SD-ALTISの主観
バネレート設定は基本的に三種類
・S(ソフト)
・M(ミディアム)
・H(ハード)
・スプリング色/ガンメタ
・スプリング自由長約230㎜/Z系やZRX系などが主対応車両。
・サーキット走行などの一人乗り限定フィールド対応。
・取付には専門知識が必要です。
・¥21000-(二本セット)
※特注バネレートにも対応します。
STDスプリングは良く出来たバリアブルなのでフィールドを選びません。
しかし、走りを優先するライダー程、不満が出てくる状態です。
これはメーカー設定なので仕方が無くて当然なのです。
だからピンポイントの「シングルレート」が必要なんです。
装着基準として、ライダーの体重や車両重量、ベストタイムによって変更しますので
セッティングパーツとして認識して頂けましたら心強いアイテムとなるはずです。
取付参考例として
・ZRX1100レーサー仕様 筑波2000ベストタイム 1′04″221 タンバネM使用
・ZRX1200レーサー仕様 筑波2000ベストタイム 59″148 タンバネ特注超固
・ZRX400レーサー仕様 筑波2000ベストタイム 1′04″637 タンバネM使用
・Z1000MKⅡレーサー仕様 筑波2000ベストタイム 1′06″632 タンバネM使用
・ゼファー1100走行会仕様 筑波2000ベストタイム 1′07″528 タンバネH使用
・ゼファー750走行会仕様 筑波2000ベストタイム 1′09″695 タンバネS使用
サーキット走行におけるリアサスのセットを考慮して
純正で不満が無いならば、交換しても意味無いです。
「なんか、違う」とか「もっと、こう」とか
些細な変化を求める場合には有効です。
純正バリアブルの特性を受け付けない場合にも最適です。
折角、高性能なサスペンションを使用しているのに
幅の広いツルシ特性でユルク使用していては勿体ないです。
自分の好みに合わせる「カスタマイズ」推奨でございます。
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