SD-ALTISの主観
GSX-R125の車高調整の為、リンク加工等致します。
オーナーは小柄(145㎝)なので足つき性を向上したいと。
小型車両なんですがシート高は785㎜と立派な数値。
取回しは問題無いけど停車時の不安定さは否めない。
ディメンションがうんたら、とか
リアサスの動きが、とか
アンチスクワット率どーたら、とか
一切無視する作業でゴザイマス。
まずは現状数値確認から。
リアが浮いた状態の数値とシート高数値を確認して
理想値と限界値を見つけます。
なんとなくだけどスイングアームの角度優先かな?
ピボットよりアクスルがチョイ下がる位でよろしいかと。
一応社外で売っているローダウンリンクが
外国製で定価¥48000-程でした。
コレが30㎜と50㎜とがある。
その数値は何?って感じなので実測優先。
車高を下げるにはリンクプレートを短くすれば良い訳ですが
一体式リンクなので適当に延長するのも難しい訳でして
きちんとした治具を製作する事になったついでだから
需要無視して新製品開発と相成りました。
で、完成品がコレ。
純正リンクプレートをベースに加工しております。
仕上げはウレタンブラックの焼付仕上げ。
定価¥26000-
シート高実測で730㎜程度になります。
合わせてFフォークの突き出し(10~20㎜程度)も行い
前後の車高バランスを取った方がよろしいと思います。
このリンクを付けた後の感想ですが
145㎝のオーナーさん、両足のつま先が地面に付きました。
成功ですね。
で、専用のショートサイドスタンド。
純正形状でウレタンブラック焼付仕上げ。
定価¥7000-
ローダウンリンク使用の際は交換必須となります。
このキットを使用する際の注意点として
・アジア生産だからなのか製品数値がルーズなので
取付交換する場合には多少のコツが必要
・車高変化による各部品干渉確認は必要
・チェーン調整等、可動部の再調整は必要
オーナーは小柄(145㎝)なので足つき性を向上したいと。
小型車両なんですがシート高は785㎜と立派な数値。
取回しは問題無いけど停車時の不安定さは否めない。
ディメンションがうんたら、とか
リアサスの動きが、とか
アンチスクワット率どーたら、とか
一切無視する作業でゴザイマス。
まずは現状数値確認から。
リアが浮いた状態の数値とシート高数値を確認して
理想値と限界値を見つけます。
なんとなくだけどスイングアームの角度優先かな?
ピボットよりアクスルがチョイ下がる位でよろしいかと。
一応社外で売っているローダウンリンクが
外国製で定価¥48000-程でした。
コレが30㎜と50㎜とがある。
その数値は何?って感じなので実測優先。
車高を下げるにはリンクプレートを短くすれば良い訳ですが
一体式リンクなので適当に延長するのも難しい訳でして
きちんとした治具を製作する事になったついでだから
需要無視して新製品開発と相成りました。
で、完成品がコレ。
純正リンクプレートをベースに加工しております。
仕上げはウレタンブラックの焼付仕上げ。
定価¥26000-
シート高実測で730㎜程度になります。
合わせてFフォークの突き出し(10~20㎜程度)も行い
前後の車高バランスを取った方がよろしいと思います。
このリンクを付けた後の感想ですが
145㎝のオーナーさん、両足のつま先が地面に付きました。
成功ですね。
で、専用のショートサイドスタンド。
純正形状でウレタンブラック焼付仕上げ。
定価¥7000-
ローダウンリンク使用の際は交換必須となります。
このキットを使用する際の注意点として
・アジア生産だからなのか製品数値がルーズなので
取付交換する場合には多少のコツが必要
・車高変化による各部品干渉確認は必要
・チェーン調整等、可動部の再調整は必要