SD-ALTISの主観
ニンジャフレームにZRX1200エンジン搭載車。
キャブの交換と、気付いた場所の修正作業。
今まではFCRだったけど、TMR・MJNへ交換します。
ストリート優先なので、フィルター装着です。
やはり、TMR+フィルター仕様がベストと判断してます。
あくまでも、使用途によっての特性なので、絶対じゃ無いけどね。
で、タンク底部と、コックが干渉する。
んで、色々と探ると、FCR装着車両が多い・・・。
「FCR装着率の高さはなんでだろう?」なんて思ったけど
形状的にFCRは頭部が後傾してるから、コックスペース有るのね。
で、TMRの場合は頭部が前傾してるから、スペースを潰しちゃう。
今回の車両だと、TMRのトップキャップもタンク裏に干渉してる。
「ん?なんでだろ・・・」と、タンク裏を確認すると
あら、コック位置の変更加工されてるね・・・。
FCRに合わせて加工したのだろうが、TMRとは相性が悪い・・・。
じゃあ、補修ですね、はい・・・。
ピンゲル使用なので、オフセットプレート使用してオッケイかな?
な~んて、思ってたけど、下に来すぎてダメっぽい。
もっと前で、上にないとまずい位置関係。
よくよく見ると、加工そのもの自体が悪影響なので
そっくり切り取って、新しくコックベース制作した方が間違い無いね。
っつ-事で、切り取る所をブラストして
タンク底部のコック位置加工作業開始でございます。。。
純正じゃない場合、パーツチョイスは要加工な場合が多いのよね。
ボク等は、その都度現物合わせで装着するのも仕事。
上手く作業するヒトも、適当な作業のヒトも、全てひっくるめて
捨てる神と、拾う神なのです。。。
何度も何度も位置の調整して、ベストの位置に変更します。
欲云えば、ピンゲルを#6000に変更するともっと良し。
純正タンクじゃ、この位置にコックは来ません。
そんな裏加工が炸裂してる事なんて、普通は思わない。
ダ~レも気にしない加工報告でございます・・・。
色々な思惑を経て、収まりました。。。