SD-ALTISの主観
引き続き、フロント周辺の変更作業報告です。
まずは、フロントフォークの交換から。
そのついでに、ステムベアリングのチェックもしましょう。
やはり、この場所のメンテナンスは今後頻繁に行う場所じゃあないからね。。。
やれるときにやるのが吉です。
アブラっ気は若干残っていますが満ち足りてはいない状態です。
ベアリング自体にはダメージ無いので、部品は続投で再使用です。
グリスの充填で対応、ばっちりクルクルステムに仕上がります。
締め方がキモなんですけどね・・・。
でもって、トップブリッジを社外製の削りだし製品に交換して
オーリンズフォークと共に組み上げていきます。
で、このトップブリッジ交換には、ちと面倒な作業があります。
キーシリンダーの固定ボルトは工具じゃ外せません。
破壊撤去な方向での作業は「自己責任でね」って感じね。。。
一応、セキュリティ上は何とも言えない微妙な部分なのでゴザイマス・・・。
でもって、ココでちょっと作業が頓挫。
・オーリンズフォークと付属のカラーは純正ホイル対応。
・JBマグ鍛は純正フォーク対応。
共に社外製品には対応していないボルトオン製品なので
アクスルカラーを新規製作しないとホイルセンターがでません。
さりげなくメーカーに聞いたら
「その事例は伺っていますが、対策についてはショップで準備下さい」とラボ。
う~ん、当然の返答ですね・・・。
ボルトオンとはいえ、サードパーティー同士の相性は未知数なのですね・・・。
時間があまりないので、暫定的にシンプルなカラー製作して
次回までにガッツリとした一体カラー製作しておきましょう。
でもって、フロント周辺は完成です。
クレバー製キャリサポの質感と強度は良い感じで好きです。
サンスター製プレミアムとブレンボ・メタリカの組み合わせは
申し分ないブレーキング性能を発揮してくれます。
ブレーキングを楽しめる方には最適なコンボではないかしら?
アクスル関係とキャリパー位置などはシム調整して引き摺り無しです。
Fフェンダーはカーボン製のレーシーな物が装着されていましたが
これまたフォークの付属フェンダーステーとの相性が悪くて
フェンダーの取付穴周辺を切削加工しないとダメって感じでゴザイマス・・・。
その辺、面倒な作業じゃ無いですが
「ココもボルトオンじゃ無かったよ・・・。」って報告です。
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