SD-ALTISの主観
二輪用ツールとして御馴染みモーションプロです。
その中で最近のお気に入りが「ボールエンドTレンチ」なんですが
先日、油令750のエンジン分解中に#5と#6の2本が立て続けに
T字接合部分から割れる事がありまして、よくよく確認してみますと
接合(溶接)方法が2パターンあるような・・・。
こんな感じの溶接跡と
こんな感じの溶接跡の2パターン(あくまでも見た目の判断ね)。
で、接合面から分離してしまったのは、4本中2本で
共に接合部分の溶接跡は同じ様な状態だったのが意味深でございました。
(溶け込み不足を露呈している破断面でしたが、事実関係は不明です。)
某外国有名メーカー等ですと、クレーム扱いで新品交換可能でしょうが
「騒ぐほどでもネーベ。」って事で、4本とも再溶接して対策完了です。
ちょいと焼き色が付いた感じは、逆に有りな方向です。
その中で最近のお気に入りが「ボールエンドTレンチ」なんですが
先日、油令750のエンジン分解中に#5と#6の2本が立て続けに
T字接合部分から割れる事がありまして、よくよく確認してみますと
接合(溶接)方法が2パターンあるような・・・。
こんな感じの溶接跡と
こんな感じの溶接跡の2パターン(あくまでも見た目の判断ね)。
で、接合面から分離してしまったのは、4本中2本で
共に接合部分の溶接跡は同じ様な状態だったのが意味深でございました。
(溶け込み不足を露呈している破断面でしたが、事実関係は不明です。)
某外国有名メーカー等ですと、クレーム扱いで新品交換可能でしょうが
「騒ぐほどでもネーベ。」って事で、4本とも再溶接して対策完了です。
ちょいと焼き色が付いた感じは、逆に有りな方向です。
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