SD-ALTISの主観
結果的には前進しつつも、その度に後退もする
「ワンツーパンチ仕様」となっている現状でゴザイマス・・・。
いわゆる「ドハマリ中」なSR500さんです・・・。
取敢えず、連休前に部品は揃ったので作業開始。
交換予定として下記の部品を準備しました。
・ステーターマグネトーASSY
・ウオタニSPⅡKIT
・他交換備品
まずはオイルを抜いてみます。
カバー内水没していたので、エンジン内へ水の混入を疑っての作業。
水っ気は無く安心でしたが、走行距離の割には汚いしシャパシャパ。
まぁ、このタイミングで仕切り直しなので良しとします。。。
続いて、クランクシール交換。
水没していたから当然サビが発生しています。
しかも、シール付近に根深く・・・。
クランク割る訳にも行かないので、シール外してサビ落とし。
やはり根が深いので表面しかサビ除去処理できない・・・。
防錆ケミカル処置したけど、万全な対策じゃないので
今後は要チェックポイントとなります。
で、画像忘れたけど新品のマグネトーASSY取付けて
点火も充電もビンビンになって復活の狼煙が上がりました。
何て事無いアッセン交換なので当然ですけどね。
この作業まで一応オッケイ、まず試乗でもしてみましょうと。
う~ん、キャブセッティングがグズグズでダメ過ぎるね・・・。
個人的にこの状態で走行はちっとも楽しくない。
マグネトー交換したからおかしくなったのか?と思い
マーシー選手に試乗してもらった。
「始動性が良くなり低速のトルクは増えたっぽい」と。
うんうん、そこ等は良い感じなのね。。。
「でも納車時からキャブはこんな感じ」らしい・・・。
う~ん、同意見なのは対策が足りないって事でも有る。
部品アッセン交換で「元に戻った」だけで
キャブセット自体が元から合っていなかったって事ね。
暫定的にニードル段数変えてみたけど効果はあまり無し。
手持ちニードルも無いので、今後要セッティングです。
これまた上手く行かない事も有ります・・・。
コレがハマってるポイントの一つなんですが・・・。
ひとまず、進行してみます・・・。
点火系は信頼のSPⅡを採用します。
最近では「一択」といっても過言じゃない製品なのは周知です。
取付固定には一工夫必要だけど割愛ね。
で、装着しても火が飛ばない・・・。
余計な取付方法はしていない、至って普通の状態なのにさ。
純正システムでは火花ビンビンなの。
で、もう一個SPⅡユニット用意して接続しても同じ状態。
原因は相性なのか?
低速信号?高速信号?信号弱いの?
う~ん、只今チョーハマってます・・・。
今年はハマる車両整備が続きます・・・。
コレで夏場の困ったチャン、3台目でゴザイマス。
ちょっと閑話休題。
個人的には欠点と危惧していたSPⅡコイルとコードの接着問題。
今は専用のプラグコードコネクターが販売されて対策されてます。
作業者のスキル頼りだった接着法からすると
コレで間違いない接続と云えるのではないか、と。
今までの接着仕様でトラブルはそんなに出ませんでしたが
断然安心感が違います、個人的にね。。。
「ワンツーパンチ仕様」となっている現状でゴザイマス・・・。
いわゆる「ドハマリ中」なSR500さんです・・・。
取敢えず、連休前に部品は揃ったので作業開始。
交換予定として下記の部品を準備しました。
・ステーターマグネトーASSY
・ウオタニSPⅡKIT
・他交換備品
まずはオイルを抜いてみます。
カバー内水没していたので、エンジン内へ水の混入を疑っての作業。
水っ気は無く安心でしたが、走行距離の割には汚いしシャパシャパ。
まぁ、このタイミングで仕切り直しなので良しとします。。。
続いて、クランクシール交換。
水没していたから当然サビが発生しています。
しかも、シール付近に根深く・・・。
クランク割る訳にも行かないので、シール外してサビ落とし。
やはり根が深いので表面しかサビ除去処理できない・・・。
防錆ケミカル処置したけど、万全な対策じゃないので
今後は要チェックポイントとなります。
で、画像忘れたけど新品のマグネトーASSY取付けて
点火も充電もビンビンになって復活の狼煙が上がりました。
何て事無いアッセン交換なので当然ですけどね。
この作業まで一応オッケイ、まず試乗でもしてみましょうと。
う~ん、キャブセッティングがグズグズでダメ過ぎるね・・・。
個人的にこの状態で走行はちっとも楽しくない。
マグネトー交換したからおかしくなったのか?と思い
マーシー選手に試乗してもらった。
「始動性が良くなり低速のトルクは増えたっぽい」と。
うんうん、そこ等は良い感じなのね。。。
「でも納車時からキャブはこんな感じ」らしい・・・。
う~ん、同意見なのは対策が足りないって事でも有る。
部品アッセン交換で「元に戻った」だけで
キャブセット自体が元から合っていなかったって事ね。
暫定的にニードル段数変えてみたけど効果はあまり無し。
手持ちニードルも無いので、今後要セッティングです。
これまた上手く行かない事も有ります・・・。
コレがハマってるポイントの一つなんですが・・・。
ひとまず、進行してみます・・・。
点火系は信頼のSPⅡを採用します。
最近では「一択」といっても過言じゃない製品なのは周知です。
取付固定には一工夫必要だけど割愛ね。
で、装着しても火が飛ばない・・・。
余計な取付方法はしていない、至って普通の状態なのにさ。
純正システムでは火花ビンビンなの。
で、もう一個SPⅡユニット用意して接続しても同じ状態。
原因は相性なのか?
低速信号?高速信号?信号弱いの?
う~ん、只今チョーハマってます・・・。
今年はハマる車両整備が続きます・・・。
コレで夏場の困ったチャン、3台目でゴザイマス。
ちょっと閑話休題。
個人的には欠点と危惧していたSPⅡコイルとコードの接着問題。
今は専用のプラグコードコネクターが販売されて対策されてます。
作業者のスキル頼りだった接着法からすると
コレで間違いない接続と云えるのではないか、と。
今までの接着仕様でトラブルはそんなに出ませんでしたが
断然安心感が違います、個人的にね。。。
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