SD-ALTISの主観
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ZRX1100をZ1R.look車両製作。

以前制作したZRX1200レーサー.look車の評判がまぁ良い為

外装セット(キット化してない)の販売は数セット有りましたが

今回は車両からストリート.look仕様の車両制作。


基本的にはレーサー仕様と何ら変わりないですけど

保安部品の追加や諸々、専用の対策が必要となります。

純正同様の使い勝手のよさが若干失われてしまうデメリット。

・操安性、ハンドルの切れ角やキーロック問題。

・メンテナンス事情、シート下へのアクセスがちと面倒。

・破損してもメーカーにはない部品で構成されてる。


まぁ、良い所も有るので相殺されて逆にプラス思考に。





ZRX1100純正車両から始めます。

説明書的な記事ではなくワタシの覚書風でありますので

参考にはならないと思いますが、手軽に出来るので大丈夫です。





シート下の電装が若干増えるST仕様。

バッテリーがワンサイズ大きくなるのでシート後方へ設置。

小型軽量のショーライBATなら問題無くオッケイの位置。

インナーフェンダー兼電装プレートに補器類設置して

メインハーネス配線の帳尻合わせてオッケイです。

シングルシート装着に当たり、シートレール後方はカットして

ループ処理加工しておきます(必須ではない、見た目70%)。

若干強度的にも有利の処理なのでデフォ処理でゴザイマス。



この処理にケチ付けた某素人ライダーがいます・・・。

相手を敬う事も出来ない(adult children)とは絶縁で結構。






オイルキャッチタンクはこの位置に設置する事にしました。

暫定的気まぐれですので、特に意味は無いです。


スイングアームピボット周辺にボックス形状を展開できれば

スペース的に定番スカットルックになりますが

スイングアーム自体の加工はちょっと大袈裟なので。





メーターはKOSO製をチョイス。

オールインワンパックメーターではコレが一番好きです。

サイズ感やデザインが好みなのですが耐久性が未知数ですね。

カウルステーは当社製Z1Rフレームマウントキットの流用です。

STセパハン仕様だと、ハンドル切れ角が絶望的になるので

この位置調整が一番シビアになります。


フロント廻りは10Rからの流用装着で準備を進めていましたが

一部の部品とのタイミングが合わずに今回は断念。

段取り八部、バタバタと慌てちゃ上手く行きません。

何事も余裕を見て進めたいと思います。





約90%完成のZ1R.look車。

ワタシの作業は時間切れ、ココまでとなります。

後はオーナーのお好みで仕上げてくださいませ。
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