SD-ALTISの主観
バイク二台体制になったアヤカ嬢。
ご無沙汰ちゃんなTLちゃんを点検整備しましょう。
去年からプランは立てていた案件ですね。
リアバンクのエキパイジョイント部分のガスケット交換。
二次エア吸い込んで「パンパン」と賑やか過ぎです。
冬場の方が騒がしかったかな?
燃調の変化で差が出るのかしらね・・・。
熱で固着気味なボルトに気を付ける程度で
形状程難しくない脱着作業です。
右が取りだしたEXガスケット。
朽ちてますね・・・。
左が新品。
収まりがキツイので少々コツが居るね。
で、タイヤの交換を行います。
タイヤはミシュランのPP2CT。
んで、このミシュランタイヤに共通する個性として
軽点マークが無いのね。
どの位置で組んでも良いバランスらしい。
コレ、上手く行く時も有ればドハマリする時も有る。
今回はハマった・・・。
意識せずに組んだら80gものウエイトが必要・・・。
何故だか物凄く嫌なので位置を見直す事にします。
っつったって、固定位置の基準が無いので
ウエイト貼る位置にタイヤマーキングしておく。
実験②
で、180度ずらして計測したら今度は45g。
おぉ、良い感じ。。。
でも、もう少し煮詰めたい。
今度はホイル単体での重点をマーキング。
画像左端にエアバルブ。
右側の黄色マークが重点。
ホイルの重点と②の位置を合わせたら25gになった。
幾らかマシになったのでこの辺でオッケイとします。
組み直し三回してるし、もういいべ・・・。
一応、画像のウエイトは計測用だからね。
で、駆動系のチェック。
スプロケはボチボチ交換ですね。
変形し始まってますからね。
チェーンはキンクこそ無かったですが
ジャラジャラし始めてるので要交換推奨です。
ハブダンパーもかなりへたってマスね・・・。
ラバーカスで汚れてるハブの裏側。
ベアリンググリスも切れかかってますので
軽く補充しておきます。
出来ればベアリングとハブダンパーは
交換推奨とさせて頂きます。
次回のメンテ時には手を入れましょう。
ご無沙汰ちゃんなTLちゃんを点検整備しましょう。
去年からプランは立てていた案件ですね。
リアバンクのエキパイジョイント部分のガスケット交換。
二次エア吸い込んで「パンパン」と賑やか過ぎです。
冬場の方が騒がしかったかな?
燃調の変化で差が出るのかしらね・・・。
熱で固着気味なボルトに気を付ける程度で
形状程難しくない脱着作業です。
右が取りだしたEXガスケット。
朽ちてますね・・・。
左が新品。
収まりがキツイので少々コツが居るね。
で、タイヤの交換を行います。
タイヤはミシュランのPP2CT。
んで、このミシュランタイヤに共通する個性として
軽点マークが無いのね。
どの位置で組んでも良いバランスらしい。
コレ、上手く行く時も有ればドハマリする時も有る。
今回はハマった・・・。
意識せずに組んだら80gものウエイトが必要・・・。
何故だか物凄く嫌なので位置を見直す事にします。
っつったって、固定位置の基準が無いので
ウエイト貼る位置にタイヤマーキングしておく。
実験②
で、180度ずらして計測したら今度は45g。
おぉ、良い感じ。。。
でも、もう少し煮詰めたい。
今度はホイル単体での重点をマーキング。
画像左端にエアバルブ。
右側の黄色マークが重点。
ホイルの重点と②の位置を合わせたら25gになった。
幾らかマシになったのでこの辺でオッケイとします。
組み直し三回してるし、もういいべ・・・。
一応、画像のウエイトは計測用だからね。
で、駆動系のチェック。
スプロケはボチボチ交換ですね。
変形し始まってますからね。
チェーンはキンクこそ無かったですが
ジャラジャラし始めてるので要交換推奨です。
ハブダンパーもかなりへたってマスね・・・。
ラバーカスで汚れてるハブの裏側。
ベアリンググリスも切れかかってますので
軽く補充しておきます。
出来ればベアリングとハブダンパーは
交換推奨とさせて頂きます。
次回のメンテ時には手を入れましょう。
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