SD-ALTISの主観
ベースエンジンゲットです。
昔ほど、オークション等での流通が減ってきたような気がします・・・。
ココに来て、油冷エンジンの収集家になるつもりなど無いですが
もはや生産中止エンジンですので、大事にしたいと思います。。。
スタッドボルトが固着して折れてるけど、こんな程度じゃ問題無し。
手間が掛かっても、元値の安さに惹かれてしまうのは
器用貧乏たる所以として、大多数の方々がそうである様にね。
全バラしてのベースエンジンだからオッケイなのです。。。
で、過去の使用歴は不明ですので、一応中身も確認しないと、って事で
ヘッドカバー開けたら、このピン部分欠けてて、カケラも無い状態・・・。
カムもカジリ無く、目視上では問題無しっぽいけれど、どうだんべね。
まぁ、ひとまず良しとしましょう。。。
で、エンジン組み直す前に便利アイテムの追加でございます。
(メインパイプ Φ32 t2.3 90°ベンド)
油冷用の整備兼保管対応の卓上型エンジンスタンドを制作しました。
今までも専用のエンジンスタンドが有るので、ソチラを使用していましたが
卓上型が欲しいと思いまして、春前からコツコツと制作しておりました。
一応、歪防止の為、光学定盤の上でしっかり制作しておりますが
それでも、若干カクカクするのは愛嬌でゴザイマス・・・。
まぁ、エンジン載ってると安定するから大丈夫ですけどね。。。
販売するとなると、大量生産に不向きな製品なので割高、かな・・・。
でも、便利。
保管にもバッチリ。
整備もバッチリ。
この記事にコメントする