SD-ALTISの主観
ボチボチと仕事開始です。
お客様、関係者各位様にはご迷惑をお掛けいたしました。
持病の腰痛ですが、70%位は回復したかな・・・。
完治するまで仕事休んでいたら、家族が路頭に迷うので
結局はダマシダマシ付き合うしかないのよね・・・。
零細個人企業は選択肢が少なくてね・・・。
病気怪我の時に、ツラいっすよね、この業種ってばさ。
「遅れを取り戻すために張り切って再発パターン」、を避ける為に
暫くはスローペースですが、ご理解の程宜しくお願い致します。
で、まずは油冷のエンジン補修。
前回のテイストでエンジンブローした#75車。
数々の柵と都合により、ようやく補修開始・・・。
スペアエンジン牧場から丸ごと一基ベースにしますが
ヘッドの補修が必須なので、TIGにてブブブッって。
何してるか?ってーと、EXスタッドボルトの固着ネジ復旧ね。
切れ残ったネジにM8ナットを溶接して、固着解消を狙いましたが
固着が半端じゃなくて、今まででピカイチの合体っぷり。。。
何度もナット溶接して、どんどんボルトが切れていくので
結局ネジとヘッドはツライチになってしまい
ネジセンターにドリル穴あけで拡大作業に変更です。
救いなのはSUSボルトじゃ無かった事ね。
ドリルの刃、バカに出来ませんから・・・。
油冷エンジンでのこのトラブル問題、今まで簡単に済んだ事無いです。
中古エンジン購入の際、お気を付け遊ばせ。
二台同時にバラして、良い所取り。
シリンダーはボーリング加工へ。
ヘッドの補修と、加工は今しばらく掛かるかな・・・。
久しぶりの作業、テーブルにうっすらサビが浮いてる・・・。
メンテナンスは、体だけじゃないですね。
道具、設備にも愛情を向けましょうかね。。。
この記事にコメントする