SD-ALTISの主観
ちょっと思う所有りましてバルタイ調整を。
今回の記事は9月30日のオハナシなので出来事が前後してます。
前回のTOT参戦時から採用カムは~’90R用ST1です。
エンジンは75系なのでカムチェーン・スプロケが違う。
でもまぁ、ST2カムはR用と75系で共通なので
「多分大丈夫じゃね?」っつー思いで採用。
そのままカム素組で参戦し、特に問題無い様な状態だったけど
電気系の別トラブルでリタイヤとなった結末・・・。
「取りあえずキチンと確認すっぺ」とMCFAJ参戦前にチェック。
エンジン車載状態なので計測が面倒だけど、現状の値をまず算出。
ある程度回数重ねて平均の値算出いたします。
その結果
「う~ん、そのバルタイでよく持ったねエンジン・・・」だって・・・。
色々と確認したけど組み方は間違っていない。
一応、制作元のヨシムラさんにも確認して見るけど
コレと云った解決策はバルタイ変更しか無いっつー事になります。
ヨシムラデータに程遠い数値なので、まずはソレに近づけましょう、と。
アジャスタブルカムスプロケなんか持ってないから
純正カムスプロケを長穴加工して仮組してバルタイ計測して~を
数度行って指定の適正値にようやく近づいた。
【元々、素組でもイケるけど、キチンと合わせた方が良いに決まってる」
そんな部品なのです。。。
ひとまず純正カムのバルタイを計測してみる事から始めます。
エンジンベース牧場からドナーを引っ張り出して計測。
STD値はマニュアルに記載されていますが目的は違うのよ。
「計測する方法」の確認なのですね。
自分の計測方法がマニュアル値と同じじゃなきゃダメ。
やり方が間違ってたら本末転倒なのでね。。。
平行して外装の作業も進行させます。
転倒して傷だらけだったから補修も兼ねてペイント一新します。
下地作業はアライノリオ選手に任せてボクは色塗るだけ。
作業分業で相乗効果を狙ってみる作戦ですってばね。。。
ペイントを変える理由は、単に飽きたから。
もう「単色でいいや」と。
「ウチの外装セットで小奇麗担当はダーマエ選手に任せておいて」
っちゅー軟弱な他力本願作戦事なのです。。。
今回の記事は9月30日のオハナシなので出来事が前後してます。
前回のTOT参戦時から採用カムは~’90R用ST1です。
エンジンは75系なのでカムチェーン・スプロケが違う。
でもまぁ、ST2カムはR用と75系で共通なので
「多分大丈夫じゃね?」っつー思いで採用。
そのままカム素組で参戦し、特に問題無い様な状態だったけど
電気系の別トラブルでリタイヤとなった結末・・・。
「取りあえずキチンと確認すっぺ」とMCFAJ参戦前にチェック。
エンジン車載状態なので計測が面倒だけど、現状の値をまず算出。
ある程度回数重ねて平均の値算出いたします。
その結果
「う~ん、そのバルタイでよく持ったねエンジン・・・」だって・・・。
色々と確認したけど組み方は間違っていない。
一応、制作元のヨシムラさんにも確認して見るけど
コレと云った解決策はバルタイ変更しか無いっつー事になります。
ヨシムラデータに程遠い数値なので、まずはソレに近づけましょう、と。
アジャスタブルカムスプロケなんか持ってないから
純正カムスプロケを長穴加工して仮組してバルタイ計測して~を
数度行って指定の適正値にようやく近づいた。
【元々、素組でもイケるけど、キチンと合わせた方が良いに決まってる」
そんな部品なのです。。。
ひとまず純正カムのバルタイを計測してみる事から始めます。
エンジンベース牧場からドナーを引っ張り出して計測。
STD値はマニュアルに記載されていますが目的は違うのよ。
「計測する方法」の確認なのですね。
自分の計測方法がマニュアル値と同じじゃなきゃダメ。
やり方が間違ってたら本末転倒なのでね。。。
平行して外装の作業も進行させます。
転倒して傷だらけだったから補修も兼ねてペイント一新します。
下地作業はアライノリオ選手に任せてボクは色塗るだけ。
作業分業で相乗効果を狙ってみる作戦ですってばね。。。
ペイントを変える理由は、単に飽きたから。
もう「単色でいいや」と。
「ウチの外装セットで小奇麗担当はダーマエ選手に任せておいて」
っちゅー軟弱な他力本願作戦事なのです。。。
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