SD-ALTISの主観
明日の「ロードライダーフェス」、天候不順ですねぇ・・・。
日中通して雨予報、さてどうしたものかな・・・。
まぁ、この時期のイベントなんてこんな物、天候は仕方ない。
ではZEP750のFスプロケ交換でも、とまずは現物確認から。
ん?装着されてるFスプロケ、切削加工されてるし#530だね・・・。
純正は#525、オフセットスプロケ採用の絡みで加工されたっぽい。
何故敢えて#530なの?
「知識の無さが招くパーツチョイスミスはダレの責任編」
チンプンカンプンなDIY的前作業者の呪いは始まったばかり・・・。
このスプラインカラーって純正じゃ無いな・・・。
試しに外そうにもピクリともしない・・・。
これまた嫌な予感・・・。
試しにスプロケット取付けると、ワッシャー入るスペースも無い。
この時点で純正の訳も無く、後から制作した寸足らずカラーなり。
嫌な予感は的中で、#530のオフセットスプロケを使うに当たり
場当たりで寸法合わせる為に、いらん作業を繰り返した結果ね。
ナニが「いらん作業」かは端折るけど、現状困った状態なのです。
預り当初から疑念が有った個々の一部だったので純正のカラーを手配済み。
現状の「後制作カラー」と差し替えればすんなり行く筈だったんですが
やはり上手く行かないのは「DIY精神」なのでしょう・・・。
「ダメなインチキ作業を喜ぶ」ドM精神が漲っております。。。
「寸法間違ったけど作り直すのは面倒なので無理やり差込んだら
圧入チックになってしまい、ガッツリ固着してしまった仕様」
って形容します。
このカラーを抜かない事には先に進まないので、余計な準備から・・・。
カラーの外周に同径の管パイプを溶接してT字型にした引っ張り君制作。
スプラインシール交換するつもりで作業開始します。
だが、大ハンマーでガッツンガッツンぶっ叩いてもノーリアクション。
場所柄、あまり大きな反動は与えたくない場所なだけにさじ加減で。
以下、同じ作業
①「叩いて引っ張る」
②「引っ張り君破壊」
③「再溶接」
④「①に戻る」
もう全然抜けてこない・・・。
集中力が切れた頃ってヤバいよね・・・。
⑤「叩いた引っ張り君が反動で回転し右手の親指強打撲」
この作業、一旦中止の方向で心折れました・・・。
適当作業はしたくないですが、前作業者のケツ拭く事に疲れた。
何はともあれ、一度前任作業者に仕様確認しないとイカンな、と。
オーナー経由で「ナニしたの?」と確認して頂きましたが
「元から付いていたから知らない」らしい。
ではダレのせいでも無いのでこのままで行きましょう、と。
安価目的での妥協案件模索は避けたい所ですけどね・・・。
いつの時代も泣くのはオーナーなのですよ、こういった事例では。
納期も重要だけど、作業内容が伴っていなかったら本末転倒。
正直ね、後補修出来る事と出来ない事が有るんです。
いや出来ない訳じゃ無いけど、正直カネが掛かる。
「適当な作業」に対する対価とそれを「補修する対価」
簡単に天秤に掛けて答え出ませんからね。。。
だから「餅は餅屋」なんですよ皆様。
で、今後を見据えた解決策はミッション交換です。
作業委的には何気にアッセン交換が一番なんです。
金銭的にはオーナー大変ですけど仕方ない・・・。
まっ、色々な意味でね。
次、マジで?パート2・スイングアーム編・・・。
日中通して雨予報、さてどうしたものかな・・・。
まぁ、この時期のイベントなんてこんな物、天候は仕方ない。
ではZEP750のFスプロケ交換でも、とまずは現物確認から。
ん?装着されてるFスプロケ、切削加工されてるし#530だね・・・。
純正は#525、オフセットスプロケ採用の絡みで加工されたっぽい。
何故敢えて#530なの?
「知識の無さが招くパーツチョイスミスはダレの責任編」
チンプンカンプンなDIY的前作業者の呪いは始まったばかり・・・。
このスプラインカラーって純正じゃ無いな・・・。
試しに外そうにもピクリともしない・・・。
これまた嫌な予感・・・。
試しにスプロケット取付けると、ワッシャー入るスペースも無い。
この時点で純正の訳も無く、後から制作した寸足らずカラーなり。
嫌な予感は的中で、#530のオフセットスプロケを使うに当たり
場当たりで寸法合わせる為に、いらん作業を繰り返した結果ね。
ナニが「いらん作業」かは端折るけど、現状困った状態なのです。
預り当初から疑念が有った個々の一部だったので純正のカラーを手配済み。
現状の「後制作カラー」と差し替えればすんなり行く筈だったんですが
やはり上手く行かないのは「DIY精神」なのでしょう・・・。
「ダメなインチキ作業を喜ぶ」ドM精神が漲っております。。。
「寸法間違ったけど作り直すのは面倒なので無理やり差込んだら
圧入チックになってしまい、ガッツリ固着してしまった仕様」
って形容します。
このカラーを抜かない事には先に進まないので、余計な準備から・・・。
カラーの外周に同径の管パイプを溶接してT字型にした引っ張り君制作。
スプラインシール交換するつもりで作業開始します。
だが、大ハンマーでガッツンガッツンぶっ叩いてもノーリアクション。
場所柄、あまり大きな反動は与えたくない場所なだけにさじ加減で。
以下、同じ作業
①「叩いて引っ張る」
②「引っ張り君破壊」
③「再溶接」
④「①に戻る」
もう全然抜けてこない・・・。
集中力が切れた頃ってヤバいよね・・・。
⑤「叩いた引っ張り君が反動で回転し右手の親指強打撲」
この作業、一旦中止の方向で心折れました・・・。
適当作業はしたくないですが、前作業者のケツ拭く事に疲れた。
何はともあれ、一度前任作業者に仕様確認しないとイカンな、と。
オーナー経由で「ナニしたの?」と確認して頂きましたが
「元から付いていたから知らない」らしい。
ではダレのせいでも無いのでこのままで行きましょう、と。
安価目的での妥協案件模索は避けたい所ですけどね・・・。
いつの時代も泣くのはオーナーなのですよ、こういった事例では。
納期も重要だけど、作業内容が伴っていなかったら本末転倒。
正直ね、後補修出来る事と出来ない事が有るんです。
いや出来ない訳じゃ無いけど、正直カネが掛かる。
「適当な作業」に対する対価とそれを「補修する対価」
簡単に天秤に掛けて答え出ませんからね。。。
だから「餅は餅屋」なんですよ皆様。
で、今後を見据えた解決策はミッション交換です。
作業委的には何気にアッセン交換が一番なんです。
金銭的にはオーナー大変ですけど仕方ない・・・。
まっ、色々な意味でね。
次、マジで?パート2・スイングアーム編・・・。
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