SD-ALTISの主観
エンジン始動しない状態を確認するためにチェック開始です。
セルモーター単体ではギュンギュン回るのでエンジン内部に元凶有りと。
まずはプラグ外して、クランキングでもと思いましたが
#3プラグが抜けないっちゅーか、ネジ山がナメテテ抵抗感が有りすぎる・・・。
外したプラグの先端はツブレテいます・・・。
「何かが#3の燃焼室に有るね」
って事で分解開始です。
カムかじりもなく、綺麗な状態なのはオイル管理等の賜物ですが
オイル管理だけではトラブルは防げませんね。。。
で、#3シリンダーのIN側バルブスプリングがもっこり・・・。
うん、あきらかに他のバルブヘッド位置と違う。
はい、折れています。
ガイドも折れてショートタイプになってます・・・。
ピストントップにも打痕や傷痕あって再使用不可ですね・・・。
欠けて粉砕したバルブ片がポロリと・・・。
不幸中の幸いで、シリンダーに噛んでいないのがラッキー。
バックストレート走行中に一瞬、レブが飛んだと。。。
点火はSP2でレブ縛りを行っていますが
レブリミッターが効かなかったからかは判りません・・・。
まぁ、転倒しなかっただけ良しとして
新しいエンジン作りましょう。。。
セルモーター単体ではギュンギュン回るのでエンジン内部に元凶有りと。
まずはプラグ外して、クランキングでもと思いましたが
#3プラグが抜けないっちゅーか、ネジ山がナメテテ抵抗感が有りすぎる・・・。
外したプラグの先端はツブレテいます・・・。
「何かが#3の燃焼室に有るね」
って事で分解開始です。
カムかじりもなく、綺麗な状態なのはオイル管理等の賜物ですが
オイル管理だけではトラブルは防げませんね。。。
で、#3シリンダーのIN側バルブスプリングがもっこり・・・。
うん、あきらかに他のバルブヘッド位置と違う。
はい、折れています。
ガイドも折れてショートタイプになってます・・・。
ピストントップにも打痕や傷痕あって再使用不可ですね・・・。
欠けて粉砕したバルブ片がポロリと・・・。
不幸中の幸いで、シリンダーに噛んでいないのがラッキー。
バックストレート走行中に一瞬、レブが飛んだと。。。
点火はSP2でレブ縛りを行っていますが
レブリミッターが効かなかったからかは判りません・・・。
まぁ、転倒しなかっただけ良しとして
新しいエンジン作りましょう。。。
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