SD-ALTISの主観
#75・GSF1200Sレーサーの補修作業。
前回のテイスト前練習で、派手にハゲチラカシタ#75車。
ひとまず暫定的補修でテイスト当日は参加しましたが
要所要所はみすぼらしく、復活へ向けて足踏み状態・・・。
ほったらかしていても自然治癒能力が無いですから
「仕事の合間」っつー魔法の言葉で何とかするしかねーんだな。
(本来ならば無い時間を無理やり調整してるのだよ・・・)
世のレース関係ショップは皆忙しくしておる訳で
ウチも例外じゃ無くせわしい訳ですよ。
「実戦っちゅー貴重なフィールドで作業のテストをして頂く」
まぁ、これも製作者冥利に尽きるっつー事で
たまにの転倒も良しとします。。。
テイスト当日、決勝はリタイヤ(原因不明)なので
その原因解明もしなくちゃならないけど
一気に対策出来る訳も無く、まずは「見てくれ優先」っつー事で
歪んだシートレールとバキバキのカウルを補修します。
右上方向に捩じれてるシートレール。
幸いメインの歪は無さそうなのでシートレールのみ補修。
特に基準値が無いので、見た目優先で補修する事にしますが
一応、どれくらい曲ってるか数値で解釈できる場所は
取敢えず計測して、基準値の一つとして控えてみます。
ざっと計測したら
右方向に40㎜程度、右上方向に20㎜程度ですかね。
左右を繋いでいるシートプレートが湾曲してます。
左側からの転倒入力に対して右が踏ん張ったせいで
真中に応力が逃げたっつースンポーね。
左右のシートレールパイプが4本。
それを左右に繋いでいるメンバーパイプが1本で
シートプレートが1枚で構成されてる現状。
かなり強固になってますね、純正ってばさ。
そりゃあ、二人乗り対応(150㎏ 位)に相当する入力を
しっかりと受け止める強度が必要な部位ですから当然ね。
で、ウチは油圧で何とかする装置は無いです。
「引っ張って直す」とかはその道の専門家に任せて
ウチは「切って短くしちゃう作戦」なのです。
試しにレール後部に鉄パイプ差し込んでみたけど
オッサン二人で鉄パイプ差してドーニカなる訳が無い。
んじゃあ、ストレスが掛かってる場所をぶった切る。
パイプを切断すると歪んだ分が元に戻る症状が垣間見れる。
捻じれが戻ろうとする場所を把握してチョップしていく作戦ね。
本来ならばフレーム単体で全体的に補修するのが正解なので
今回のやり方はちょいと邪道ですかね。
あくまでも「それなりに戻している」ってニュアンス。
一旦伸びた鉄を元に戻せる訳も無くその場凌ぎっつーかね。
まぁ、それが許される状況なので選択した手法って事ね。
何だかんだで帳尻合わせて見ます。
ある程度補修して、先日のロードライダーフェスタに展示したけど
一旦この辺で#75号車は保留する事にします。
色々と時間調整して、また作業時間作らないとさ。
やはり、お客さん優先で。。。
前回のテイスト前練習で、派手にハゲチラカシタ#75車。
ひとまず暫定的補修でテイスト当日は参加しましたが
要所要所はみすぼらしく、復活へ向けて足踏み状態・・・。
ほったらかしていても自然治癒能力が無いですから
「仕事の合間」っつー魔法の言葉で何とかするしかねーんだな。
(本来ならば無い時間を無理やり調整してるのだよ・・・)
世のレース関係ショップは皆忙しくしておる訳で
ウチも例外じゃ無くせわしい訳ですよ。
「実戦っちゅー貴重なフィールドで作業のテストをして頂く」
まぁ、これも製作者冥利に尽きるっつー事で
たまにの転倒も良しとします。。。
テイスト当日、決勝はリタイヤ(原因不明)なので
その原因解明もしなくちゃならないけど
一気に対策出来る訳も無く、まずは「見てくれ優先」っつー事で
歪んだシートレールとバキバキのカウルを補修します。
右上方向に捩じれてるシートレール。
幸いメインの歪は無さそうなのでシートレールのみ補修。
特に基準値が無いので、見た目優先で補修する事にしますが
一応、どれくらい曲ってるか数値で解釈できる場所は
取敢えず計測して、基準値の一つとして控えてみます。
ざっと計測したら
右方向に40㎜程度、右上方向に20㎜程度ですかね。
左右を繋いでいるシートプレートが湾曲してます。
左側からの転倒入力に対して右が踏ん張ったせいで
真中に応力が逃げたっつースンポーね。
左右のシートレールパイプが4本。
それを左右に繋いでいるメンバーパイプが1本で
シートプレートが1枚で構成されてる現状。
かなり強固になってますね、純正ってばさ。
そりゃあ、二人乗り対応(150㎏ 位)に相当する入力を
しっかりと受け止める強度が必要な部位ですから当然ね。
で、ウチは油圧で何とかする装置は無いです。
「引っ張って直す」とかはその道の専門家に任せて
ウチは「切って短くしちゃう作戦」なのです。
試しにレール後部に鉄パイプ差し込んでみたけど
オッサン二人で鉄パイプ差してドーニカなる訳が無い。
んじゃあ、ストレスが掛かってる場所をぶった切る。
パイプを切断すると歪んだ分が元に戻る症状が垣間見れる。
捻じれが戻ろうとする場所を把握してチョップしていく作戦ね。
本来ならばフレーム単体で全体的に補修するのが正解なので
今回のやり方はちょいと邪道ですかね。
あくまでも「それなりに戻している」ってニュアンス。
一旦伸びた鉄を元に戻せる訳も無くその場凌ぎっつーかね。
まぁ、それが許される状況なので選択した手法って事ね。
何だかんだで帳尻合わせて見ます。
ある程度補修して、先日のロードライダーフェスタに展示したけど
一旦この辺で#75号車は保留する事にします。
色々と時間調整して、また作業時間作らないとさ。
やはり、お客さん優先で。。。
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