SD-ALTISの主観
ミッション編、ドリブン側の分解チェックから。
オイルパンに有ったカケラの正体は、トップギアのドッグ欠け。
この場合、セカンドギアとの絡みで欠けたと推測します。
そのセカンドドリブンギア。
当たりがきついですね、ヌケヌケでございます。
まぁ、諸々と交換するのは、ドリブンギアでは4枚、ファースト以外全部。
セカンドギアはドッグ摩耗で交換
サードギアはギア面にカジリ対策交換
フォースギアはシフトフォークとの当たり交換
トップギアはドッグ欠け交換
ドライブシャフトのセカンドギアとの当たり面も荒れています。
これも新品に交換です。
次に、カウンターシャフト側の分解です。
このサークリップ外すのメンドクサイ。
手が油でヌルヌル山だから、余計にイラつくのね・・・。
セカンドギアはカジリ対策で交換
サードギアはシフトフォーク当たり面の対策で交換
フォースギアは単なる対策交換
今回、ギアが7枚でシャフト1本交換、ミッション関係の部品代が¥60000弱で
全体的なオーバーホールに必要なガスケットセットとして、¥30000弱。
最低限の部品代で¥90000位ですかね・・・。
工賃に関しては、STD状態じゃないので、工数の限りじゃあございませんが
概ね、メーカー標準工数で計算されてよろしいのではないかな、と。
各種調整時間も含めて10時間以上は必要だと思います。
まぁ、腰下が組み上がればエンジンスタンドに移動して
一気に組み上げていきます。
無事完成、後は車体に積んでしまえばオッケイ。
調子よければいいですけど・・・。
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