SD-ALTISの主観
今更だけど、無茶ではない範囲で太足化するつもり。
ただ、太足定番のハブ化して四輪系のホイル使うのは避ける。
部品構成が重たいし、そもそもスタイリッシュじゃない。
非力な原付なのでなるべくシンプルに構想したい。
決定事項はアルミ製でFR同デザインの10インチ。
基本的にヤマハ系細軸アクスルに適合する流用ホイルって
ZRのアルミホイル採用がデフォだけどホイルサイズは同じ。
サイズ同じなら採用する意味が無いので今回は却下です。
まぁ、都合の良いデータなんて有る訳も無いですから
生きてるデータは自分で実験しないと意味無いっちゅー事で
それなりに証拠を作っていきます。
まずは手っ取り早くワイドリム制作するかな?と。
ドナーはビーノ4stRホイル、アルミリムカットでリムゲット。
もう一つ、コレのせいで流用範囲が限定される原因部品
ホイル側細軸スプライン。
同ドナービーノRホイルからゲット。
スプライン単体確認する為に切り出してみた。
ワイドリム化するとホイルセンターがズレるので
エンジンオフセット加工が必須になります。
原付の割に加工作業が多いですがこれもロマンです。
ただ、太足定番のハブ化して四輪系のホイル使うのは避ける。
部品構成が重たいし、そもそもスタイリッシュじゃない。
非力な原付なのでなるべくシンプルに構想したい。
決定事項はアルミ製でFR同デザインの10インチ。
基本的にヤマハ系細軸アクスルに適合する流用ホイルって
ZRのアルミホイル採用がデフォだけどホイルサイズは同じ。
サイズ同じなら採用する意味が無いので今回は却下です。
まぁ、都合の良いデータなんて有る訳も無いですから
生きてるデータは自分で実験しないと意味無いっちゅー事で
それなりに証拠を作っていきます。
まずは手っ取り早くワイドリム制作するかな?と。
ドナーはビーノ4stRホイル、アルミリムカットでリムゲット。
もう一つ、コレのせいで流用範囲が限定される原因部品
ホイル側細軸スプライン。
同ドナービーノRホイルからゲット。
スプライン単体確認する為に切り出してみた。
ワイドリム化するとホイルセンターがズレるので
エンジンオフセット加工が必須になります。
原付の割に加工作業が多いですがこれもロマンです。