SD-ALTISの主観
珍しく一般整備・トラブルシューティングの類でございます。
ボクの散歩足、JOG坊ですが以前より走行中にストール癖が有りました。
一瞬のストールのみでしたので、多少のカブリ程度と認識していましたが
先日、同様のストール後、始動不良に陥りました。
まず、プラグ。
ばっちりと点火してますし、かぶりも見られません。
んじゃあ、薄汚れてるコキタナイキャブか・・・って事で
エアクリBOX外したらビンゴでした。
純正のフィルターがパッサパサで見る影も無い位に紛失?してます。
原因はフィルターのカスが吸い込まれたせいで
キャブからの混合気供給が一時的に断たれた・・・と。
黒いカスはフィルターの残骸でございます。
以前の一時的ストールもこの障害だと思うのですが
放置したせいで始動困難になったのはボクのせいですね。
まぁ、始動確認出来ましたので、補修部品を待つ間に
エンジン周りのメンテナンスや清掃をすることにします。
ひび割れたマニホールドや燃料ホース類、アクセルワイヤーを交換しましょう。
ボクの散歩足、JOG坊ですが以前より走行中にストール癖が有りました。
一瞬のストールのみでしたので、多少のカブリ程度と認識していましたが
先日、同様のストール後、始動不良に陥りました。
まず、プラグ。
ばっちりと点火してますし、かぶりも見られません。
んじゃあ、薄汚れてるコキタナイキャブか・・・って事で
エアクリBOX外したらビンゴでした。
純正のフィルターがパッサパサで見る影も無い位に紛失?してます。
原因はフィルターのカスが吸い込まれたせいで
キャブからの混合気供給が一時的に断たれた・・・と。
黒いカスはフィルターの残骸でございます。
以前の一時的ストールもこの障害だと思うのですが
放置したせいで始動困難になったのはボクのせいですね。
まぁ、始動確認出来ましたので、補修部品を待つ間に
エンジン周りのメンテナンスや清掃をすることにします。
ひび割れたマニホールドや燃料ホース類、アクセルワイヤーを交換しましょう。
この記事にコメントする