SD-ALTISの主観
使用するメーターはエースウェル製品。
ACE-6000を使用します(以下6000)。
コンパクトで良く出来ている多機能メーターです。
メーターカスタムは当社において重要な位置を占めていますので
今回もスマートな取付を目標に、ドヤってみます。。。
この手の汎用製品において注意する点として
配線合わせが出来ていれば技術点はクリア。
きちんと設定する事で完璧に機能させる事が重要。
取付方法などは構成点として主観性が強いので
個人で好きにすればいいでしょう。。。
ウチの場合、ソコを拘るのが主旨主張なので
あくまでもカーボンパネル仕様になります。。。。
一旦、仮装着して配線の関係性を見出します。
6000は防水カプラを採用しています。
カプラ自体ちょっと大きく、悪い意味で邪魔。
配線は長めに設定されてて加工自由度は高く吉。。。
はい、スマートに処理します。
配線処理するので単体にて加工開始します。
ちなみにメーターの配置ですが
追加でヨシムラ製油温計を設定します。
6000自体に内蔵されてる温度計も有りますが
カウル内でのバランスと見栄え重視で同時装着。。。
結果、素敵なバランスだと自画自賛。。。
だがしかし、大きい防水カプラ・・・。
ちょっとだけ収まりに悩む方向なのです・・・。
有難い設定なんですが、この際新設する事にします。
加工は自己責任でね。。。
で、こうしました。
やはり、シンプルが一番。。。
(あくまでも自己責任でおなしゃす。。。)
仮装着して通電チェックオッケイ。
これから各種設定します。
説明書には細かくびっしり書いてありますが
まずは取り急ぎ、初期設定だけでもいいかな。
時間とスピードギア比設定とシフトタイミング。
6000では電気式になるスピードとタコ。
回転パルスはダイナ2000から取りますが
スピードの場合は画像の付属センサーを用います。
しかし、そのまま接続しただけだと表示に誤差が出る。
(ギア比の関係上仕方のない事です)
なので説明書に従って速度の設定変更しないと
異次元なスピードで走ってる風な車載動画みたくなる。
大人なんですから、キレテル演出は程々にしましょう。
まぁ、実速値と違う表示に得は無いので
きちんと設定しましょう。。。
ACE-6000を使用します(以下6000)。
コンパクトで良く出来ている多機能メーターです。
メーターカスタムは当社において重要な位置を占めていますので
今回もスマートな取付を目標に、ドヤってみます。。。
この手の汎用製品において注意する点として
配線合わせが出来ていれば技術点はクリア。
きちんと設定する事で完璧に機能させる事が重要。
取付方法などは構成点として主観性が強いので
個人で好きにすればいいでしょう。。。
ウチの場合、ソコを拘るのが主旨主張なので
あくまでもカーボンパネル仕様になります。。。。
一旦、仮装着して配線の関係性を見出します。
6000は防水カプラを採用しています。
カプラ自体ちょっと大きく、悪い意味で邪魔。
配線は長めに設定されてて加工自由度は高く吉。。。
はい、スマートに処理します。
配線処理するので単体にて加工開始します。
ちなみにメーターの配置ですが
追加でヨシムラ製油温計を設定します。
6000自体に内蔵されてる温度計も有りますが
カウル内でのバランスと見栄え重視で同時装着。。。
結果、素敵なバランスだと自画自賛。。。
だがしかし、大きい防水カプラ・・・。
ちょっとだけ収まりに悩む方向なのです・・・。
有難い設定なんですが、この際新設する事にします。
加工は自己責任でね。。。
で、こうしました。
やはり、シンプルが一番。。。
(あくまでも自己責任でおなしゃす。。。)
仮装着して通電チェックオッケイ。
これから各種設定します。
説明書には細かくびっしり書いてありますが
まずは取り急ぎ、初期設定だけでもいいかな。
時間とスピードギア比設定とシフトタイミング。
6000では電気式になるスピードとタコ。
回転パルスはダイナ2000から取りますが
スピードの場合は画像の付属センサーを用います。
しかし、そのまま接続しただけだと表示に誤差が出る。
(ギア比の関係上仕方のない事です)
なので説明書に従って速度の設定変更しないと
異次元なスピードで走ってる風な車載動画みたくなる。
大人なんですから、キレテル演出は程々にしましょう。
まぁ、実速値と違う表示に得は無いので
きちんと設定しましょう。。。