SD-ALTISの主観
初代から数えで、17年経過している人気車種シリーズ。
ボチボチと各部痛んでいますので、都度対策を施します。
まぁ、基本的に、「動く場所は素直な動作」が基本でございますので
準じた対応をするだけでございます。
48000㎞走行の車体に対して、リフレッシュ対策。
フロントサスのオーバーホール
ステムベアリング交換
前後ホイルベアリング交換
ハブベアリング交換
タイヤ交換
オイル交換
操作系の油脂類補充を基本として
目に付いたら都度補修で行きましょう。
まずは、フロントフォークから。
ダストシールは交換されてるけど、分解は初めてな個体。
いたって通常使用時における汚れ程度なので洗浄確認でオッケイ。
抜いたオイル、チョーキッタネーし、少なくなってるし。
ビシャビシャと抜けていた訳じゃ無いけど、地味に減るんですねぇ・・・。
現状での作動性当たりが出ている部位も有りますが
今回を機に「整備の節目」とすべく、インナーパーツは新品で組み直します。
使い続けて、ブッシュとガイドが減り過ぎてすっぽ抜ける事も有ったりするから
やはり、適度な交換は必須だと思います。
エアエレメントも新品交換で、もう臭くない。
汚れたマスクで息吸いたくないからね。
効果は有るけど、体感は微妙・・・。
見てしまったら、ほっとけないっしょ。
交換するタイヤは、ダンロップのGPR200。
使用途がツーリングメインなのでチョイスしてみました。
初使用なので、ライフグリップ等、どんな程度なのかちょっと気になります。
ボチボチと各部痛んでいますので、都度対策を施します。
まぁ、基本的に、「動く場所は素直な動作」が基本でございますので
準じた対応をするだけでございます。
48000㎞走行の車体に対して、リフレッシュ対策。
フロントサスのオーバーホール
ステムベアリング交換
前後ホイルベアリング交換
ハブベアリング交換
タイヤ交換
オイル交換
操作系の油脂類補充を基本として
目に付いたら都度補修で行きましょう。
まずは、フロントフォークから。
ダストシールは交換されてるけど、分解は初めてな個体。
いたって通常使用時における汚れ程度なので洗浄確認でオッケイ。
抜いたオイル、チョーキッタネーし、少なくなってるし。
ビシャビシャと抜けていた訳じゃ無いけど、地味に減るんですねぇ・・・。
現状での作動性当たりが出ている部位も有りますが
今回を機に「整備の節目」とすべく、インナーパーツは新品で組み直します。
使い続けて、ブッシュとガイドが減り過ぎてすっぽ抜ける事も有ったりするから
やはり、適度な交換は必須だと思います。
エアエレメントも新品交換で、もう臭くない。
汚れたマスクで息吸いたくないからね。
効果は有るけど、体感は微妙・・・。
見てしまったら、ほっとけないっしょ。
交換するタイヤは、ダンロップのGPR200。
使用途がツーリングメインなのでチョイスしてみました。
初使用なので、ライフグリップ等、どんな程度なのかちょっと気になります。
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