SD-ALTISの主観
OW-01のラジエーターを大型に変更します。
FZR系個人的に思う事ですが、メンテナンス性は優れていると思います。
ウチ的には馴染が少ない車種系ですが、FZは外装全部オリジナル展開有るので
冬頃にちゃんとしたFZを製作して見たい欲求が最近は沸々と湧いています。
純正はストレート形状のラジエーター。
サンダーエースのラウンド形状に変更する事にします。
そのままじゃ装着できないので、加工前提です。
仮装着して、干渉確認と加工内容の確認。
結構収まりは良いですが、冷却水の入り口部分等の変更は必要。
ステー類も追加部品にて装着可能なので、相性は良さそうです。
カウルとの干渉は後回しで、まずは「車体装着」前提にて開始です。
ドナーラジエーターから拝借した、加工ベースの主要部位。
サンダーラジエーターを、OWラジエーターと同形状に加工する事で
固定方法やら、パイプの取り回しを統一させる事にします。
溶接加工前には清掃と塗装の剥離して、作業準備なのです。
現状、全部綺麗にペイントを剥離しなくてもオッケイです。
作業終了後にブラスト当てて、ペイントするので大雑把で良い。
位置的な問題と、「普通の形じゃツマンネーっしょ」っつー理由で
入口の形状はこんな感じにしました。
蛇口風ね。
別に優れた冷却性能が隠されている訳でもゴザイマセンが
流体的にはイケテルと勝手に思い込んでいます、はい。。。
溶接加工が終了した後、リークチェックします。
問題無く、バッチリです。
何故かパイプ数が多く感じるのは、基準が古いからかしらね・・・。
やはり、水冷式オイルクーラーはいいですね。
昔アクティブ?で取扱いしていた「ラミノーバ」っちゅー製品
後付けオイルクーラー有ったけど、今売ってんのかな・・・。
シンプルな構成は好ましいけど、二輪受けはしないかもね・・・。
この記事にコメントする