SD-ALTISの主観
特に部品破損も無かった個体でしたので
一通りの分解清掃にてOH終了です。
今後は車両持ち込んで頂いて、装着までのお付き合い。
その時は改めてレポートいたします。。。
清掃後のジェット類。
多少は緑青染みが残ってますが腐食程ではないので
ガスケット類以外は全部再利用できます。
TMRの場合、ガスケットセットの設定が有るので
事実上の交換部品はそれだけで済みました。
で、この手の「放置キャブOH」作業で
毎回厄介なのが、ニードルバルブの固着。
ピコピコ動く部分が固着するのね。
左の三本は押し込んだまま固着してしまった状態。
で、右の一本は㊙作業で戻した後。
取敢えず四本とも戻せたけど
動き自体は渋いので、このままでは使えません。
なので、きちんと機能させるために
㊙液に着けてバルブ内部清掃を行います。
液体の中にほんのりとニードルが見えると思いますが
こんな色の汚れがバルブ内部から出てきます。
この清掃作業を一本当たり10分くらい。
細々と準備したりで、一時間程要す作業。
ちなみに部品の新品単価は¥1600/個セット。
部品代四個で¥6400-。
今回は「清掃コース」を選択しましたが
どっちが「お得か」はケースバイケース。
ワタシの基準としては、当たり面の段差摩耗が無い場合
清掃再利用で良いと思ってます。
キャブレター、何気に精密部品ですので
お取り扱いにはご注意くださいね。。。
一通りの分解清掃にてOH終了です。
今後は車両持ち込んで頂いて、装着までのお付き合い。
その時は改めてレポートいたします。。。
清掃後のジェット類。
多少は緑青染みが残ってますが腐食程ではないので
ガスケット類以外は全部再利用できます。
TMRの場合、ガスケットセットの設定が有るので
事実上の交換部品はそれだけで済みました。
で、この手の「放置キャブOH」作業で
毎回厄介なのが、ニードルバルブの固着。
ピコピコ動く部分が固着するのね。
左の三本は押し込んだまま固着してしまった状態。
で、右の一本は㊙作業で戻した後。
取敢えず四本とも戻せたけど
動き自体は渋いので、このままでは使えません。
なので、きちんと機能させるために
㊙液に着けてバルブ内部清掃を行います。
液体の中にほんのりとニードルが見えると思いますが
こんな色の汚れがバルブ内部から出てきます。
この清掃作業を一本当たり10分くらい。
細々と準備したりで、一時間程要す作業。
ちなみに部品の新品単価は¥1600/個セット。
部品代四個で¥6400-。
今回は「清掃コース」を選択しましたが
どっちが「お得か」はケースバイケース。
ワタシの基準としては、当たり面の段差摩耗が無い場合
清掃再利用で良いと思ってます。
キャブレター、何気に精密部品ですので
お取り扱いにはご注意くださいね。。。