SD-ALTISの主観
二台目のF号車D型はエンジンのトラブル。
焼付いてしまい走行不能状態です。
今回はOHじゃなくて載せ替え補修を選択しました。
車体の走行距離が約82000㌔で
ドナーエンジンは17000㌔。
冷却系も新規変更して延命処置とします。
作業前のF号車。
ツーリングメインの使用なので純正状態がデフォ。
今回はラジエータートラブルによるエンジン損傷ですが
ボチボチとスターター系にもトラブルの兆候が出ていたので
色んな意味で「適齢作業」とも言えます。。。
遅かれ早かれ、同様の決断に迫られたはずですから・・・。
出先で止まってしまい、レッカー移動となってしまいましたが
高速道路上の走行中に事故などを誘発せずに
回避出来たのは運が良かったのかもしれません。
まずはカウル類やエンジン補器類を外す事から始めます。
そこで、今回一番確認したかった事項として
トラブル元凶「ラジエーター」を外します。
で、クーラントを抜いてみたらこんだけでした・・・。
途中途中で水を補充しながら延命処置走行したらしいけど
ほぼ冷却液としては機能してなかったね・・・。
そりゃ焼付くよ・・・。
分解作業は特に面白味も無いので端折ります。。。
ダウンチューブ、ラバーマウントのダンパーチェックですね。
上が使用していたダンパーで下が新品。
新品は28.34㎜
既存は27.24㎜
外径で約1㎜減っています。
たかが1㎜、されど1㎜。
折角なんで交換します。
乗り心地が激変しますよ。。。
で、エンジン降ろしたら車両を入れ替えて
今度はドナー車両の分解。
K号車に外装や補器類の移植を行ったドナー車(私の名義車両・・・)
から今度はリアサスを外します。
そのドナー車には長期在庫のGPZ1100E用オーリンズを仮装着。
そのまま付きませんからお気をつけて下さい。
E型とD型のリンク廻りをアレコレと帳尻合わせて装着です。
車高が20㎜程上がってしまったが、まあいいでしょ。。。
ワタシの車両は後でゆっくりセット致します。
で、もう一度車両を入れ替えて今度はF号車のリア廻り分解。
サス交換するにはインナーフェンダー外さないとダメなので
何気に大掛かりになる作業です。
上がドナー車のリアサスで下がF号車サス。
ドナーサスは汚れてはいるけど抜けは無し。
既存サスは、もう捨てるレベルですね・・・。
抜けたオイルが汚れを蓄積させてコキッタナイです・・・。
OHして使用したいですがそのまま再使用。
どれ程持つかは知り得ませんが
今までと比べたら十分マシじゃね?って。。。
でまぁ、エンジン載せて無事始動確認オッケイ。
負圧調整してバッチリでゴザイマス。。。
動画でドウゾ。
ちなみに、現時点で納車は終わっていまして
オーナー様はプチツーにて、補修確認して頂きました。
今の所問題無いようですので、何よりです。。。
来月に皆でツーリング行くから準備よろしくチャン。。。
ワタシのD型、間に合えば良いですけど・・・。
次の3台目D型。
症状は電装系フルリフレッシュ作戦でゴザイマス。。。
では。。。
焼付いてしまい走行不能状態です。
今回はOHじゃなくて載せ替え補修を選択しました。
車体の走行距離が約82000㌔で
ドナーエンジンは17000㌔。
冷却系も新規変更して延命処置とします。
作業前のF号車。
ツーリングメインの使用なので純正状態がデフォ。
今回はラジエータートラブルによるエンジン損傷ですが
ボチボチとスターター系にもトラブルの兆候が出ていたので
色んな意味で「適齢作業」とも言えます。。。
遅かれ早かれ、同様の決断に迫られたはずですから・・・。
出先で止まってしまい、レッカー移動となってしまいましたが
高速道路上の走行中に事故などを誘発せずに
回避出来たのは運が良かったのかもしれません。
まずはカウル類やエンジン補器類を外す事から始めます。
そこで、今回一番確認したかった事項として
トラブル元凶「ラジエーター」を外します。
で、クーラントを抜いてみたらこんだけでした・・・。
途中途中で水を補充しながら延命処置走行したらしいけど
ほぼ冷却液としては機能してなかったね・・・。
そりゃ焼付くよ・・・。
分解作業は特に面白味も無いので端折ります。。。
ダウンチューブ、ラバーマウントのダンパーチェックですね。
上が使用していたダンパーで下が新品。
新品は28.34㎜
既存は27.24㎜
外径で約1㎜減っています。
たかが1㎜、されど1㎜。
折角なんで交換します。
乗り心地が激変しますよ。。。
で、エンジン降ろしたら車両を入れ替えて
今度はドナー車両の分解。
K号車に外装や補器類の移植を行ったドナー車(私の名義車両・・・)
から今度はリアサスを外します。
そのドナー車には長期在庫のGPZ1100E用オーリンズを仮装着。
そのまま付きませんからお気をつけて下さい。
E型とD型のリンク廻りをアレコレと帳尻合わせて装着です。
車高が20㎜程上がってしまったが、まあいいでしょ。。。
ワタシの車両は後でゆっくりセット致します。
で、もう一度車両を入れ替えて今度はF号車のリア廻り分解。
サス交換するにはインナーフェンダー外さないとダメなので
何気に大掛かりになる作業です。
上がドナー車のリアサスで下がF号車サス。
ドナーサスは汚れてはいるけど抜けは無し。
既存サスは、もう捨てるレベルですね・・・。
抜けたオイルが汚れを蓄積させてコキッタナイです・・・。
OHして使用したいですがそのまま再使用。
どれ程持つかは知り得ませんが
今までと比べたら十分マシじゃね?って。。。
でまぁ、エンジン載せて無事始動確認オッケイ。
負圧調整してバッチリでゴザイマス。。。
動画でドウゾ。
ちなみに、現時点で納車は終わっていまして
オーナー様はプチツーにて、補修確認して頂きました。
今の所問題無いようですので、何よりです。。。
来月に皆でツーリング行くから準備よろしくチャン。。。
ワタシのD型、間に合えば良いですけど・・・。
次の3台目D型。
症状は電装系フルリフレッシュ作戦でゴザイマス。。。
では。。。
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