SD-ALTISの主観
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色んな都合で今月はサイレンサー交換大会突入してます。

大会っつっても週イチペースなんてのは

ウチの規模じゃ珍しいのでね。。。


なんだかんだで喜ばしい限りでゴザイマス。

どうせなら良い物チョイスした方が良いですからね。。。





画像はご存じスクリーマー

差込口がΦ54とΦ60、車種に合わせて臨機対応致します。

装着に当ってはセンターパイプの加工やら

ステーの加工とか承りますのでお好きな位置にセット致します。



お陰様で忙しい毎日を、休日返上で対応しています。

それでも納期遅延によるご迷惑を、多々お掛けしております。

工場で作業は行っていますが、通常営業とは違いますので

来客には対応出来ない事をご理解くださいませ。


一人ボッチな職場ですので、望まれる対応が出来無い場合や

お互いに不利益を生む可能性も有ります事を踏まえまして

ご理解の程、宜しくお願い致します。


SDA
栃木県小山市雨ヶ谷131
0285-31-3425
営業日時 月~金 10:00~19:00
定休日 土日祝日 レースイベント日

今年のシャツはベースをポロ風に変更してダンディズムに。。。

襟とか袖とかに色ついているシャツをチョイスして

同色の文字にてシンプル感を演出してみました。







 


チームシャツ繋がりで、謎の「小山食堂」も。。。

イベント専門の出張式食事処。

太らす事がメインなボリューミー路線なので

好みの別れる味を濃いめに提供。

お会いできる日を楽しみにしています。。。
最近はメインハーネスの新規制作に関する相談が多いです。

電装系の重要さがいまいち浸透していない業界なので

常に歯がゆい気持ちでメディア等を傍観しておりますが

ボチボチと無視できない域に入ってきたのでは?と。。。

見た目ばかりのデコレーションには飽きて当然。

内部に目を向ける必然性の向上なのは良い傾向でしょう。


リペア部品で入手出来る人気車両は限られているので

ちょいマイナー車だと苦労される場合が多い。

そんな場合は近い車両用の応用が基本となりますが

もうね、新規製作が気持ちいいわけですよ。。。


その際採用するアイテムがコレ。

モトガジェットさんちのm-Unit Ver2




これね、ネタばらしでもなんでもない。

もう「有るモノ」に先も後も無い。

重要なのは「使いこなせているか」だけ。

お客さんのバイクを良くするお手伝い。

ならばこの部品「一択」なのです。


ちなみに電装系の「強化」では無いですよ。

新規製作が「楽に出来る」だけね。

「管理もしやすい」ってのはメリットですから。

今の所、取って代わる物は無いですので

敢えて「デフォルト」と。。。


でまぁ、こう言っては何なんですが

使わなくても新規製作できますのでケースバイケース。

要は製作者次第なので吟味ください。



 

で、併用装着におすすめなのがm-ボタン


苦手な人が多い電装系ですが

かなり緩くなってきてます。

偏に企業努力の賜物です。

その恩恵に授かる為にはコチラも努力。

制作側と施工側の努力が良い物を生み出す結果に繋がれば

皆様に安心感をフィードバックできる。

対償対価とクオリティが比例する文化を目指したいですね。






【業務連絡】

税率改正に伴う措置としてホームページ内の販売価格記載変更となります。

現時点での販売価格は「参考価格」と認識頂きます様お願い申し上げます。


変更内容は下記記載事項をご参考下さい。


・消費税込みの総額表示から、商品代金表示(別途消費税8%)に変更。 

・2014年3月中の受注分に限り、税率5%にて対応承りますが

社外商品類販売に限っては、適用外となる場合が御座います。

・輸入製品類の為替ルートには、都度流動的な対応となりますので

表示価格の変更等、都度確認ご了承願います。
  

今までの総額表示で、税金を掛けていない商品も有りました。

今回の措置に従い、定価の見直しも若干見受けられますので

記載時期、購入時期、確認時期によっては

定価の相違が見受けられる場合が御座います。

ご理解の程、宜しくお願い致します。


2014年4月1日を持って、正規料金と差せて頂きます。

SDA


「外装をフルカーボンにしたい」っつー理由でインナータンク式にした訳で。

で、メリットとデメリットが共存する「スプリンターkit」が誕生した訳で。。。

一応、「ストリート否対応製品」ですがどうでしょうかね・・・。

使い方はオーナー次第なので何とも言えませんけど・・・。


ゼロからタンクを作るって、結構大変なんです・・・。

容量、固定方法、耐久性と重要なファクター満載なんですが

形状は何とかなるのよね。

コストとの兼ね合いなので、プレス形状は無理だけどさ。

概算イメージ出来ればオッケイ。

「無から有」はまず脳内からね。。。



で、肝心なのが

燃料キャップと燃料コック。

さすがに手作りって訳にも行かないでしょう。





そんな「工作」向けのサードパーティーパーツに感謝。

まず、燃料キャップは「ニュートン製エアロ300」一択です。

ウチだけでもかれこれ50セットは採用してるデフォパーツ。

今月だけでも画像の3セットが投入されます。

純正タンクにも応用出来るし良い事尽くめなんですが

この「キャップ」を固定する「台座」が必要。

平らな部分にネジ止めで固定できればいいんですが

タンクは曲面だったりして上手く行かない場合が多い・・・。

なので、固定用台座ベースが必要。

そんな部材がコレ。




アルミブロックから削り出しで製作しているアイテム。

「エアロ300専用キャップベース・溶接式30ハイトタイプ」。

インナータンク上面にチョイかさ上げしてキャップを取付ける部材。

今の所、コレが無いと上手く行きませんねぇ・・・。

現物合わせで微妙な水平出したり高さの調整する事で

タンクカバーとの一体感が絶妙になります。




画像は「ZRX1100対応スプリンターkit」の最終調整の図。

良い感じに「ビッタリツライチ」してるでしょう。

この位置関係がかなり重要なのは周知の事実です。

ウチでタンクカバーとインナータンクの両方を制作する事で

互いの位置関係を考慮しながら制作出来るからこそなのね。。。



で、ちょい個人的業務連絡。

この「ZRX1100対応スプリンターkit」もうじき発送です。

先日の雪害による置場屋根崩落の被害撤収作業の影響から

他の作業もずれてしまった為、遅延してます・・・。

延び延びでご迷惑をお掛けしてますが宜しくお願い致します。



スミマセン、本題に戻ります。

 キャップときたら「燃料コック」も重要。

ただし、コチラの部品は純正品の流用も可能だし

社外ではピンゲルが有名ですから不自由は無いと思います。


ウチで最近のデフォは

「ワンタッチコネクター直付け仕様」です。




画像は「ZRX1100対応スプリンターkit」に使用するコネクター。

敢えて説明しませんが、左右で二か所取り出し仕様になります。

一般的なホースの途中に割り込ませる方式はご存じでしょうが

ネジ仕様は目新しい商品ではないですかね。。。



で、なんで二か所も燃料取り出し口が必要なのかってーと

純正フレーム形状による「せざるを得ない対応」なんです。

ただでさえ容量の少ないインナータンク式でもあるし

ガソリン残さず使用したいのは当然の要求でして

仕方が無い措置なのでございます。。。



総合的な採用判断は間違っていないと思いますが

ピンゲル二個使いたい場合には、相談に乗りますかね・・・。





業務連絡全般


税率改正に伴う措置としてホームページ内の販売価格記載変更となります。

現時点での販売価格は「参考価格」と認識頂きます様お願い申し上げます。


変更内容は下記記載事項をご参考下さい。


・消費税込みの総額表示から、商品代金表示(別途消費税8%)に変更。 

・2014年3月中の受注分に限り、税率5%にて対応承りますが

社外商品類販売に限っては、適用外となる場合が御座います。

・輸入製品類の為替ルートには、都度流動的な対応となりますので

表示価格の変更等、都度確認ご了承願います。
  

今までの総額表示で、税金を掛けていない商品も有りました。

今回の措置に従い、定価の見直しも若干見受けられますので

記載時期、購入時期、確認時期によっては

定価の相違が見受けられる場合が御座います。

ご理解の程、宜しくお願い致します。


2014年4月1日を持って、正規料金と差せて頂きます。

SDA
税率改正に伴う措置としてホームページ内の販売価格記載変更となります。

現時点での販売価格は「参考価格」と認識頂きます様お願い申し上げます。


変更内容は下記記載事項をご参考下さい。


・消費税込みの総額表示から、商品代金表示(別途消費税8%)に変更。 

・2014年3月中の受注分に限り、税率5%にて対応承りますが

社外商品類販売に限っては、適用外となる場合が御座います。

・輸入製品類の為替ルートには、都度流動的な対応となりますので

表示価格の変更等、都度確認ご了承願います。
  

今までの総額表示で、税金を掛けていない商品も有りました。

今回の措置に従い、定価の見直しも若干見受けられますので

記載時期、購入時期、確認時期によっては

定価の相違が見受けられる場合が御座います。

ご理解の程、宜しくお願い致します。


2014年4月1日を持って、正規料金と差せて頂きます。

SDA

約15年のインターバルを経て、先日久しぶりに雪山へ。

昔は毎週一人で行ってた位ハマっていましたが

結婚してからは全然行かなくてね。


昔の板引っ張り出してきたけど、もうダメっぽいね流石に・・・。

ビンディングのプラ部品は硬化してポキポキだし

ネジ錆びてるし、色褪せてるし・・・。

板のペイントも当時物で、時代を感じるっつーか・・・。

まぁ、古臭いので一式交換した方が良いっつー事でね。。。



装備は新しいに限るので、ケチケチせずに新品導入かな?っと。





板はバートンのEデッキってヤツ。

チョイ長めで細めのシェイプ。

レギュラーで軸足50°角度付けてる。

ソフトだけどハード寄りの位置かな。

トリックには無縁の滑降セットなのです。




ブーツは見た目的に大丈夫だったけど、柔軟性が無く履き心地が悪い。

血行が悪くなる感覚が久しぶりで痺れっぱなし。。。

最近の製品はどんなんだろうね、興味が湧いてきた。







平日のたかつえスキー場は空いていて良いね。。。

小学校のスクールやらでちびっこがワイワイしてた。

昔は牧場状態だったのに、今のボーダーは皆お上手でね。

ボクが一番ヘッポコでした・・・。


いやいや、体が言う事利きません。

運動するボディじゃないです。

体幹準備から始めないと大怪我するね。


でも楽しかった。

また行こうかな。
自動車業界のマフラー交換でも「チタンマフラー」が常識らしいです。

素材自体の軽さは素晴らしいですが、割れる事多くない?

たまたま預かる物が「強度不足風なクラック」が多いだけかな?

四輪用チタン、これから煮詰まっていく製品なのかもしれませんねぇ。。。



こんな感じの補修、たまに請け負う作業でございます。

小山界隈のご近所では「それらしい」補修屋がいないらしいので

自動車屋さんや個人さん問わず、お話いただきます。


タイミングが合えば「小一時間程待って頂いて終了」的な作業ですが

当然、預かった方が確実な作業です。

補修単価は¥6000~/(一か所)って所ですかね。。。

まぁ、現物確認になりますのでご了承ください。。。





S2000対応マフラーは、ちょいと希少らしいので

これからも大切にお使いください。。。
オートバイの仕事、していますよ一応ね。。。

新年からね、記事等について少し考えてしまう事とか有ったので

少しだけ自重していました。

特に意味は無いですけど・・・。

休んじゃだめだな、冷静になる・・・。


ちょっと方向性っつーかね「ウチらしいってナニ?」っつーの?

まぁ、いつもの情緒不安定なアレでして・・・。

部品とか新しいモノ創る時にタマに落ちるクセが有りまして・・・。

その気になるまで放置っつーかね・・・。

いやいや、思い通りにはいきませんねぇ。


こんな時は、バイク屋さんを真面目にします。

カスタム屋思考がほぼゼロなので、黙々と作業が進みます。

うん、ある意味正解。

ボクが背負う事何も無い事に気付いてしまった・・・。

15年目にして「戦い方を変えて見る元年」開始でございます。。。







まっ、それはそれで日々に影響有るので思考はソコソコにして、と。

なぜか今年はタイヤ交換とオイル交換やらの通常整備で半月過ぎました。

もう気付いたら22日じゃんか・・・。

いかんね、なんかやる気になってきた。

頑張ります。





でも、モンハン、チョーおもろいのでさぼり気味。。。
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