SD-ALTISの主観
オーリンズ製リアサスへのセッティングパーツとして
絶賛発売中の「タンバネ」ですが
対応ベーススプリングは230㎜のみが現行在庫です。
二本サス使用のレースは数える程しかゴザイマセンが
その中でもお陰様で地味に密かに装着率が向上しております。
有り難いお声を頂戴すると同時に
「で、200㎜は無いのか?」とのご指摘も頂いております。
そこで、はい。
「タンバネ200㎜仕様」用意してみました。
っつっても、ウチオリジナルじゃあなくて
ラボ・カロッツェリアのオプションなのね。
大きい会社ですが、細かい仕様変更の相談に乗ってくれる
素敵な会社と社員さんでございます。。。
今後の展開を踏まえ、コソコソ販売するのも嫌なので
「タンバネ200㎜も増やそうかと思ってますが、どう?」
と、ご意見番にご機嫌伺ってみた所
「200だったら確か有ったよ・・・」と。
幸先よく相談した結果、丁度良いサイズが有るじゃないの。
有るならばわざわざ新規製作する事も無いですから。
で、内訳ね。
O/P-SPRING
210281-67
Color:B・Y・C
Length:200㎜
Rate:22N/㎜
2PCSset:¥18270-
(他に20N/㎜(Y)も有る。)
そう、ラボ購入できる「使える200㎜」は二種類って事です。
直接サービスへお問い合わせしても大丈夫だと思いますが
決して「メジャー」な内容じゃ無いので横柄はヤメテね。。。
まぁ、ウチでも買えるし~(よろしくチャン)。。。
で、やはり上級向けの24N/㎜~も欲しい所だけど
ソレは特注レートとして今後「タンバネ」扱いで受付けます。
ツクバで「0秒切るべ」っつー男の二本サス乗りの方には
特注24N/㎜がオススメなので、早いトコ準備しますよってね。
ボクが見聞きしてるレースだとテイストしかないので
そこでしか判断できないのも狭い了見ですが
「限定フィールド」においての優位性は確固たるモノでゴザイマス。
最終的にたどり着く製品かも、と思いますが
まぁ、セッティングは好き好きなのでご勝手に、とも言えるけど
「みんな使ってるから・・・」で良くね?
悩まねーほうがいいよ、うん。
上の画像はXJR1300対応36PRCLのツルシスプリング。
00360-06B
Rate:prog.20~29N/㎜
スイングアームの動きとストロークを把握できれば
プログレスプリングも良いんですけどね。
あくまでも使用途の差だから
どちらが優れてるとか断言は出来ません。
ハイパープロなんかは自社オリジナルの
カーブバネを第一と捉えていますが
使った事無いしなぁ・・・。
まっ、良い所取りが出来てればスゲーけどね。
参考までに、200㎜バネのサス対応車種は
XJRとかGS1200SSとかイナズマとかカタナとか・・・。
大型17インチ車だと、サーキットでは最低24N/㎜~。
カタナ18インチならば22N/㎜から始めても宜しいかと。
20N/㎜は中型レーサーや街乗り峠仕様空冷18インチとか。
まぁ、目安だからタイムや体重や乗り方で変わって当然。
来年は「気付く男」になるべね、皆で。。。