SD-ALTISの主観
想像よりも難航してしまい、週マタギ作業になってしまった・・・。
理由は、タイヤサイズの誤発注と、バルブの欠品。
純正ではリアサイズが17インチなので、疑う事も無く17インチを注文したけど
今作業の交換段階で気付いた、750の18インチに履き替えられてた事・・・。
中一日遊んでしまったけど、バルブの在庫も無かったので
問屋さんの素早い対応に感謝しつつ、相対的には良しとします。
バルブ交換は、基本的にサービスです。
タイヤ交換時に発覚した場合のみだけどね。
いざ交換ってなった場合には、面倒なので日々チェックして下さい。
フォークのオーバーホール。
ちょっと前に全バラしてリフレッシュしましたが
かなり早いタイミングでのオイル漏れに疑問を抱きつつチェック。
どうやらインナーチューブが若干痩せていて、滲む傾向に有ります。
車両は後期型のA2タイプ。
「じゃあこの際だから、フォーク交換でもしましょうか」って成る程
純正フォーク自体に不満がある訳じゃあ無い。
ならば、インナーチューブ交換も考えたけど
A1ならばアフターインナー発売されてるけどA2には対応していない。
ステム長が違うので、同じ様だけど装着状態は相違してる。
これまた、対応していたとしてもそれなりのお値段・・・。
う~ん、悩ましいですが古い車両は仕方ないです。
こんなもんです。
どうにもなりません。
ダメもとで、もう一度オイルシール交換して見ます。
また漏れてきたら、そん時はステムから変更しましょうと。
使用するオイルは、現在ではエルフ一択。
フォークオイルに関しては、6種類のベースオイルをブレンドして
メーカー各社のオイル粘度に合わせて調合いたします。
かなり細かく調合出来るので、助かっています、はい。
この記事にコメントする