SD-ALTISの主観
御馴染み「S1タイプスイングアーム」ですが
先の時代、同様の製品がゴロッゴロしていました。
各社「ウチが本家オリジナル」やら「S1から採寸したリアルレプリカ」だとか
パチ臭いセールス謳っていましたが、未だに真意は分かりません。
今は無き、横浜にあった某解体屋系ショップなどは
「S1キット」と証し、当時価格¥1150000-(税率3%の時代)で販売。
S1スイングアーム、ダイマグとブレーキシステム前後、アンダーブラケットが
キット内容の付属製品だったと思います。
91~92年頃の雑誌広告にはいつも載っていたので、コゾーなボクは
「ダレが買うんだよ、このボッタクリ価格で・・・。と思っていましたね。
まぁそんなんで、S1スイングアーム自体はドコ製とかは問わずに
沢山見てきましたっちゅーハナシでございます。
(マニアじゃねーから、各部分の制法違いなんか覚えちゃいませんけどね)
まぁ、折角なんで、ベアリングを使用している可動部分は
全部チェックしまして、必要に応じてベアリング交換しましょうと。
そんな高価な物じゃないので、全交換する事による
安心感・満足度数の向上が狙いでもあったりします。
心が満たされりゃァ良いんですよ、ウソはいけないけどね。
で、スプロケ外側が異常磨耗していますのでチョット確認。
交換必須なんですが、片減り原因は探るべし、でもホイルの採寸したら
純正と同様のチェーンラインなリアスプロケ位置です。
じゃあ、フロントスプロケの確認でなんですが、ちょっと混乱。
単なる、#530コンバートで良いだけなのに何故かオフセットスプロケが使用。
しかも、内面に片減り磨耗有りです。
机上ではオフセットは0設定ですが
車体上ではまだ足りていないっぽいです。
うーん、やり直ししてみましょうかね・・・。
先の時代、同様の製品がゴロッゴロしていました。
各社「ウチが本家オリジナル」やら「S1から採寸したリアルレプリカ」だとか
パチ臭いセールス謳っていましたが、未だに真意は分かりません。
今は無き、横浜にあった某解体屋系ショップなどは
「S1キット」と証し、当時価格¥1150000-(税率3%の時代)で販売。
S1スイングアーム、ダイマグとブレーキシステム前後、アンダーブラケットが
キット内容の付属製品だったと思います。
91~92年頃の雑誌広告にはいつも載っていたので、コゾーなボクは
「ダレが買うんだよ、このボッタクリ価格で・・・。と思っていましたね。
まぁそんなんで、S1スイングアーム自体はドコ製とかは問わずに
沢山見てきましたっちゅーハナシでございます。
(マニアじゃねーから、各部分の制法違いなんか覚えちゃいませんけどね)
まぁ、折角なんで、ベアリングを使用している可動部分は
全部チェックしまして、必要に応じてベアリング交換しましょうと。
そんな高価な物じゃないので、全交換する事による
安心感・満足度数の向上が狙いでもあったりします。
心が満たされりゃァ良いんですよ、ウソはいけないけどね。
で、スプロケ外側が異常磨耗していますのでチョット確認。
交換必須なんですが、片減り原因は探るべし、でもホイルの採寸したら
純正と同様のチェーンラインなリアスプロケ位置です。
じゃあ、フロントスプロケの確認でなんですが、ちょっと混乱。
単なる、#530コンバートで良いだけなのに何故かオフセットスプロケが使用。
しかも、内面に片減り磨耗有りです。
机上ではオフセットは0設定ですが
車体上ではまだ足りていないっぽいです。
うーん、やり直ししてみましょうかね・・・。
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