SD-ALTISの主観
ちょいちょいと、微トラブルが発生しているサンダー君。
個人売買の宿命?、まぁ、仕方ないですね・・・。
今回の対策作業は、リアブレーキの引き摺り対策です。
前回入庫時に、出鱈目なリアブレーキスイッチの対策作業を行った際に
フルード交換した時には不具合らしい兆候は無かったので
理由はなんだろ?と、早速作業開始です。
後ろから見て現状確認。
ディスクローターが右寄り。
はたまた、キャリパーが左寄り。
ドチラかが原因なので、バラシて確認します。
ピストンの出方が均一じゃないですね。
キャリパーボディにローターが干渉してますねぇ・・・。
でもこれ、構造上、純正のままっぽいんですけど、なんだろ・・・。
余計なカラーが入ってる訳でも無く、取付方法が間違ってる訳でも無いっぽい。
ホイルカラーとキャリサポの間に1㎜程度のシムプレート入れればオッケイだけど
それってば、なんか違う気がするので、ディスクを交換して見る。
そうすると帳尻合ってきましたね。
純正ローターは6㎜?この車両の場合は5㎜が適正っぽいので
個体種なのかしらね・・・。
まっ、コレで引き摺り対策オッケイでゴザイマス。。。
熱持ったフルードも交換して、エア抜きして、と。
何となく、「ペダルストロークが深いねぇ」、って印象ありますけど・・・。
んじゃ、「一旦コレで解散して、メシ食うべ」と、後片付け。
5分後ボクも車で出だしたところで、自走岐路に付いた筈のミッツ選手からデンワ。
こんなタイミング時のデンワってすごく嫌なのよねェ・・・。
内容は、「バイクが止まってしまった・・・」と、レスキュー要請です・・・。
なんだべ?と、ボクはエブリイで近所のブックオフ駐車場に急行なのです。。。
事故じゃなくてホッとしたけど、トラブル発生してるので楽観視は出来ませんね。
もう一度、ガレージに引き返してリフトに載せて、トラブルシューティング開始。
たまに始動するけど、明らかにガス欠症状な感じ・・・。
タンク内のガソリン残量は問題無く入ってるから、違うなぁ・・・。
で、キーオン、オフしても電磁ポンプがジコジコ云ってない・・・。
「たしか、音するよなぁ、キーオン状態で・・・。」
と、タンク外して通電チェックして、本体の作動チェックしたら
ピクリともしないで、熱くなるだけ・・・。
これだね。
電磁ポンプがご臨終でゴザイマス・・・。
明後日がツーリング予定なのに困ったな、純正部品無いぞ・・・。
しかし、年内最後になりそうなツーリングだから、是非ともイキたい、と。。。
じゃあ、カワサキのZZR-D型のだったらスペアが有ったからソレでいいべ、と。
試しに、配線加工してサンダーハーネスに接続したら
元気よく「ビビビビィ」っとバイブってます。。。
「コレで、イケるべ。。。」と、寂しさ吹き飛びました。。。
形も何となく似てるから、サンダーのポンプホルダーにズッポリハメ込んで
無事、復活でございます。。。
心なしか、「純正の時よりもパンチが効いてる」とはフラシーボの範疇です。。。
まっ、流用対策で何とかなるもんです、はい。。。
よし、時間も遅くなったけど、これでツーリングいけるべ。。。
腹減ったから、メシにすべよ。。。
時間も時間だから、チェーン系列の駅前居酒屋へ行くべ。。。
個人売買の宿命?、まぁ、仕方ないですね・・・。
今回の対策作業は、リアブレーキの引き摺り対策です。
前回入庫時に、出鱈目なリアブレーキスイッチの対策作業を行った際に
フルード交換した時には不具合らしい兆候は無かったので
理由はなんだろ?と、早速作業開始です。
後ろから見て現状確認。
ディスクローターが右寄り。
はたまた、キャリパーが左寄り。
ドチラかが原因なので、バラシて確認します。
ピストンの出方が均一じゃないですね。
キャリパーボディにローターが干渉してますねぇ・・・。
でもこれ、構造上、純正のままっぽいんですけど、なんだろ・・・。
余計なカラーが入ってる訳でも無く、取付方法が間違ってる訳でも無いっぽい。
ホイルカラーとキャリサポの間に1㎜程度のシムプレート入れればオッケイだけど
それってば、なんか違う気がするので、ディスクを交換して見る。
そうすると帳尻合ってきましたね。
純正ローターは6㎜?この車両の場合は5㎜が適正っぽいので
個体種なのかしらね・・・。
まっ、コレで引き摺り対策オッケイでゴザイマス。。。
熱持ったフルードも交換して、エア抜きして、と。
何となく、「ペダルストロークが深いねぇ」、って印象ありますけど・・・。
んじゃ、「一旦コレで解散して、メシ食うべ」と、後片付け。
5分後ボクも車で出だしたところで、自走岐路に付いた筈のミッツ選手からデンワ。
こんなタイミング時のデンワってすごく嫌なのよねェ・・・。
内容は、「バイクが止まってしまった・・・」と、レスキュー要請です・・・。
なんだべ?と、ボクはエブリイで近所のブックオフ駐車場に急行なのです。。。
事故じゃなくてホッとしたけど、トラブル発生してるので楽観視は出来ませんね。
もう一度、ガレージに引き返してリフトに載せて、トラブルシューティング開始。
たまに始動するけど、明らかにガス欠症状な感じ・・・。
タンク内のガソリン残量は問題無く入ってるから、違うなぁ・・・。
で、キーオン、オフしても電磁ポンプがジコジコ云ってない・・・。
「たしか、音するよなぁ、キーオン状態で・・・。」
と、タンク外して通電チェックして、本体の作動チェックしたら
ピクリともしないで、熱くなるだけ・・・。
これだね。
電磁ポンプがご臨終でゴザイマス・・・。
明後日がツーリング予定なのに困ったな、純正部品無いぞ・・・。
しかし、年内最後になりそうなツーリングだから、是非ともイキたい、と。。。
じゃあ、カワサキのZZR-D型のだったらスペアが有ったからソレでいいべ、と。
試しに、配線加工してサンダーハーネスに接続したら
元気よく「ビビビビィ」っとバイブってます。。。
「コレで、イケるべ。。。」と、寂しさ吹き飛びました。。。
形も何となく似てるから、サンダーのポンプホルダーにズッポリハメ込んで
無事、復活でございます。。。
心なしか、「純正の時よりもパンチが効いてる」とはフラシーボの範疇です。。。
まっ、流用対策で何とかなるもんです、はい。。。
よし、時間も遅くなったけど、これでツーリングいけるべ。。。
腹減ったから、メシにすべよ。。。
時間も時間だから、チェーン系列の駅前居酒屋へ行くべ。。。
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