SD-ALTISの主観
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
最近の大陸製「安かろう悪かろう」シリーズは

不景気日本では、もてはやされているのが現状でございます。

同じ商品が、やれ輸入系激安工具店やらネットショップやらで

節操が無い程乱立しているのが現状でして

「まぁ、どこで買っても同じジャね?」って事で

四輪汎用型エンジンスタンドを二輪用へ加工して

「便利アイテムグッズ」の仲間入り作戦。


ちなみに、某アスト〇だと¥8000-位のこのエンジンスタンド

たまに来る日本語が怪しい大陸系自称個人問屋より

一基¥4500-だったので二基購入しました。





以前のモデル(4年位前に一基購入済み)と比べると若干進歩して

キャスターが四輪で安定感がありそうだ・・・な、と。

だが、そこは見た目だけでやはり大陸製満載機

四輪が同時に床へ設置しないお粗末な仕上げ。

ガクガクして、よけーにバランスが悪いんですぅ・・・。



基本的に自動車エンジン対応なので二輪用エンジンにはチト大きい。

なので、使い勝手を大幅に向上させるために、修正開始でございます。

三輪タイプへ仕様変更して、形状・寸法を見直してバランス取ります。







廃棄パーツがこれ(先端部分パーツ)。



全長をカットして前後長をコンパクトにしてみました。



横幅も詰めて、オフセットタイプも試作。


横幅は詰め過ぎ無い様に注意して下さい(転倒しない程度に調整)。



スタンド土台の構成パーツはパイプが3本とキャスター3個ボルトが1本。

シンプル構成ですが、組み付けボルトは国産品質へ交換するのが愛国心。

これでスタンド事態は、程よい修正にて問題なしと言えそうです。

次は、マウント部分なんですが、こっちは次回。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sda
HP:
性別:
男性
職業:
SD-ALTIS 主宰
自己紹介:
実験・開発車両
・GSF1200
・GS1200SS
・イナズマ1200
・GSX-R1100
・GSX-R750
・TL1000S
・ZRX1100
・GPZ1100
・GPZ1000RX
・GPZ900R
・W650
・イナズマ400