SD-ALTISの主観
Z1系エンジンのブリーザーボルトホース部分の加工。
純正はホースニップル形状でホースを差し込む方式だと思いますが
AN6アダプターを無理くり差し込んでる現状を是正する事にする。
やりたい事は分かりますが、ちょっと乱暴な案件ですね・・・。
アダプターの差し込み部分のネジピッチを度外視してるタップ処理。
約2山位の噛み方じゃあダメでしょう・・・。
そもそも、長すぎてキャブ後方で収まり悪くなってる・・・。
無駄に主張する意味が分からない仕様が凶と判断します。
じゃあ、ボルトに溶接しちゃえばいいんじゃね?と。
バンジョー牧場でAN6ジョイントアダプターを発見。
コレをドナーにして作業開始。。。
仕上がり寸法を低く抑える為に、コレを半分に切って
外周面やら寸法調整して溶接します。
溶接用アダプター、1個在庫出来た。
仕上がりはこんな感じ。
約15㎜程低くセットできるようになった。
些細な事だけど、要所要所をスッキリさせていきましょう。
総合的な収まりは自己満足レベルでオッケイ。。。
売ってたらスンマセン、買うより作業した方が早かった件。
純正はホースニップル形状でホースを差し込む方式だと思いますが
AN6アダプターを無理くり差し込んでる現状を是正する事にする。
やりたい事は分かりますが、ちょっと乱暴な案件ですね・・・。
アダプターの差し込み部分のネジピッチを度外視してるタップ処理。
約2山位の噛み方じゃあダメでしょう・・・。
そもそも、長すぎてキャブ後方で収まり悪くなってる・・・。
無駄に主張する意味が分からない仕様が凶と判断します。
じゃあ、ボルトに溶接しちゃえばいいんじゃね?と。
バンジョー牧場でAN6ジョイントアダプターを発見。
コレをドナーにして作業開始。。。
仕上がり寸法を低く抑える為に、コレを半分に切って
外周面やら寸法調整して溶接します。
溶接用アダプター、1個在庫出来た。
仕上がりはこんな感じ。
約15㎜程低くセットできるようになった。
些細な事だけど、要所要所をスッキリさせていきましょう。
総合的な収まりは自己満足レベルでオッケイ。。。
売ってたらスンマセン、買うより作業した方が早かった件。