SD-ALTISの主観
先日、マフラー交換したGS1000Sでございます。
え~、実はちょっとしたトラブルの為、補修中なのです。
「ついで作業」って程、お安くは無いですが、まぁ、そんなところで。。。
筑波サーキット走行などしながら、マシンとの対話が楽しい昨今ですが
楽しい一時ばかりじゃあ、ございません・・・。
ファミリー枠には、「地元最速」、なヒトタチがウロウロしてるので
そんな、「前しか見てない」、ヒトタチとは距離置いて走行して下さい。
それが、一番の自己防衛対策なのでございます。。。
「ゆずる事」、は負けじゃあないんです。
「バカから離れる対策」、なのでございます。
やっぱり、直ファンネルはリスキーで個人的には好きじゃないです・・・。
見た目が、「レーシー」なだけで、優しくないのよね。
リスクが多いってのは、「イザっちゅー時」にね、面倒事がチラホラと・・・。
その「リスク」ってナニ?って事だけど、一番が「ゴミ系」の吸入ね。
通常の使用でも、大気中のゴミ吸ってる。
大概のチリならば燃えるけど、そうじゃない物はどうなる?
都合よく、吸気排気バルブを抜けて、シリンダーとピストンリング傷つけないで
「ブゥ~ン」って排出される訳では無いじゃん・・・。
大袈裟な言い方、「異物吸い込んで、エンジン内部を汚す」のが直キャブ。
あとは、吸入抵抗としての「損失系」ね。
「空気抵抗がウンチャラナンチャラっで・・・」、とか
「パワーの損失がムニャムニャ・・・」、なんて事例も無くは、無い。。。
間違ってはいないが、体感でき無くも無い、あやふやなレベルだと思う・・・。
実際、グラフで取ると、損失カーブは見て取れる事実は有りますが
ボク的には、「都市伝説でもいいじゃん」位のレベルで考えてるけどさ。
ジェット類の番手違いで、ベストセッティングじゃない個体種なのに
「知った風なご意見ですね」、って方が、やはりごく一部におられます・・・。
そんな「見聞きしたレベル」の「論」なんかに左右される程ブレちゃあいません。。。
日々、「証拠」っちゅー答え合わせしてる訳でして、ナメテ貰っちゃあ困ります・・・。
ボクはフィルター派なので、ウチでキャブ交換する場合には
なるべく、フィルター装着タイプを勧めています。
ただ見た目が好きなら、「実用上のリスク」が見返りとして有るのは仕方ないので
イザっちゅー時に、色々と大変なのですよ、っちゅー事ね・・・。
その「イザっちゅー時」ってば、いきなりだから困ったちゃん・・・。
エンジン内部やら、キャブ内部やら、ジャリジャリでございます。
今後は、「フィルターで日々安心仕様」、として過ごして頂きましょう。
で、「勝負ファンネル」、は特別な日にだけ装着する作戦がよろし。
まぁ、強制はしないので、好きな仕様で楽しんで下さい。
「たまたま良い例」が全てじゃない、広い視野で見てるだけね。
PUカバー下部のボルト、一体化仕様。
グリグリとエキストラクターで、.解放。
大陸のショボイエキスじゃ噛まないから、時間ばっかかかるので却下です。。。
工具は適材適所なのに、「パチ物揃えて悦に入りなさるな!」でゴザル。
え~、実はちょっとしたトラブルの為、補修中なのです。
「ついで作業」って程、お安くは無いですが、まぁ、そんなところで。。。
筑波サーキット走行などしながら、マシンとの対話が楽しい昨今ですが
楽しい一時ばかりじゃあ、ございません・・・。
ファミリー枠には、「地元最速」、なヒトタチがウロウロしてるので
そんな、「前しか見てない」、ヒトタチとは距離置いて走行して下さい。
それが、一番の自己防衛対策なのでございます。。。
「ゆずる事」、は負けじゃあないんです。
「バカから離れる対策」、なのでございます。
やっぱり、直ファンネルはリスキーで個人的には好きじゃないです・・・。
見た目が、「レーシー」なだけで、優しくないのよね。
リスクが多いってのは、「イザっちゅー時」にね、面倒事がチラホラと・・・。
その「リスク」ってナニ?って事だけど、一番が「ゴミ系」の吸入ね。
通常の使用でも、大気中のゴミ吸ってる。
大概のチリならば燃えるけど、そうじゃない物はどうなる?
都合よく、吸気排気バルブを抜けて、シリンダーとピストンリング傷つけないで
「ブゥ~ン」って排出される訳では無いじゃん・・・。
大袈裟な言い方、「異物吸い込んで、エンジン内部を汚す」のが直キャブ。
あとは、吸入抵抗としての「損失系」ね。
「空気抵抗がウンチャラナンチャラっで・・・」、とか
「パワーの損失がムニャムニャ・・・」、なんて事例も無くは、無い。。。
間違ってはいないが、体感でき無くも無い、あやふやなレベルだと思う・・・。
実際、グラフで取ると、損失カーブは見て取れる事実は有りますが
ボク的には、「都市伝説でもいいじゃん」位のレベルで考えてるけどさ。
ジェット類の番手違いで、ベストセッティングじゃない個体種なのに
「知った風なご意見ですね」、って方が、やはりごく一部におられます・・・。
そんな「見聞きしたレベル」の「論」なんかに左右される程ブレちゃあいません。。。
日々、「証拠」っちゅー答え合わせしてる訳でして、ナメテ貰っちゃあ困ります・・・。
ボクはフィルター派なので、ウチでキャブ交換する場合には
なるべく、フィルター装着タイプを勧めています。
ただ見た目が好きなら、「実用上のリスク」が見返りとして有るのは仕方ないので
イザっちゅー時に、色々と大変なのですよ、っちゅー事ね・・・。
その「イザっちゅー時」ってば、いきなりだから困ったちゃん・・・。
エンジン内部やら、キャブ内部やら、ジャリジャリでございます。
今後は、「フィルターで日々安心仕様」、として過ごして頂きましょう。
で、「勝負ファンネル」、は特別な日にだけ装着する作戦がよろし。
まぁ、強制はしないので、好きな仕様で楽しんで下さい。
「たまたま良い例」が全てじゃない、広い視野で見てるだけね。
PUカバー下部のボルト、一体化仕様。
グリグリとエキストラクターで、.解放。
大陸のショボイエキスじゃ噛まないから、時間ばっかかかるので却下です。。。
工具は適材適所なのに、「パチ物揃えて悦に入りなさるな!」でゴザル。
この記事にコメントする