SD-ALTISの主観
ステップ交換すると純正サイドスタンドとの位置関係が良くない。
特にチェンジペダル部分とサイドスタンドが非常に近くなる。
操作性が悪くなりシフトチェンジがストレスになる。
ならば干渉しない位置まで下げて上げての超バックステップは
残念ながらポジションの破綻に繋がってしまう。
そんな位置関係を改善するにはサイドスタンドの移設のみ。
だけど、毎回そんな大事作業をやる訳にもいかないので
角度修正した補正サイドスタンドでご機嫌伺う作戦。
バッチリ個人的にオッケイです。
シフトアップ時のつま先とサイドスタンドとの干渉が無くなって
ギアチェンジ作業しやすい位置に収まりました。
ステップバーの位置も自然な位置に有るので膝も楽です。
まぁ、個体差も有るし主観なので全部とは言い切れませんけど。
J系に対応する角度修正スタンドが売ってるかは知り得ません。
売ってるならソレを買った方が楽ですが、ソレがダメな場合も有る。
ならば待ってる間に対策できるから今回は純正を修正加工しました。
正直、本来ならばベースの位置から作り変えたいです。
そう思うくらい純正の位置とステップ位置の相性が悪いと思う。
自分のJは脱着式に替えてます、それが答えだと思ってます。
余計で過剰な補強や無駄な加工する為にフレームまでバラスなら
操安性優先の為にスタンドの位置も替えた方がよっぽど有意義。
ストレスのない操安性を有する作業は非常に地味だけど
オーナーにとってとても有意義な未来が約束されてマス。
特にチェンジペダル部分とサイドスタンドが非常に近くなる。
操作性が悪くなりシフトチェンジがストレスになる。
ならば干渉しない位置まで下げて上げての超バックステップは
残念ながらポジションの破綻に繋がってしまう。
そんな位置関係を改善するにはサイドスタンドの移設のみ。
だけど、毎回そんな大事作業をやる訳にもいかないので
角度修正した補正サイドスタンドでご機嫌伺う作戦。
バッチリ個人的にオッケイです。
シフトアップ時のつま先とサイドスタンドとの干渉が無くなって
ギアチェンジ作業しやすい位置に収まりました。
ステップバーの位置も自然な位置に有るので膝も楽です。
まぁ、個体差も有るし主観なので全部とは言い切れませんけど。
J系に対応する角度修正スタンドが売ってるかは知り得ません。
売ってるならソレを買った方が楽ですが、ソレがダメな場合も有る。
ならば待ってる間に対策できるから今回は純正を修正加工しました。
正直、本来ならばベースの位置から作り変えたいです。
そう思うくらい純正の位置とステップ位置の相性が悪いと思う。
自分のJは脱着式に替えてます、それが答えだと思ってます。
余計で過剰な補強や無駄な加工する為にフレームまでバラスなら
操安性優先の為にスタンドの位置も替えた方がよっぽど有意義。
ストレスのない操安性を有する作業は非常に地味だけど
オーナーにとってとても有意義な未来が約束されてマス。