ミッションブローしたので、交換を余儀なくされた最中
エンジンレスだからこそ、楽に行える作業をします。
ミッションの補修作業は別のHD専門店にて行っていますので
この状態で入庫でございます。
常々思いますが、HDはシンプルなオートバイだな、と。。。
贅肉?を省いたカスタムは王道で、多種多様化してる文化。
僕自身、そこまで手を掛けた事が無い車種でもあるので
近々、向き合ってみたいと思っています・・・。
ただ、好き勝手にカスタムしたい願望が強いだけでも有りますけどね。
今から5年前に製作したオイルキャッチタンク。
機能・振動対策も上手くいってるようで、無事何よりでございます。。。
こうゆう再確認って、重要です。
「しっかりした物が制作出来た」、と。
次に繋がる訳でね、色々と。
で、そのオイルキャッチタンクの上位置にETCケースを設置します。
積載箇所がほぼ無いHDの場合、ハンドルに一体式マウントか
サイドバックやタンクバックに忍ばせる事が多い設置方法だと思います。
「違う所に設置しておきたいな」、とオーナーさんの要望を経て
アルミケース内に分離型の本体を設置してみましょう、と。
フレーム前面に設置すると、「エンジンの冷却に影響は?」、とか
ソッチ方面に気が向きますが、実際はどーなのでしょう・・・。
「やってみてから判断しましょう」と、やはり実戦で判断?ですかね。
ケースサイズ的に、防振や防水対策を考慮したらば、当初のイメージより
ちょいと大きな形状になってしまいましたが、致し方ない・・・。
ブラックアウトして、一体感を演出すればさほど気にならないかな?と。
次に、フレーム下部のアンダーパネル制作。
3㎜厚のアルミ板をベースに、先端ロール加工とサイドに返しを設けて
フレーム下部に合わせた形状にて制作です。
固定はラバーチューブマウントで、防振対策も考慮してます。
現段階では、プレートの脱着は容易に出来ますが
エンジンとミッション載ったらどうかな、と・・・。
ソコが懸念事項です・・・。