロケを計算してみた所
6mm相当のオフセットスプロケとなっています。
ダイマグのリアスプロケチェーンライン設定は純正に準じている寸法ですので
机上計算ですと、フロントスプロケが飛び出している試算になりますが
現状の片減り推測だと、もっとオフセットさせないとチェーンラインは出ない
って、スンポーなんですよね・・・。
車両装着状態での目視確認でも、ずれていたのは事実でして
やはり、「オフセットが低いね」っちゅー見解でした。
(リアスプロケから這わせる専用ツールでの検証確認ね)
エンジンがずれている事(J系には多いトラブル?とも言えますかね)
スイングアームのアクスル周辺に、歪が出ている可能性を考慮した上で
オーナーさんとの対策会議っすね、週末にでも。
で、ついでに分解したリアホイル周辺もベアリング交換を含めた
リフレッシュ作業を行いますが、旧型スパイダーでたまに見受けられる
トラブル事項として、ヘリサートのズレがあったりします。
こんな風にスプロケ当り面へ飛び出しちゃってきてます。
スパイダー事態が経年劣化気味なので、リペアを兼ねて補修します。
まぁ、走行中にズレル事は無いので、スプロケ外す機会がございましたら
指でなぞって見ては、いかがなものですか?
そのサンスター製品、設定が18Tのみなので選択の余地が無いです。
なので、互換性の有る物を利用するわけですが使用するパーツは
アファム製のラージスプライン用スペーサーと
ニンジャ用のFスプロケにニンジャ用の廻止めワッシャーにて
コンバートパーツとしてチョイスしています。
*この組合せが参考例①ね。
②はZRX1100用をそのまま使用(16Tと17Tのみだけど)。
で、今回付属されていたスプロケを計算してみた所
6mm相当のオフセットスプロケとなっています。
ダイマグのリアスプロケチェーンライン設定は純正に準じている寸法ですので
机上計算ですと、フロントスプロケが飛び出している試算になりますが
現状の片減り推測だと、もっとオフセットさせないとチェーンラインは出ない
って、スンポーなんですよね・・・。
車両装着状態での目視確認でも、ずれていたのは事実でして
やはり、「オフセットが低いね」っちゅー見解でした。
(リアスプロケから這わせる専用ツールでの検証確認ね)
エンジンがずれている事(J系には多いトラブル?とも言えますかね)
スイングアームのアクスル周辺に、歪が出ている可能性を考慮した上で
オーナーさんとの対策会議っすね、週末にでも。
で、ついでに分解したリアホイル周辺もベアリング交換を含めた
リフレッシュ作業を行いますが、旧型スパイダーでたまに見受けられる
トラブル事項として、ヘリサートのズレがあったりします。
こんな風にスプロケ当り面へ飛び出しちゃってきてます。
スパイダー事態が経年劣化気味なので、リペアを兼ねて補修します。
まぁ、走行中にズレル事は無いので、スプロケ外す機会がございましたら
指でなぞって見ては、いかがなものですか?