SD-ALTISの主観
[1583] [1582] [1581] [1580] [1579] [1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573]
「外装をフルカーボンにしたい」っつー理由でインナータンク式にした訳で。

で、メリットとデメリットが共存する「スプリンターkit」が誕生した訳で。。。

一応、「ストリート否対応製品」ですがどうでしょうかね・・・。

使い方はオーナー次第なので何とも言えませんけど・・・。


ゼロからタンクを作るって、結構大変なんです・・・。

容量、固定方法、耐久性と重要なファクター満載なんですが

形状は何とかなるのよね。

コストとの兼ね合いなので、プレス形状は無理だけどさ。

概算イメージ出来ればオッケイ。

「無から有」はまず脳内からね。。。



で、肝心なのが

燃料キャップと燃料コック。

さすがに手作りって訳にも行かないでしょう。





そんな「工作」向けのサードパーティーパーツに感謝。

まず、燃料キャップは「ニュートン製エアロ300」一択です。

ウチだけでもかれこれ50セットは採用してるデフォパーツ。

今月だけでも画像の3セットが投入されます。

純正タンクにも応用出来るし良い事尽くめなんですが

この「キャップ」を固定する「台座」が必要。

平らな部分にネジ止めで固定できればいいんですが

タンクは曲面だったりして上手く行かない場合が多い・・・。

なので、固定用台座ベースが必要。

そんな部材がコレ。




アルミブロックから削り出しで製作しているアイテム。

「エアロ300専用キャップベース・溶接式30ハイトタイプ」。

インナータンク上面にチョイかさ上げしてキャップを取付ける部材。

今の所、コレが無いと上手く行きませんねぇ・・・。

現物合わせで微妙な水平出したり高さの調整する事で

タンクカバーとの一体感が絶妙になります。




画像は「ZRX1100対応スプリンターkit」の最終調整の図。

良い感じに「ビッタリツライチ」してるでしょう。

この位置関係がかなり重要なのは周知の事実です。

ウチでタンクカバーとインナータンクの両方を制作する事で

互いの位置関係を考慮しながら制作出来るからこそなのね。。。



で、ちょい個人的業務連絡。

この「ZRX1100対応スプリンターkit」もうじき発送です。

先日の雪害による置場屋根崩落の被害撤収作業の影響から

他の作業もずれてしまった為、遅延してます・・・。

延び延びでご迷惑をお掛けしてますが宜しくお願い致します。



スミマセン、本題に戻ります。

 キャップときたら「燃料コック」も重要。

ただし、コチラの部品は純正品の流用も可能だし

社外ではピンゲルが有名ですから不自由は無いと思います。


ウチで最近のデフォは

「ワンタッチコネクター直付け仕様」です。




画像は「ZRX1100対応スプリンターkit」に使用するコネクター。

敢えて説明しませんが、左右で二か所取り出し仕様になります。

一般的なホースの途中に割り込ませる方式はご存じでしょうが

ネジ仕様は目新しい商品ではないですかね。。。



で、なんで二か所も燃料取り出し口が必要なのかってーと

純正フレーム形状による「せざるを得ない対応」なんです。

ただでさえ容量の少ないインナータンク式でもあるし

ガソリン残さず使用したいのは当然の要求でして

仕方が無い措置なのでございます。。。



総合的な採用判断は間違っていないと思いますが

ピンゲル二個使いたい場合には、相談に乗りますかね・・・。





業務連絡全般


税率改正に伴う措置としてホームページ内の販売価格記載変更となります。

現時点での販売価格は「参考価格」と認識頂きます様お願い申し上げます。


変更内容は下記記載事項をご参考下さい。


・消費税込みの総額表示から、商品代金表示(別途消費税8%)に変更。 

・2014年3月中の受注分に限り、税率5%にて対応承りますが

社外商品類販売に限っては、適用外となる場合が御座います。

・輸入製品類の為替ルートには、都度流動的な対応となりますので

表示価格の変更等、都度確認ご了承願います。
  

今までの総額表示で、税金を掛けていない商品も有りました。

今回の措置に従い、定価の見直しも若干見受けられますので

記載時期、購入時期、確認時期によっては

定価の相違が見受けられる場合が御座います。

ご理解の程、宜しくお願い致します。


2014年4月1日を持って、正規料金と差せて頂きます。

SDA
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400